TOP > リフォームお役立ち情報 > リフォームQ&A > 住まいの設備 > 子ども部屋に棚と机を造り付けてもらえますか?

住まいの設備

最終更新日:2021/03/30

子ども部屋に棚と机を造り付けてもらえますか?

港区のマンションに住んでいます。子どもが大きくなってきたので、使っていない部屋を子ども部屋にリフォームしようと計画中です。

子ども部屋には、壁一面の棚と、ずっと使えるような机が欲しいと思っています。

家具を造り付ける工事もお願いできますか?

(港区・K様)

棚と机の造作に関するご質問ですね。

インテリアコーディネーターの阿部容子がお答えします。

エコリフォームでも、造作家具のオーダーを承っています。

ポイント

  • サイズや仕様、素材を自由に選べるのが造作家具のメリットです。
  • 費用は市販の家具に比べると高価です。
  • 簡単に買い替えできないので注意しましょう。

造作家具も承っています

子ども部屋の棚と机を、オリジナルで造作されるのは素敵ですね。 エコリフォームでも、造作家具のオーダーを承っています。

造作家具は、ぴったりのサイズで造るため、空間を有効利用できるのが一番のポイントです。 マンションでは梁が出ているお部屋も多いので、市販の家具が収まらないとお困りの方も多いようです。

また、棚のタイプや机の引き出しなどの仕様も、しまうものに合わせて自由にお選びいただけます。 実際にリフォームで造作家具を設置された方からも、「使いやすい」とご好評いただいています。

マンションのお部屋の形に合わせて、勉強机を兼ねた大きなデスクを造り付けたリフォーム事例です。(江東区・Y様のリフォーム事例より)

造作家具の費用は?

造作家具にかかる費用は、サイズや仕様、素材によって上下します。 同じ棚でも、シンプルなオープン棚と、複雑な扉や引き出しのついた棚では、かかる費用も違ってくるのです。

市販の家具に比べればどうしても高価なものにはなりますが、置かれる空間と使う人にぴったり合うオリジナルの造作家具は、代えがたい価値があります。 いい素材でしっかり造られた家具は長く使えるので、お子様が大人になるまでずっと使えるものになると思いますよ。

子ども部屋に本棚とデスクを造り付けた事例です。天然木にホワイトの自然塗装で仕上げました。(江東区・N様のリフォーム事例より)

造作家具を依頼する時は...

造作家具は、簡単に取り外して買い替えることはできません。長く使う一生ものとして、業者とよく相談された上で計画を進めることが大切です。

家具の造作とリフォーム工事を合わせて行いたい場合は、リフォーム会社に依頼すると良いでしょう。なお、エコリフォームは大規模リフォームを中心に行っているため、時期により造作家具のみのご依頼はお引き受けできないこともあります。申し訳ありませんがあらかじめご了承ください。

子ども部屋のリフォームについては、下記でご紹介しています。ぜひご参照ください。

子ども部屋にこだわるスケルトンリフォーム

このQ&Aは役に立ちましたか?
このQ&Aが役に立った:1