TOP > リフォームお役立ち情報 > 住まいと暮らしのお役立ち > 住まいの豆知識 > アクリルたわしで手軽に掃除

最終更新日:2021/09/02(2010/06/25公開)

アクリルたわしで手軽に掃除

アクリルたわしで手軽に掃除

みなさんは「アクリルたわし」を使ったことがありますか?
名前は知ってるけど、使ったことはない、という方も多いかもしれません。
洗剤要らずでエコなアクリルたわし。まずは一度、試してみませんか?

アクリルたわしとは?

アクリルたわしは、アクリル100%の毛糸で編まれた布状のクリーナーです。 食器洗いやキッチンのシンク掃除、お風呂掃除などに使われています。

アクリルの繊維は非常に細かいため、細かい汚れをかき落とすことができるそうです。 弾力性に優れていて、洗う物にぴったりフィットする点も、クリーナーとして使うのに適しています。

「本当にこれできれいになるの?」と、いまいち信用できない方もいるかもしれません。 しつこい油汚れには不向きですが、軽い汚れなら本当に洗剤がなくてもきれいになります。

洗剤要らずで手肌にやさしく、環境にもやさしい点が、人気を集めている大きな理由です。

アクリルたわしの使い方

アクリルたわしは食器洗いのイメージが強いですが、実は様々な場所のお掃除に活躍してくれます。

アクリルたわしのおすすめの使いかたをご紹介します。

定番の食器洗いに

食器洗いをするときは、アクリルたわしと食器の両方ににぬるま湯をかけながら、よくこすって洗います。 シンクなどのキッチンまわりも、同じように洗えますよ。

油汚れはキッチンペーパーなどで拭き取ってから、お湯を使ってこすり洗いします。 汚れが気になる場合は少量の石けんをつけて洗いますが、泡は立たないので、使いすぎに注意しましょう。

アクリルたわしは、特にコップなどのガラス製品を洗うのにおすすめです。 表面のくもりがすっきり落ちて、ピカピカに洗い上がります。

水まわりのお掃除に

アクリルたわしは、お風呂や洗面台のお掃除にも使えます。

お風呂は、濡れている湯船をそのままアクリルたわしで洗うだけ。湯垢が落ちてきれいになります。

洗面台や蛇口は、アクリルたわしに水をふくませてこすり洗いしましょう。

お部屋の掃除はから拭きで

アクリルたわしは、窓ガラスのくもり取りや、家具や電化製品のほこり取りにも大活躍します。 乾いたアクリルたわしで、ササッと一拭きするだけでOKです。

棚の上やテレビの横などに、専用のアクリルたわしを置いておくと、気付いた時にサッとお掃除ができて便利ですよ。

使用後のお手入れは?

アクリルたわしを使ったあとは、水洗いをして日光によく当て、乾かしてください。 から拭きするだけなら、毎回洗わなくても大丈夫ですよ。

アクリルたわしは洗濯機でも洗えますが、柔軟剤や漂白剤を使うと、汚れ落とし効果が低下しますのでご注意ください。

また、アクリルたわしは熱に弱いため、アイロンや乾燥機の使用は避けてくださいね。

アクリルたわし、もうひとつの魅力

人にも環境にもやさしいアクリルたわし。もうひとつの魅力は、「自分で作れる」ことですね。

完成品をお店で買うこともできますが、自分好みの色・サイズで自作したら、食器洗いももっと楽しくなりますよ。

材料のアクリル100%の毛糸は、100円ショップでも購入できます。 着なくなったセーターをほどいて使うのもいいですね。

かぎ針でも棒針でもいいですが、かぎ針の方がお手軽です。 こま編みなど、自分の好きな編み方で、丸または四角に編み進め、手のひらくらいの大きさになったらできあがりです。

アクリルたわしの作り方は、ホームページや動画などで多数紹介されているので、検索してみてください。

アクリルたわしで洗うと、ガラスのコップは気持ちいいほどきれいになるし、石けんもほとんど使わないので長持ちします。

ちなみに、アクリル50%の毛糸で作ったアクリルたわしは、汚れ落ちがいまいちでした。 やはり、アクリル100%の毛糸を使うのが大切なようです。

まだアクリルたわしを使ったことがないという方は、ぜひ一度試してみてくださいね。

住まいと暮らしのお役立ちに戻る