TOP > リフォームお役立ち情報 > お役立ちアドバイス > 暮らしのアドバイス > いま東京の屋上が熱い!

最終更新日:2020/06/01(2020/04/27公開)

いま東京の屋上が熱い!

人が多すぎて土地に余裕がない東京。「それなら上の空間を有効活用しよう」ということで、屋上を利用した施設に今、注目が集まっています。今回は、太陽の日差しや風が気持ちいい、東京のビルの屋上をご紹介します。

まるで空中散歩~屋上展望台

360度のパノラマビューを堪能!
SHIBUYA SKY渋谷区

2019年11月にオープンした「渋谷スクランブルスクエア」の屋上にある展望施設です。ガラスフェンスに囲まれた高さ229mの屋上から、ぐるりと360度の絶景を楽しむことができます。テレビなどでご覧になった方も多いのでは?

日差しを全身に浴びながらクラウドハンモックに寝そべったり、ライトアップとともに夜景を眺めたり、屋上ならではの解放感が感じられるスポットです。

SHIBUYA SKY公式サイト

都会の喧騒を離れて~屋上庭園

東京駅を斜め上から一望
KITTEガーデン千代田区

東京駅のすぐお隣、日本郵便が手がける商業施設「KITTE」の屋上にある庭園です。ウッドデッキと芝生があり、のんびりと歩きながら周辺の景色を楽しめます。2012年に復元された東京駅丸の内駅舎を一望できますよ。平日と土曜日は23時までオープンしているので、夜景を眺めたいときにもおすすめです。

KITTE公式サイト

天空のスタバでまったり
おもはらの森渋谷区

東急プラザ表参道原宿の6階にあるフリースペース。「自然」をテーマにした四季折々のガーデンは、屋上とは思えない景色です。気温が26度以上になるとミストが噴き出るため、暑い日のひと休みにもぴったり。「天空のスタバ」とも呼ばれる、路面店などとは違う雰囲気のスターバックスがあります。

東急プラザ表参道原宿公式サイト

英国式庭園でリラックス
屋上庭園 Q-COURT新宿区

新宿マルイ本館にあるこちらの屋上庭園は、「実りの庭」「薔薇の園」「木漏れ日の庭」「早春の庭」「門出の庭」と5つのスペースに分かれています。ショッピングの合間など、緑に囲まれながらリラックスしてみては?いつも混雑している新宿の静かな穴場スポットで、のんびりとした時間を過ごせます。

新宿マルイ本館公式サイト

モネの世界観に浸れる
食と緑の空中庭園豊島区

西武池袋本店の屋上にある空中庭園は、まさに都会のオアシス。印象派の画家として有名なモネの絵画をイメージしてつくられた「睡蓮の庭」をはじめ、さまざまな植物に囲まれて過ごせる空間です。スープカレーや讃岐うどんなど食スポットも充実。多肉植物が人気のガーデニングショップにも注目です。

食と緑の空中庭園公式サイト

メイドイン屋上の野菜~屋上農園

ビルの上で農業体験
都会の農園江東区

お台場ダイバーシティ東京プラザの屋上にある「都会の農園」は、都内最大級の屋上貸し菜園。プロの農家さんの指導を受けながら、湾岸の景色を横目に野菜づくりができます。トマトやナス、ジャガイモなど、関東で栽培できる野菜なら何でもOK。バーベキュー施設もあるので、収穫した野菜をその場で味わうことも可能です。

都会の農園公式サイト

野菜に水やりしてから出社!?
ソラドファームNEWoMan新宿区

新宿駅直結の複合施設「NEWoMan」屋上にある会員制の貸し菜園。東京のど真ん中で手軽に野菜が作れるとあって、老若男女、さまざまな利用者がいるそうです。朝8時から開園しているので、通勤途中に寄ることもできます。ソラドファームは恵比寿や荻窪の駅ビル屋上にもあるのでチェックしてみてくださいね。

ソラドファーム公式サイト

貴重な国産ハチミツがここに
江東区ハニービー・プロジェクト江東区

2015年から江東区役所の屋上でセイヨウミツバチを育てる養蜂事業を開始。江東区内の公園や街路樹の花から生まれたハチミツ「百花蜜」の販売をはじめ、こども食堂へハチミツを寄贈したり、ミツロウを利用したキャンドルづくりなどを行っています。会員になって屋上でミツバチを飼育してみませんか?

江東区ハニービー・プロジェクト公式サイト

ノスタルジーに浸りたいときに~屋上遊園地

都内で唯一、屋上観覧車がある
かまたえん大田区

ひと昔前、デパートの屋上といえばミニ遊園地が定番でしたが、現在都内にある屋上遊園地はわずか2カ所。観覧車があるのは、東急プラザ蒲田の「かまたえん」だけなのです。かまたえんの開業は1968年で、今でも月に約1万8000人の来園者がいるそうです。

園内には「幸せの観覧車」のほか、東急電車をモチーフにした乗り物「エコライド」、空気でつくったトランポリン「風の丘」などがあります。「幸せの観覧車」からは蒲田の街が一望でき、天気がよければ富士山も見えます。

※新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態措置に伴い、2020年5月現在臨時休業中。再開時期などは東急プラザ蒲田公式サイトをご確認ください。

かまたえん公式サイト

こんなスポットも屋上に!?~その他の屋上利用

映画『天気の子』の聖地で参拝
朝日稲荷神社中央区

銀座の大広朝日ビルにある神社で、本殿はビルの屋上にあります。1階に拝殿もありますが、せっかくなら本段に参拝したいですね。。映画『天気の子』に登場する神社のモデルと言われ、観光客が増えているそうです。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため2020年4月現在土日の参拝を中止しています。詳しくは公式サイトをご確認ください。

朝日稲荷神社公式サイト

話題のグランピングも屋上で
シモキタテラス世田谷区

下北沢駅から徒歩3分、おしゃれなテントで快適に過ごす「グランピング」とバーベキューを楽しめます。屋上からの眺めは最高で、都心にいることを忘れてしまいそうな空間です。テント完備なので雨が降っても大丈夫です。

シモキタテラス公式サイト

おすすめ屋上カフェ

美味しい食事を楽しみながら、いつもとは違う景色とたっぷりの日差しが楽しめる屋上カフェをご紹介します。

FEEL GREEN CAFE日本橋

日本橋高島屋S.C.の本館屋上にオープンした開放感抜群のカフェです。人気メニューはとろとろ玉子とモッツァレラチーズの「エッグイン・トースト」。ベーコンやスモークサーモン、トマトなどをお好みでトッピングできます。

FEEL GREEN CAFE公式サイト

カフェプランツ新宿

新宿の小田急百貨店屋上にあるカフェ。ウッドデッキのテラス席でカレープレートやホットサンド、スイーツなどが楽しめます。一番人気は3種類から選べるパンケーキ。セットドリンクがいろいろ選べるのもうれしいポイントです。

小田急百貨店新宿店公式サイト

A to Z cafe南青山

世界的に有名なアーティストの奈良美智さんプロデュースのカフェ。奈良さんのデッサンやポスター、オブジェなどがたくさん飾られています。おしゃれな青山の街を眺めながら、日替わりの五穀ごはんランチを食べることができますよ。

A to Z cafe公式サイト

高いところに行くとなぜだかワクワクしますよね。気候のいい時期にぴったりのスポットばかりなので、天気がいい日にお出かけください。

このエントリーをはてなブックマークに追加