TOP > リフォームお役立ち情報 > エコリフォーム・ニュースレター > 「エココロ通信」2023年10月号

最終更新日:2023/10/06(2023/10/06公開)

「エココロ通信」2023年10月号

人にやさしい住宅情報誌 エココロ通信

スタッフコラム

ちょっとだけ地球のために 私の大好物、銀杏

塩谷 理枝

待ちに待った秋の到来です!本当に暑い夏で、身体も大分参っていると思います。秋は養生の季節でもあるので、ゆっくりと身体を休めてください。とある調査で「秋といえば?」と質問したところ、84.5%の人が「食欲の秋」と回答したそうです。ご多分に漏れず、私も84.5%の中の一人なので、今回は秋の味覚についてお話します。

秋は美味しいものがたくさんあるから食欲が増すと思っていましたが、そうではないようです。実は、寒い冬を迎える準備として、体温と体力を保つ栄養を摂るために食欲が増すのだそうです。これなら、堂々と秋の味覚を楽しめますね!

秋の味覚と聞いて思い出すのは、私の大大大好物の銀杏(ぎんなん)です。これからの季節、八百屋やスーパーに並ぶ銀杏の前を、私は素通りすることはできません。銀杏は、イチョウの木になる実の果肉ではなく、殻に包まれた中身の部分を食べます。イチョウの木は「生きた化石」と言われるほど古い樹木で、2億年も前から地球上に存在したと言われています。ものすごく生命力のある木なのですね。あの強烈な臭いを放つ実は、動物も見向きしないから、イチョウは生き永らえたのかな?とも思います。それにしても、銀杏を初めて食べた人ってすごいですね!

銀杏は滋養のある食べ物なので、漢方薬の成分としても利用されているそうです。肺や膀胱を温める効果があり、喘息やおねしょにも効くと言われています。栄養価も非常に高いので、免疫力をアップして風邪予防にも期待できそうです。

ただし、銀杏の食べすぎは厳禁です。小さな頃、母に「銀杏をたくさん食べると鼻血がでるよ」と言われて「ウッソ~」と思っていましたが、あながち嘘でもないようです。銀杏には中毒性があり、小さな子どもには強く症状が出ることもあるとか。子どもが食べるのは、年の数ぐらいが適量だそうです。年の数となると…いくら大好物とは言え、私も60個は食べませんよ!?カラリと炒った銀杏にちょっと塩を付けて、日本酒といただくのが何より楽しみです。今年も秋の味覚をたくさん美味しくいただこうと思います。

いつでもハシを 『晩酌の流儀』にハマってます!

経理担当 権守 久美子

テレビ東京の『晩酌の流儀』にちょっとハマっています。「一日の締めくくりの晩酌を、いかに最高のものにするか」をテーマにしたドラマです。栗山千明さん演じる主人公は、美味しい晩酌を飲むために全力を注いでいて、自分で釣りをして魚をゲットしたり、仕事帰りに積極的に運動をしたり、日中のオヤツの誘惑に負けず余計なものを口にしなかったりと、いっさい妥協をしないのです。美味しい晩酌のために、焼き鳥や握り寿司まで家で作ったりもしています。

ここまでするのは難しいですが、私も美味しくお酒を飲むために、けっこうこだわっています。まずは晩酌の前に、ゆっくりとお風呂に入ること。ビールはキンキンに冷やして、必ずグラスに注ぐこと。料理はきれに盛り付けること。たとえ出来合いのお惣菜でも、ちゃんとお皿に盛りつけています。そんなちょっとしたこだわりですが、私も晩酌を楽しむためには妥協しません。すごく番組に共感しています。

栗山千明さんは、私生活でもお酒が好きだそうで、ドラマ撮影の時も実際にお酒を飲んでいるそうです。美味しそうにビールを飲んで、豪快に食べている姿がまた、たまらなくいいのです。お酒好きなことが間違いなく伝わってきて、私も飲みたくなります。『晩酌の流儀』に刺激されながら、私も晩酌を楽しんでいます。

インテリアのあれこれ♪ ビール専用「グラウラー」

コーディネーター 阿部 容子

妊娠から出産、授乳期を終えて、最近やっとビールが飲めるようになりました。久しぶりに飲んだ缶ビールは本当に美味しかった…。そして最近の楽しみは、週末の夜、息子が寝た後に、夫婦で静かに缶ビールを飲むことです。

今はいろいろな種類の缶ビールがあるので、飲み比べをして楽しんでいましたが、やっぱり生ビールが飲みたい!!そこでビールが大好きな柴田さんが持っていて、「私も欲しいな~」と狙っていたグラウラーを購入してみました。グラウラーは、ビールや炭酸飲料などを持ち運ぶための専用の水筒です。炭酸の圧力に耐えるように設計されているので、持ち運びの途中に吹きこぼれたりする心配がありません。炭酸も抜けにくいので、好きな場所でビールや炭酸飲料を飲むことができるのです。

私の家の近所には、量り売りをしてくれる醸造所がいくつかあるので、早速ビールをお持ち帰りしてみました。実際に使ってみると、まるでお店の生ビールを飲んでいるよう! やっぱり生ビールは美味しいですね~。今度実家に帰る時には、ビール好きの兄へのお土産に、東京のクラフトビールを持って帰ろうと思います。

身になるはなし 虎ノ門で乾杯

Web担当 柴田 江身子

虎ノ門のお店を巡るビールツアーに行ってきました。まず行ったのは虎ノ門ヒルズにある虎ノ門横丁です。私は初めて行ったんですが、新しいビルの中に小さなお店がたくさんあって、まさに横丁という感じ。台湾のブルワリーとコラボしているという「虎ノ門ブルワリー」でレモンサワーエールをいただきました。さっぱりしたレモンの香りのビールに氷を入れて飲むんです。「これはもう、いくらでも飲めるな~」と言いつつ、まだツアーは続くので控えめに。

次に向かったのは「クラフトビアマーケット」。定休日のところ、店長さんが特別に開けてくださったそうです。好きなビールを3杯選べるというので、同じテーブルについたみなさんとワイワイ盛り上がりました。

いい感じに酔っ払ってきて、最後に向かったのはベルギービールで有名な「デリリウムカフェ」です。虎ノ門店にははじめて行きましたが、ベルギーっぽい雰囲気もあっていいお店でした。1杯はツアーに含まれていましたが、話が盛り上がり、ついついもう1杯頼んでしまいました。ビールが美味しいのはさることながら、老若男女の参加者と楽しく語り合えたのも良かったです。日本にいるのに海外の現地ツアーみたいな感じがしました。

ほっこり暮らしログ ボランティア活動に参加

コーディネーター 新田 あかね

娘の小学校のボランティア活動に参加しました。校舎周辺の花壇をきれいにする活動です。季節ごとにお花を植え替え、お世話をしています。今回は、ラベンダーとマリーゴールドを植えました。

まずは、咲き終えた花と生い茂った草を抜くところから。すっかり生え放題になっていた草は、前回植えたはずのお花を覆い隠すほどです。なかなかの作業量でしたが、引き抜く時の「ボコッ」という感触も楽しく、仲間たちと作業しているとあっという間でした。

土が整ったところで、花苗を配置し、植えていきます。我が家のベランダの小さな植木鉢とは違い、程よい広さの花壇に柔らかな土、それはそれは気持ちがいいこと!またもや、みんなでやったらあっと言う間に終わりました。

まだ暑い日だったので全身汗だくになりましたが、気分は爽快♪「おつかれ一本」と、みんなでいただいた冷たいスポーツドリンクが最高に美味しかったです。身近で楽しく、達成感もあって、今の私にはちょうど良いボランティア活動でした。次のお花はなんだろな。また参加しようと思います。