TOP > リフォームお役立ち情報 > リフォームQ&A > 住まいの設備 > 玄関が狭いのを、リフォームで改善できますか?

住まいの設備

最終更新日:2021/03/30

玄関が狭いのを、リフォームで改善できますか?

文京区の狭小住宅に住んでいて、玄関が狭いので困っています。 ドアが内開きなので、土間に靴を置いておけない状態です。

玄関ドアをリフォームして、玄関を広くできますか?

その他に玄関を広くする方法があれば教えてください。

(文京区・S様)

玄関ドアと玄関の狭さに関するご質問ですね。

インテリアコーディネーターの阿部容子がお答えします。

玄関ドアのリフォームは可能です。玄関自体を広くすることもできます。

ポイント

  • 玄関ドアを外開き、または引き戸に交換するのがオススメです。
  • 費用はドアの種類や工事の方法によって異なります。
  • 玄関自体を広くすることもできますが、大がかりな工事になります。

玄関の狭さで悩んでいらっしゃるのですね。ご相談ありがとうございます。 玄関ドアをリフォームする方法と、玄関自体を広くする方法をご紹介します。

外開きのドアにリフォーム

狭い玄関でドアが内開きというのは、とても使いにくいと思います。 内開きのドアを、外開きのドアと交換するリフォームは可能ですが、注意点があります。

玄関ドアから道路までの間にスペースがあれば、外開きのドアにしても問題ありません。 しかし、敷地ギリギリに建物が建っている場合、外開きのドアが通行人に当たってしまう危険性があるのです。

玄関ドアを開けるたびに周囲の状況をチェックしなければならない、というのはストレスですね。 このような立地の場合は、引き戸への交換をオススメします。

玄関ドアの外がすぐ道路になっていることから、引き戸を採用した事例です。(荒川区・S様のリフォーム事例より)

引き戸にリフォーム

私たちがよくオススメしているのは玄関引き戸です。 上記のように敷地ギリギリに建つお住まいでは、ほとんどの方が引き戸を採用されています。

内開きのドアを開けるためには、ドアを引いて一歩後ろへ下がる必要がありますが、引き戸ならそのままスムーズに出入りできます。 また、軽い力で楽に開け閉めできるので、ご高齢の方にも好評です。

何より省スペースなので、狭小住宅では特にオススメです。 昔ながらのガラガラ音がするような引き戸ではなく、モダンなデザインや洋風の引き戸など、たくさんの種類からお好みのものを選ぶことができますよ。

一見、開き戸のように見える、こんなおしゃれな玄関引き戸も登場しています。(江東区・T様のリフォーム事例より)

玄関ドアの交換費用は?

玄関ドアの交換費用は、玄関ドアの種類と工事の方法によって異なります。

デザインによって価格が異なるのはもちろん、施錠方法にもいくつか種類があります。 また、準防火地域では、耐火性能のある防火ドアを選択する必要があります。

工事の方法も様々です。玄関ドアの枠をそのまま活かすカバー工法なら比較的安価ですが、ドア枠から交換する場合は、外部や内装の補修費用も必要となってきます。

なお、DIYでの設置はオススメできません。詳しくは下記のQ&Aをご覧ください。

玄関ドアを自分で購入して、DIYでリフォームできますか?

廊下の一部を土間にする

玄関スペース自体を広げるために、玄関から続く廊下の一部を土間にした事例もあります。 他のお部屋の広さが確保できる場合はこうした方法も有効ですが、狭小住宅では難しい可能性もあります。

こうしたリフォームは、玄関だけでなく、廊下や他のお部屋にも影響が出るため、かなり大がかりな工事となります。 スケルトンリフォームなどの際に、玄関も広げるのが現実的だと思います。

トイレの位置を移動して玄関スペースを拡張し、大容量のクローゼット収納も設けました。(荒川区・O様のリフォーム事例より)

水まわりを一つにまとめて玄関スペースを広げ、収納と坪庭スペースを造ることが可能に。(江戸川区・K様のリフォーム事例より)

このQ&Aは役に立ちましたか?
このQ&Aが役に立った:7