TOP > リフォームお役立ち情報 > お役立ちアドバイス > インテリアのアドバイス > いま注目のプチプラ雑貨ショップ

いま注目のプチプラ雑貨ショップ

季節が移り変わり「ちょっと気分を変えてみたいな」と思ったら、新しい雑貨を手に取ってみるのはいかがですか?
近頃は100円ショップを筆頭に、手頃な価格でいい物を手に入れられるプチプラ雑貨ショップが増えてきました。

今回は安くておしゃれな雑貨がたくさん揃っている、人気のプチプラショップをご紹介します。

そもそもプチプラってどういうこと?

プチプラとは、「プチ(小さい)プライス(価格)」の略で、日本でしか通じない俗語です。「安いのにクオリティが高い」「安いのにかわいくておしゃれ」なものを、プチプラと呼ぶことが多いようです。
ひと昔前には安いものは「安かろう、悪かろう」といわれ、あまり価値がないとされていましたが、プチプラは価値があるものとして支持されているのです。

ぜひ行ってみたい、人気のプチプラ雑貨店&おすすめアイテム

プチプラショップはチェーン店が多いので、今まで気づいていなかったけど意外と近所にあった...ということも多いようです。また、外観がおしゃれなお店が多いので、高い輸入雑貨店と思い込んで素通りしていたかもしれません。
ちょっとしたワクワクを探しに、プチプラショップに出かけてみませんか。

デンマーク発!北欧デザイン雑貨のお店。

ソストレーネグレーネ
表参道、ダイバーシティ東京など
 公式サイト

イケアのオープン以来、日本でも手に入れやすくなった北欧デザインの雑貨。愛好者も増える一方ですね。

ソストレーネグレーネは1973年にデンマークで創業し、全世界に100以上もの店舗があるそうです。「アンナとクララ」という2人の姉妹の好きなものや世界観を、雑貨とインテリアで表現しています。

【おすすめアイテム】

ミルク瓶

透明な瓶に黒のキャップ、ゴールドの留め金がアクセントになっているミルク瓶。いつもの牛乳パックからこの瓶に入れ替えるだけで、朝の食卓の風景が変わりそうです。

ラウンドボックス

サイズもいろいろ、北欧柄の丸い紙製のボックスです。子供のおもちゃや充電器、リモコンなど、散らかりがちな小物類の収納にぴったり。フタつきだから、ごちゃつき感を一掃できます。

「オーサム(すごい)!」と驚く、価格とクオリティ。

オーサムストア
表参道、東京ドームシティ、二子玉川など
 公式サイト

2014年、原宿・表参道にオープンした生活雑貨店。インテリア小物やキッチン用品、ステーショナリー、アロマグッズなど、幅広い品揃えで女性を中心に高い人気を集めています。

ニューヨークスタイルのベーグルやスープが味わえるカフェ付きの店舗もあり、ショッピング後の休憩をする人たちで賑わっています。

【おすすめアイテム】

コンパクトヘアアイロン

長さ15cmほどで、持ち運びにも便利なコンパクトサイズのヘアアイロンです。落ち着いた色味と、なんと590円(税別)というオーサムプライスに感動します。

ボトルウェットティッシュ缶

おしゃれな海外ビールの缶?と思わせて、実用的なウェットティッシュが入っているという離れワザ。これならテーブルに置いておいてもサマになるので助かります。

ナチュラルな雰囲気漂うプチプラショップの老舗。

ナチュラルキッチン
世田谷、吉祥寺、東京ソラマチなど
 公式サイト

大阪の小さな雑貨屋さんから始まったナチュラルキッチンには、100円で購入できるキッチン雑貨や収納グッズなどが揃っています。

ナチュラルキッチンの店舗に並ぶのは、ほとんどがオリジナルで企画・デザインしている商品。たくさんの人に、大好きな雑貨に囲まれて過ごしてほしいという思いが込められているそうです。

【おすすめアイテム】

コースター

フェルトや木など素材も様々。個性的なものからシンプルなものまで、多種多様なコースターが見つかります。季節やお料理に合わせて使い分けるのも楽しそうです。

デュラレックスの食器

デュラレックスはフランスのガラスメーカー。丈夫で割れにくくシンプルなデザインのグラスやボウルなど、食卓にあるだけでちょっとおしゃれになりますよ。

300円で「ちょっと幸せ」を叶えてくれる雑貨店。

3COINS
新宿、池袋など多数
 公式サイト

その名の通り、300円の雑貨が揃っているのがスリーコインズ。100円ショップよりちょっと高い満足感を得られると評判です。デザイン性の高さやユニークな品揃えで、SNSでもたびたび話題になっています。

キッチン雑貨からインテリア小物、文房具、アクセサリーまで、さまざまなアイテムが所狭しと並んでいる店内に、テンションが上がりますよ。

【おすすめアイテム】

エコバッグ

お気に入りのエコバッグはありますか?スリーコインズなら品揃え豊富なので、持っているだけで楽しくなるようなセンスのいいエコバッグが、きっと見つかるはずですよ。

キッチンスポンジ

かわいいイラスト&ニュアンスのある色で、食器洗いも楽しくなりそう。価格も手頃なので、ボロボロになる前にいつものスポンジとチェンジすれば、友達にもほめられるかも。

今回は人気のプチプラショップをご紹介しました。

家具など大きなインテリアは頻繁に買い替えできませんが、プチプラ雑貨なら「かわいい」「面白そう」と心が動いたらパッと買えて、気分も上がります!
毎日使うものや目に入るものがお気に入りだと、そのたびにうれしい気持ちになれて、小さな幸せを感じられますよ。

お散歩がてら、プチプラショップをぜひ覗いてみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加