TOP > リフォームお役立ち情報 > リフォームQ&A > 減築をしたい

リフォームQ&A 減築をしたい

平屋の中央部分で、部屋の境から半分程度に切断・減築したい

私どものこれまでの事例では、これほどの築年数の建った建物を減築させていただいた事例はあいにくございませんが、工事ができないことは無いと思います。

ただ、耐震補強、断熱など、リフォームで現代の住宅に 届くような性能まであげるには、大きな費用が掛かって参ります。

続きはこちら

2階建てを1階に減築するのは耐震的に有効ですか?

  • お子さんが独立されて、ご夫婦お二人の生活になったのでもう2階は使わない。物置になってしまうくらいなら、減築したい
  • これから年齢を重ねていくことを考えると、階段を上がらなければならない2階は使わないから減築したい
といったお客様より、時折、1階建てへの減築のご相談をいただくことがございます。

続きはこちら

築年数の長い古家の減築は可能ですか?

減築の工事自体は、できないことは無いと思われます。

ただ、60年経っているお宅ということなので、耐震補強、断熱など、リフォームで現代の住宅に届くような性能まであげるには、大きな費用が掛かって参ります。

続きはこちら

減築とは?

普段聞きなれない言葉ですが、減築は増築の逆、建物の面積を狭くつくり変えることです。

広くしたいなら分かるけど。。。狭くするんなんて、変じゃない?とお思いの方も多いかもしれませんが、少子高齢化・核家族化でひと世帯あたりの人数が減少している近年、減築の需要は徐々に広まってきています。

一般的には、広い家のほうが良しとされているのかもしれませんが、減築すると良いこともあります。

続きはこちら


お困りごとは解決しましたか?

「まだリフォームについての疑問がある…」という方は、ぜひ私たちにメールでご質問ください。 一級建築士やインテリアコーディネーターがプロ視点でお答えします。

いただいたご質問は、リフォームQ&Aに掲載いたします。匿名でのご質問でも構いません。ぜひお気軽にご連絡ください。

メール:info@eco-reform.com


このエントリーをはてなブックマークに追加