TOP > リフォームお役立ち情報 > リフォームQ&A > 住まいの設備 > 業務用キッチンのメリット・デメリットを教えてください。

住まいの設備

最終更新日:2021/03/30

業務用キッチンのメリット・デメリットを教えてください。

キッチンをリフォームするにあたって、業務用キッチンの取付を考えています。

見た目は気に入っているのですが、通常のキッチンと比べて使い勝手がどうなのか心配です。

業務用キッチンのメリット・デメリットを教えてください。

(文京区・F様)

業務用キッチンに関するご質問ですね。

インテリアコーディネーターの阿部容子がお答えします。

過去のリフォーム事例から、メリット・デメリットをご紹介します。

ポイント

  • メリットはデザインと耐久性です。
  • デメリットはシンクが深く、排水管が露出していることです。
  • 実際に使い勝手を試してから購入するのがオススメです。

エコリフォームでは、いくつかのお住まいに業務用キッチンを取り付けてきました。 これまでの事例から、業務用キッチンのメリットとデメリットをお伝えしたいと思います。

業務用キッチンのメリット

最近、「業務用キッチンを取り付けたい」と希望される方が増えています。 様々な機能がついたシステムキッチンよりも、シンプルで無駄のない業務用キッチンを好まれる方が多いようです。

業務用キッチンのスッキリとしたデザインは、大きなメリットの一つですね。

耐久性も高くなっています

また、業務用ステンレスキッチンは、家庭用に比べて耐久性に優れているというメリットもあります。

ステンレスは化学物質の発生もない良い素材です。 ただし、同じ業務用キッチンでも、ステンレスの厚みや質によって、耐久性が違ってくるのでご注意ください。

業務用キッチンメーカーにオーダーしたこだわりのキッチンです。シンク下はオープンにして、後から収納用のワゴンなどを設置されました。(文京区・Y様のリフォーム事例より)

業務用キッチンのデメリット

デメリットとしてあげられるのは、シンクの深さです。業務用キッチンは、家庭用のキッチンよりシンクが深くなっています。

大きな調理道具などを扱う際にはメリットにもなりますが、ご家庭で使うにはシンクが深すぎると感じる方も多いようで、デメリットとも言えます。

また、業務用キッチンの多くはシンクの下に扉がなく、排水管が露出した状態になっています。収納は、排水管を避けて設置する必要があります。 システムキッチンと違い、水栓が付属していない点にも注意しましょう。

実際に見てから買いましょう

最近では、業務用キッチンをインターネットで購入することもできるようになりました。

しかしオンラインでは素材感や使い勝手がわからないため、できればショールームなどで実際にご覧になってから購入されることをオススメします。

これまでに、こだわって業務用キッチンを採用されたお客様は、みなさんとても喜ばれています。 ぜひ自分だけのオリジナルキッチンを手に入れてくださいね。

建築家がデザインしたオリジナルの業務用キッチンで、個性的な空間になった事例です。上の棚と背面収納を設けて、収納力不足に対応しました。(江東区・Y様のリフォーム事例より)

このQ&Aは役に立ちましたか?
このQ&Aが役に立った:11