TOP > リフォームお役立ち情報 > リフォームQ&A > リフォーム全般 > 平屋の家を2階建てに増築したいのですが、可能ですか?

リフォーム全般

最終更新日:2021/03/30

平屋の家を2階建てに増築したいのですが、可能ですか?

現在、1階建ての平屋に住んでいます。

子供部屋のスペースがないので、2階部分を増築して部屋を増やそうと考えています。

平屋から2階建てへの増築は可能でしょうか?

(世田谷区・S様)

平屋から2階建てへの増築に関するご質問ですね。

リフォームアドバイザーの塩谷理枝がお答えします。

塩谷理枝プロフィール

2階部分の増築は難しいと思います。お近くの役所で確認してください。

ポイント

  • 「お神楽」と呼ばれる増築です。
  • 平屋を2階建てにする工事をご紹介します。
  • 増築の制約を役所で確認してください。

「お神楽」と呼ばれる増築

平屋に2階部分を乗せる、いわゆる「お神楽(かぐら)」と呼ばれる形で増築をされたいということですね。 なぜ「お神楽」と呼ばれるのかはわかりませんが、平屋に2階部分を乗せた状態が神楽殿に似ているからでしょうか。

昔は平屋が多かったこともあり、お神楽での増築は一般的に行われていましたが、現在ではなかなか見られなくなりました。 そもそも東京23区では敷地に余裕がなく、平屋のお住まいがそう多くありません。 また、お神楽で平屋を2階建てにすると、耐震性が低いお住まいになってしまうことも、お神楽が減った理由の一つかもしれません。

増築でお神楽にするイメージ

平屋を2階建てにする工事とは?

平屋を2階建てにする場合、平屋の屋根を取り外して、2階部分を乗せることになります。 工事としては可能ですが、構造上、問題が発生することがあります。

平屋の家の基礎や構造部分は、1階分の重さを支えるように造られています。 もともと後から2階を増築する設計になっていれば問題はありませんが、そうでない場合は、構造にかなり負担がかかることになります。

また、2階建ての木造住宅は、1階と2階をしっかりつなげる「通し柱」が通っています。お神楽で2階を増築した場合は、通し柱を入れることができません。 その分、1階部分をしっかり補強する工事が必要になります。

かなり前に平屋から2階建てに増築されたという例。構造部分が脆弱なため、難しい耐震補強工事となりました。(板橋区・S様のリフォーム事例より)

増築は制約が多いものです

建物の構造上の問題がクリアになったら、その工事が法的に問題ないかを確認しましょう。 建築基準法に違反するような増築をすることはできません。

建ぺい率や容積率を遵守し、斜線制限や高さ制限などの問題がないかどうかを確認してから、ようやく2階建てへの増築が可能になるのです。 建物の立地条件によってケースバイケースのため、まずはお近くの役所で増築についてお尋ねになることをオススメします。

なお、同じ増築に関する質問として、下記のQ&Aもご参照ください。

2階建ての家をを3階建てに増築できますか?

このQ&Aは役に立ちましたか?
このQ&Aが役に立った:44