だれでもできる耐震診断

マイホーム耐震診断地震と建物を考える

2024年1月1日に起きた令和6年能登半島地震で被害にあわれた皆様にとって、まだまだ大変な避難生活と思われます。
被災地から遠く離れた我々にでも、地震防災への今すぐにでもできることはないかと考えました。

我々は、東京の一部の方への耐震診断や耐震改修しかできません。
広く、日本のどこでもできることはないかといろいろ考えました。
その一つが、今のご自宅の地震への備えです。

私たちが使用している耐震診断のソフトの一つである株式会社インテグラルさんの「耐震診断Pro」というソフトがあります。そのソフトの簡易版ともいう、だれでも使用できる無料の耐震診断ソフトを出してくれました。
「マイホーム耐震診断2024」といいます。

※リンク先:https://www.homeskun.com/products/myhometaishin/

ちょっと使用してみればわかりますが、非常に簡単です。

誰でもが、お金を支払うことなく、このソフトを利用して、今の住宅の性能を把握して、ご不安に思うようであれば、お近くの建築事務所協会なり、地方自治体の建築課などにご相談されることをお勧めします。

もちろん、私どもでも耐震診断のご相談はいたしますが、東京23区に限られてしまいます。
常々、私が、いつもお客様のところへ伺って、お話させていただくのは「現状を把握する事」が一番大事だという事です。
少しでも、地震への備えになり、安心して暮らしていけることを祈念しております。

なお、今回の「マイホーム耐震診断2024」の提供は、2024年12月31日までを予定しているそうです。

注意点として、3階建て以下の木造軸組工法に限ります。ツーバイフォー工法や伝統工法の木造に限ります。
また、印刷はできないそうです。

こちらのソフトを使って、1件でも多くの方に、地震への備えと防災の意識をもってもらえたらと思います。

タイトルとURLをコピーしました