TOP > リフォームお役立ち情報 > リフォーム自然素材 > 印刷化粧フィルム ダイノックシートとは

印刷化粧フィルム ダイノックシートとは

最終更新日:2019/05/24

インテリアの雰囲気を変えたいけれど、予算が少ない・・・という時にオススメしたいのが「ダイノックシート」です。 ダイノックシートを使用すれば、コストを抑えながら、お部屋をお好みの空間に変化させることができます。

ダイノックシート(ダイノックフィルム)はスリーエム社の商品名で、裏面に粘着剤が付いている印刷化粧フィルムのことです。

壁やドアなどに貼って装飾することが可能で、色柄もバラエティ豊かに揃っています。 木目調やシングルカラー、メタリックカラー、デザインパターンなど、お好みのものがきっと見つかりますよ。

マンションやデパートなど、鉄骨造の建物なのに、壁やドアがシックな木目調だったりするのを見たことがあるかもしれません。 こうした装飾にも、ダイノックシートが使われているのです。

最近では、消臭性能や防汚性能をプラスしたクロスが登場していますが、ダイノックシートも同様に、様々な性能を持つものが開発されています。 周囲がうるさい場所では吸音性能のあるもの、ペットやトイレの臭いがこもりがちなお部屋には消臭性能のあるものなど、用途によってダイノックシートを使い分けることができます。

他にも、キズが付きにくい加工がされたものや、水まわり専用の撥水加工されたもの、ホワイトボード代わりになるダイノックシートまであるんですよ。

ダイノックシートの貼り付け手順

職人さんがダイノックシートを貼り付けている様子を撮影しました。DIYでダイノックシートを貼りたいという方も、参考にしてくださいね。

鉄製のドアを暖かな木目調に

写真はビルの2階をリフォームして開業した動物病院の入り口です。

一見、木製のように見える入り口ドアですが、実は鉄製のドア。 木目調のダイノックシートを貼って装飾しました。

暖かみを感じられる木製のドアをご希望でしたが、コストとメンテナンスを考慮して、ダイノックシートを採用しました。 印象が大きく変わって、素敵な入口になりましたね。

リフォーム事例のページで詳しくご紹介しています。

住まいのような空間の動物病院リフォーム

マンションのキッチンを気軽にカラーチェンジ

中古でマンションを購入し、内装をリフォームしたお客様の事例です。

まだまだ使えるキレイなキッチンでしたが、好みのカラーに変えるためにダイノックシートを採用しました。

シルバーからオフホワイトにキッチンに変わり、明るく温かい印象になりました。 床のコルクタイルとも調和しています。

リフォーム事例のページで詳しくご紹介しています。

【マンション】自然素材でスタイリッシュリフォーム