TOP > リフォームお役立ち情報 > リフォームQ&A > 住まいの設備 > 電気のブレーカーから異音がします。なぜでしょうか?

住まいの設備

最終更新日:2021/03/30

電気のブレーカーから異音がします。なぜでしょうか?

我が家の電気のブレーカーから、「ジー」とか「ブー」みたいな変な音がしています。 なぜブレーカーから異音がするのでしょうか?

電気に問題があって、家が火事になるのではないかと心配です。

(墨田区・T様)

ブレーカーの異音に関するご質問ですね。

インテリアコーディネーターの阿部容子がお答えします。

ブレーカーから異音がするのは、電気の使用量が多すぎるために起こる現象です。

ポイント

  • 異音がするのは電気の使い過ぎ
  • アンペア容量の変更を
  • ふだんの電気使用量を確認してみましょう

電気まわりのトラブルは、火事などの危険を招くこともありますから、心配ですよね。

ブレーカーの異音について、私たちがいつもお世話になっている電気屋さんに聞いてみました。

異音がする理由は?

ブレーカーから異音がするのは、電気の使用量が多すぎるために起こる現象だそうです。 電気を使いすぎて、ブレーカーが落ちる一歩手前の状態ということですね。

ブレーカーから異音がしても、火事になる心配はありません。 ただし、さらに電気を使えば、ブレーカーが落ちて電気がシャットダウンします。

新しいタイプのブレーカーは、見た目もスタイリッシュです。

ブレーカーが落ちてしまったら

ブレーカーが落ちると、突然電気が通じなくなります。急な停電と同じ状態です。 「バチッ」という音と共にブレーカーが落ちて、電化製品がすべてシャットダウンしてしまった、という経験をお持ちの方も多いと思います。

電化製品のスイッチがオンになったままの状態でブレーカーを復旧させると、再度ブレーカーが落ちてしまうこともあります。 電気使用量の多い電化製品のスイッチを切ってから、ブレーカーを上げるようにしましょう。

最近主流になっているスマートメーターの多くは、自動復旧機能がついています。電化製品のスイッチをオフにして、電気が復旧するのを待ちましょう。

詳しくは、TEPCOのサイトが参考になります。

電気がつかないときは?

左がメインブレーカー、右のたくさんあるのが子ブレーカーです。

アンペア容量の変更を

ブレーカーの異音が頻繁に聞こえたり、ブレーカーが落ちることが多いようなら、使用している電気量に対して、電気のアンペア容量が追いついていないかもしれません。

契約している電力会社に依頼をすれば、例えば40Aから50A、50Aから60Aなど、電気のアンペア容量を上げることができます。

なお、電気のアンペア容量を変更する際は、ブレーカーを取りかえる工事が必要です。また、アンペア容量を上げると、基本料金も上がってしまう点にはご注意ください。

電気使用量を確認しましょう

アンペア容量の変更をお考えの方は、まず、ふだんどのくらい電気を使っているか確認した方がいいでしょう。

電気使用量は、ご家庭に届けられる「電気使用量のお知らせ」に記載されているほか、各電力会社がインターネットで確認できるサービスを用意しています。 東京電力をご利用の方は、下記のページから電気料金や使用料を確認できますよ。

くらしTEPCO

電気使用量の多い電化製品

特に電気使用量が多い電化製品として、エアコンや冷蔵庫があげられます。 今使っている電化製品は、いつのものですか? 確認してみると、「思っていたよりも長く使っているな...」という電化製品が見つかるかもしれません。

最近の電化製品は省エネ化が進み、消費電力が少なくなっています。 古い電化製品は消費電力がかなり大きいため、新しい家電に買い替えることで、電気使用量をセーブできますよ。

大型家電の購入は大きな出費ですが、毎月の電気使用量が減ることを考えれば、買い替えの方が安く済むかもしれません。

パッシブデザインもおすすめ

もし現在リフォームを検討しているなら、自然の力を利用して家全体を省エネにする「パッシブデザイン」のリフォームがおすすめです。

パッシブデザインでスケルトンリフォームしたS様邸では、全館空調システムのパッシブエアコンを導入しました。 その結果、電気使用量が2~3割減ったということです。

S様邸のリフォームについて詳しくは下記のページをご覧ください。

築55年の狭小住宅を「パッシブデザイン」で健康・快適リフォーム

パッシブデザインを導入して、電気使用量を削減できました。(台東区・S様のリフォーム事例より)

このQ&Aは役に立ちましたか?
このQ&Aが役に立った:135