TOP > リフォームお役立ち情報 > リフォームQ&A > リフォーム全般 > 2階建ての家を3階建てに増築できますか?

リフォーム全般

最終更新日:2021/03/30

2階建ての家を3階建てに増築できますか?

1階は鉄骨で、2階は木造の家に住んでいます。

手狭になったので3階建てにしたいのですが、このまま上に増築することはできますか?

(世田谷区・B様)

3階建てへの増築に関するご質問ですね。

リフォームアドバイザーの塩谷理枝がお答えします。

塩谷理枝プロフィール

条件が揃えば可能ですが、基本的には難しいと思います。

ポイント

  • 増築には法律上の制限があります。
  • 3階建てに適した構造が必要です。

法律上の制限をチェック!

「増築」と言うと、お庭などの空いているスペースに建て増しをするイメージが強いかもしれませんが、平屋を2階建てに、2階建てを3階建てにするのも増築になります。床面積が増えれば「増築」なのです。

法律上、増築には様々な制限があり、これに違反すると違法建築ということになってしまいます。増築をする場合は、まず建ぺい率と容積率を確認する必要があります。

  • 建ぺい率
    敷地面積に対する、建築面積の割合のこと。建築基準法で地域ごとに上限が定められています。
  • 容積率
    敷地面積に対する、延べ床面積の割合のこと。これも建築基準法で地域ごとに上限が定められています。

いずれも上限いっぱいであれば、それ以上の増築はできません。この他にも、斜線制限や高さ制限、道路制限など、様々な制限があるので、一つひとつ確認しなければなりません。

エコリフォームが営業エリアとしている東京23区内では、住宅密集地が多く法的な制限も厳しいため、基本的に増築は難しいと言えます。

敷地内に増築した事例。敷地面積が広かったため、建ぺい率をクリアできました。(足立区・M様のリフォーム事例より)

3階建てに適した構造ですか?

すべての法的な制限をクリアしたとしても、まだ考慮するべき点があります。それは、建物の構造です。

2階建てを3階建てに増築するのは、最上階にかなりの重量物が設置されるのと同じことです。 3階建てに適した基礎や構造体でなければ負担が大きくなり、地震の際などに倒壊する恐れもあります。

「もともと3階建てにする予定で計画したけれど、いったん2階建てにしていた...」という特殊な事情の建物を除き、2階建てを3階建てに増築するのはオススメできません。

似たような質問として、下記のQ&Aもご覧ください。

隣家と同じように、屋上に増築をしたいのですが...。

このQ&Aは役に立ちましたか?
このQ&Aが役に立った:29