TOP > リフォームお役立ち情報 > 住まいと暮らしのお役立ち > リフォームのヒント > スペースを有効活用「階段下を収納に」

最終更新日:2021/10/19(2015/09/07公開)

スペースを有効活用「階段下を収納に」

スペースを有効活用「階段下を収納に」

都心の住宅密集地では、
室内のスペースが限られているため、
収納にお悩みの方がたくさんいらっしゃいます。

エコリフォームでも様々なアイデア収納をご提案していますが、中でも有効活用できるのが、階段下の空間です。

デッドスペースになりがちな階段の下を、収納として活用してみませんか?

階段下を収納に

まずは階段下をシンプルに収納として使った例をご紹介します。

建物に合わせて、収納の大きさや奥行きなど、使いやすいサイズをご提案しています。

●小さめの収納

階段下にあまりスペースが取れないときは、小さめの収納をご提案。

けっこう奥行きがあるので、お水や食材など重い物をストックするのに便利です。

築90年でも大丈夫!小さな長屋のスケルトンリフォーム

●高さのある収納

階段をゆるやかに架け替えることで、階段下スペースも広がります。

こんな高さのある収納なら、長い物や大きい物もしまえます。扉は観音扉にしました。

築47年・セカンドライフを快適に過ごす空間造り

●奥行きのある収納

もともと階段下のあった収納スペースを大きく拡張して、奥行きのある収納に。

奥の方まで見えやすいように、照明も設置しました。

築90年の長屋住宅。設計の妙が光る7坪リフォーム!

●大小ダブル収納

階段下のスペースを活用して、大小2つの収納を設けました。

小さい収納の引き手は押すと出てくるタイプ。ふだんはフラットになるので邪魔になりません。

思い出の店舗兼住宅で、猫ちゃんと暮らす

階段下収納に一工夫

階段下を収納にするだけでなく、さらに一工夫加えた例をご紹介します。

扉を工夫したり、中に棚を造ったりすることで、「使いやすい収納になった」と好評です。

●扉をフリーオープンに

階段下収納の扉を、自由に右・左と動かせるフリーオープンタイプにしました。

幅が広い収納の左右どちらも使いやすく、奥にも手が届きやすくなっています。

長屋(テラスハウス)を耐震スケルトンリフォーム

●奥だけ棚を造る

階段下の収納は奥行きが深くなりがちなので、すべてを棚にすると手が届きません。

そこで手前は棚を造らずに、長い物をしまうスペースにしました。

築95年の長屋を「もう一つの我が家」にリフォーム

●格子を目隠しに

約7坪とかなりの狭小住宅のため、階段下を収納にすると圧迫感を感じます。

壁ではなく格子にすることで、広がりを感じつつ目隠しにもなるようにしました。

コンパクトで居心地の良い7坪の家

●ワゴン式の収納も

狭小住宅では小さなスペースも見逃さず、収納にして有効活用しています。

幅30cmほどの空間に、引き出して使えるワゴン式の収納を造作しました。

築60年7坪の長屋住宅、再生ものがたり

●クローゼットと棚をセットで

階段下に大きめのスペースが取れたので、大きなクローゼットと棚をセットで造作しました。

オフシーズンの家電や、普段使いのコートなどを効率的に収納できるように計画しています。

こんなアイデアも

収納の使いかたを工夫したり、猫ちゃん用のスペースや、洗濯機置場にしたり。

建物の形とご家族のご希望に合わせて、階段下を活用したアイデアをご紹介します。

●トイレから使える収納

階段下の収納の脇にトイレを造り、トイレの中から使える収納として仕上げました。

トイレットペーパーのストックなどをたっぷりしまえるサイズです。後から目隠しの布を設置しました。

親子三代で受け継ぐ築60年の家を再生リフォーム

●猫ちゃんスペースに

猫ちゃんを飼っているお宅では、階段下を猫ちゃんのためのスペースにするのもおすすめです。

猫ちゃんのトイレや掃除道具などを置くスペースを造り、空気清浄機用のコンセントも設置しました。

ご両親のためにバリアフリー化!1階のスケルトンリフォーム

●洗濯機置場に

階段下に洗濯機置場を造り、外置きの洗濯機を室内に置けるようになりました。

引き戸もついているので、使っていない時は扉を閉めてスッキリです。

バリアフリーで安心な9坪の家

●リラックススペースに

階段下をオープンにしてマッサージチェアを設置。ご主人様のリラックススペースにしました。

温かみのある間接照明を設置して、ゆったり過ごせる空間になっています。

築30年の住まい、奥様の夢だった「家族が集う家」に

一口に「階段下収納」と言っても、さまざまなスタイルがありますね。 しまうものに合わせた収納を造ると、階段の下を有効に使えますよ。

ぜひみなさんもオリジナルの収納を実現してください。

住まいと暮らしのお役立ちに戻る