TOP > リフォームお役立ち情報 > リフォームQ&A > 間取り・居室の変更をしたい > 掘りごたつ+琉球畳の和室にしたい(墨田区・E様)

掘りごたつ+琉球畳の和室にしたい(墨田区・E様)

墨田区の木造住宅に住んでいます。6畳の和室が畳も傷んできたため、リフォームしたいと思っています。
ホームページに掲載されているような、琉球畳で、掘りごたつのある和室のイメージです。
このようなリフォームにかかる概算費用をお教えいただければと思います。

A. 掘りごたつの設置費用のほか、畳の金額、工事費と諸経費が必要になるかと思います。
弊社のリフォーム事例をご覧頂き、お問い合わせありがとうございます。

右写真、弊社のホームページで、掘りごたつ+琉球畳を採用したこちらの事例は、リビングの一部の床の高さをあげて、和室(8畳強)を造り、掘りごたつを設置いたしましたので、和室に関する金額のみとしては、200万円弱となりました。

★和風なリフォームの事例!琉球畳を使った和風モダンな空間

お客様のお宅は、すでに和室がおありとのことですので、一旦、既存の畳と下地の板を剥がし掘りごたつを設置した上で、畳のサイズを採寸し制作となります。

必要に応じて、床を支えている部分の材木を変更しなければならないこともございます。

掘りごたつは、パナソニックさんや大建工業さんなどのメーカーが、様々な仕様のものを販売しております。

金額も様々でございますので、お好みの商品をお選びいただき、商品代金と工事費ということになります。

設置の工事費用は、大まかな金額ですが30万円~50万円ぐらいではないでしょうか。

そのほかに畳の金額と諸経費などをいただくこととなります。琉球畳にもグレードが色々ございまして、半畳 1.5万円~3.5万円と様々でございます。

このような工事の内容や仕様により、費用も大きく異なりますので、明確な金額のお返事をさせていただくことは難しいかと存じます。

設置をお考えの時期が来ましたら、施工場所を拝見し、明確なお見積金額を伝えさせていただければと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加