TOP > リフォームお役立ち情報 > 住まいと暮らしのお役立ち > 暮らしを楽しむ > おうちで簡単!パーティー料理

最終更新日:2022/11/30(2022/11/30公開)

おうちで簡単!パーティー料理

おうちで簡単!パーティー料理

楽しいホームパーティーには
おいしいお料理が欠かせませんね。
今回はお家で簡単にできるパーティー料理をご紹介します。

今年のクリスマスは久しぶりに、友人や家族と集まってホームパーティーができたら楽しそうですね。パーティーを開くのはいいけど、料理の用意が...という方も多いかもしれません。
「いつもの夕食メニューよりちょっと華やかで、もちろんおいしいものを作りたい!」という願いを叶えるパーティー料理のアイデアを集めました。

すぐできる!

何時間もかけて下準備...だと、疲れてパーティー当日にグッタリしそう。簡単でおいしい!が一番です。

● ブルスケッタ

1cm幅に切ったバゲットをトースターで焼き、A~Cのお好みのトッピングをのせてください。

  • レンジで茹でたじゃがいもをつぶし、冷めたら薄皮をのぞいた明太子、さやから出した枝豆と混ぜ合わせる。
  • クリームチーズとスモークサーモンを1.5cm角に切って、黒こしょうを振る。
  • プチトマトを半分に切り、オリーブオイル、ドライバジル、塩、黒こしょうと和える。

● カプレーゼ

トマトは6等分の輪切り、モッツァレラチーズは12等分に。器にトマト、モッツァレラチーズ、バジルの順に並べて塩、こしょうを振り、オリーブオイルを回しかけます。

● バーニャカウダ

小鍋に、叩いてペースト状にしたアンチョビ、すりおろしにんにく、オリーブオイルを入れて弱火にかけます。にんにくの香りがでたら、生クリーム、クリームチーズ、黒こしょうを加えて10秒ほど弱火にかけるとバーニャカウダソースが完成。お好みの野菜にソースをつけていただきます。

刺すだけでできる!

スペイン風居酒屋「バル」でおなじみのピンチョスは、好きな具材を組み合わせてピックを刺すだけで完成。簡単なのにおいしくて、おしゃれなんです。

● ズッキーニとベーコンのピンチョス

皮を縞目にむいたズッキーニを輪切りにします。食べやすく切ったベーコンをオリーブオイルで炒め、ズッキーニも加えてさらに炒めます。ズッキーニ、ベーコン、ズッキーニの順で重ねてピックを刺し、塩こしょうを振ります。

● アボカドとチーズのピンチョス

アボカドは食べやすく切ってレモン汁を振り、ミニトマトは半分に切ります。クリームチーズは食べやすく切ってかつお節をまぶします。アボカド、クリームチーズ、ミニトマトの順で重ねてピックを刺し、わさび醤油を添えます。

● うなぎとナスのピンチョス

皮を縞目にむいたナスを輪切りに、うなぎの蒲焼きは食べやすい大きさに切ります。フライパンにオリーブオイルを入れ、ナスを焼いて塩をふり、一旦取り出します。同じフライパンで蒲焼きのタレをあたためておいて、うなぎの蒲焼は耐熱容器に入れて酒を振り、ラップをしてレンジであたためます。ナスとうなぎを交互に重ねてピックを刺し、小口切りのネギを振ってタレを添えます。

作り置きできる!

パーティーの前日から仕込んでおけば、あとは盛り付けるだけでOKです。一晩寝かせておくことで味が落ちついておいしさアップ!

● 炊飯器ローストビーフ

  1. 牛肉は冷蔵庫から出し、常温に戻しておきます。
  2. フライパンにサラダ油を入れて熱し、牛肉を入れて転がしながら全体にしっかりと焼き色をつけます。
  3. 耐熱の保存袋に入れ、熱湯を入れた炊飯器に肉を保存袋ごと入れます。
  4. 浮いてこないようにお皿などで重しをして、30~40分保温します。
  5. 肉を取り出して袋ごと氷水に入れ、粗熱をとってから冷蔵庫で一晩置きます。

※牛肉は重さ250g、厚さ4cm程度のブロック肉を使用。

● ミートローフ

  1. ボウルに合挽肉、玉ねぎのみじん切り、卵、パン粉、塩、こしょう、軽く茹でたミックスベジタブルを入れてよく混ぜ、ラップにのせて棒状に成形します。
  2. 別のラップにベーコンを横に並べ、棒状の肉ダネをのせて巻きます。
  3. ラップを外してアルミホイルで包み、両端をしっかりと閉じてから、フライパンを熱してアルミホイルごと焼きます。

※焼くときは転がしながら4面を2分ずつ焼きます。水を加えてフタをし、弱火で10分蒸し焼きにしてから、裏返してさらに5分焼きます。

● スペアリブ

  1. スペアリブをおろし玉ねぎ、すりおろしにんにく、しょうゆ、みりん、酒を合わせたタレに30分ほど漬け込みます。
  2. 180~200度のオーブンで15分ほど焼きます。

ホットプレートで作れる!

みんなで作りながら、出来たてをすぐに食べられるのがホットプレート料理の醍醐味です。自由な発想で楽しみながら作りましょう。

● イタリアンチキンステーキ

  1. 鶏もも肉は余分な皮や脂肪を取り除き、両面に塩、こしょうを振って高温のホットプレートで皮目から6分ほど焼きます。
  2. 焼き色が付いたら裏返してフタをし、低温で4分ほど焼きます。この間に冷凍フライドポテトをレンジで3分ほど加熱しておきます。
  3. フタをとって鶏肉にトマトソースとピザ用チーズをかけ、周りにナス、フライドポテト、ブロッコリーを並べ、フタをして中温で5~6分蒸し焼きにします。
  4. フタをとって、チーズの上に黒こしょうと乾燥パセリを振ります。

● ペッパーランチ風ごはん

  1. ポリ袋に酒、醤油、すりおろしにんにく、すりおろし生姜を入れ、食べやすく切った牛肉を加えて、よく揉んで下味をつけておきます。
  2. ホットプレートにサラダ油を広げ、中央にごはん、周りに牛肉を盛り、コーンと刻みネギをトッピングしてバターをのせます。
  3. ホットプレートを高温にして牛肉を炒め、色が変わってきたら焼き肉のたれをかけます。
  4. 肉に火が通ったらごはんを崩してしっかりと炒め、仕上げに黒こしょうを振ります。

★番外編★ 何もしなくていい!出張シェフ

いっそのこと、何もしないのもアリです。
シェフが食材を持って家まで来てくれて、調理はもちろん後片付けまでしてくれる「出張シェフ」サービスが注目されているそうです。献立作りも買い物もおまかせできて、ただパーティーを楽しむだけ!という夢のような時間が楽しめます。

出張シェフサービスの先駆者的存在「PRIME CHEF」には、高級レストランやケータリングで活躍するプロのシェフが100人以上登録し、利用者の自宅や別荘などに出向いているそう。
人数や予算などの条件を設定して申し込むと複数のシェフから提案がくるので、その中から気に入ったシェフを選んで出張してもらいます。

ホームパーティーは準備が少し大変ですが、もてなす方も招かれた方もリラックスして過ごせることが最大の魅力です。時短メニューや作りおきなどを取り入れて、気軽に楽しみましょう。

住まいと暮らしのお役立ちに戻る