TOP > リフォームお役立ち情報 > 住まいと暮らしのお役立ち > 暮らしを楽しむ > 東京で舟あそび

最終更新日:2023/08/01(2023/08/01公開)

東京で舟あそび

東京で舟あそび

水辺でのレジャーが楽しい季節。
プールや海水浴に出かけるのももいいけれど、
ちょっと風流に舟あそびはいかがですか?

都内や近郊には、心地よい風に吹かれながら景色を楽しめるクルーズ船や遊覧船がたくさんあります。
コースや船のタイプもさまざまで、予約なしでふらっと行けるものもあれば、豪華なランチやディナーなどを楽しめるものも。見慣れていると思っていたところでも、地上からでは見えなかったり、気づかなかったりするポイントがあり、新たな発見がきっとあるはずです。
今回は東京近郊で体験できるおすすめの「舟あそびスポット」をご紹介します。

● 日本橋クルーズ

個性あふれるリバーガイドが見どころを楽しく案内

日本橋のたもとの日本橋船着場から乗船する乗り合いクルーズ。観光に精通したリバーガイドのもとで、日本橋から秋葉原の町並みやお茶の水渓谷を川から見上げたり、隅田川に出て東京港へ向かったりする大冒険を体験できます。
船は日本橋川、神田川専用に設計された高性能オープン船。それぞれの川にかかる橋の低さやビル風、潮流に対応しています。全船水洗トイレ付きなのもうれしいポイントです。

日本橋クルーズ

◎ 人気のコース

神田川クルーズ90分
ブラタモリなどでも紹介された大人気コース。日本橋川(江戸外堀の石垣など)、神田川(お茶の水、秋葉原など)、隅田川を一周します。

サンセットクルーズ70分
日の入りとともに出航し、幻想的な景色に出会えます。帰り道は朝潮運河、月島川、隅田川などを巡りロマンチックなムード満点です。

● 東京水辺ライン

東京タワー、スカイツリーの2大タワー周遊便が人気

東京都公園協会が運営している水上バス。両国からお台場を結び、その間の浅草や竹芝などに停泊に停泊するほか、直行便も運行しています。

東京水辺ライン

◎ 人気のコース

いちにちゆらり旅
隅田川、荒川、東京湾を一日かけて周遊するコース。全行程を乗り通すと100km以上、乗船時間は8時間以上にも。月に一度しかないレアなクルーズです。時間がたっぷりあるときにぜひ!

ナイトクルーズ 2大タワー周遊便
東京タワー、スカイツリー、レインボーブリッジなど、イルミネーションで彩られた都心の夜景を90分間たっぷりと楽しめます。

● 東京湾クルーズシンフォニー

船の乗船とあわせて食事やスイーツ、ドリンクが楽しめる

レインボーブリッジやお台場、東京ゲートブリッジ、羽田空港、大井ふ頭などを巡るクルーズです。船上での誕生日パーティーや結婚式など、さまざまなプランが用意されています。イベントにあわせてケーキや花束、シャンパンなどのオーダーも可能です。

東京湾クルーズシンフォニー

◎ 人気のコース

ランチクルーズ
フレンチ、和食、イタリアン、バイキング料理からお好みのコースをチョイス。おいしい料理を食べながら、約2時間のクルーズを楽しめます。コースによっては窓際指定もできます。

アフタヌーンクルーズ
50分のショートクルーズで気軽に船旅体験。ケーキセット、コーヒーセット、クロワッサン&ローストビーフなどの軽食が選べます。

● 工場夜景クルーズ

暗闇から突如現れる工場のイルミネーションに驚嘆

京浜工業地帯など、工場エリアの夜景を船上から見学するツアー。昼間のどこか無機質な印象とはまったく違う、宇宙ステーションを思わせるような夜ならではの工場の佇まいは一見の価値ありです。

◎ 人気のコース

工場夜景ジャングルクルーズ
第1回かながわ観光大賞受賞。夜景評論家・丸々もとお氏がプロデュースした話題のクルーズです。丸々氏の解説をもとにガイドが京浜工業地帯の工場夜景を案内。メインの工場前では写真撮影がしやすくなるように減速してくれる気配りも。スタイリッシュなインテリアのクルーザーは、船室の窓が大きく冷暖房完備なので快適にクルーズが楽しめます。

工場夜景ジャングルクルーズ

肉食系交通船で行く探検ツアー
交通船は遊覧船より高速で走ることができ、小回りがきくのが特徴。スリル溢れるスピード感を堪能できます。交通船に乗って突然浮上するプラントの群れ、天を焦がす煙突の火柱、闇に浮かぶ光り輝く鉄骨部へと接近。撮影ポイントでの時間もたっぷりと用意されています。

交通船で行く「工場夜景探検クルーズ」

● 東京都観光汽船

松本零士氏デザインの船をはじめ個性溢れる船が集合

東京湾と隅田川で定期船を運行。浅草からお台場海浜公園までが約50分、浅草から浜離宮までは約35分と気軽に船旅ができます。また、船の種類が豊富で、「ヒミコ」「ホタルナ」「エメラルダス」は漫画家・松本零士氏がデザイン。どれも近未来的な外観で、乗る前からワクワクとテンションが上がりそうです。「ヒミコ」と「エメラルダス」では『銀河鉄道999』などのキャラクターによる観光アナウンスが流れます。
「ヒミコ」は子供が乗ってみたいと思ってくれる船、「ホタルナ」は月が輝く夜に輝きを放つ蛍が墨田川を舞う様子をイメージしてデザイン。「エメラルダス」には座席の指定ができるコンパートメントが3カ所設けられています。

東京都観光汽船

● 和船乗船体験

乗船のほか櫓(ろ)漕ぎ体験もできる

江東区で所有している和船の乗船体験ができます。江東区の和船は和船操船の伝統技術保存を目的に「和船友の会」の活動に使用されていて、友の会の協力により一般の方も乗船できます。希望者は櫓漕ぎの体験もできるそうです。料金は無料、乗船時間は約20分と短めなので気軽に参加できます。
乗船は、運行日の10時~14時15分までに横十間川親水公園の海砂橋際(海辺乗船場)に行って直接申し込みます。10名以上で乗船したい場合は、事前予約が必要です。

和船乗船体験

● 水陸両用TOKYO NO KABA

お台場の街から海へ、水しぶきを上げながら豪快ダイブ

陸地も水上も走れる観光バス「TOKYO NO KABA」でお台場エリアの水上をぐるりと一周できます。陸地ではガイドの案内を聞きながら大観覧車や自由の女神の近くを通り、そこからお台場の海へ、バスごと豪快な水しぶきを上げながらザブン!とダイブ。水路からはフジテレビを眺めたり、レインボーブリッジの真下まで行ったりして、歩いて観光するだけでは見られない景色が満喫できます。

TOKYO NO KABA

海や川で涼しい風に吹かれながら、きれいな景色を眺められる舟あそび。意外と身近なところにあるし、参加も気軽にできそうですね。
この季節ならではの開放的な気分に浸れる舟あそび、ぜひ体験してみてください。

住まいと暮らしのお役立ちに戻る