TOP > リフォームお役立ち情報 > リフォームQ&A > 住まいの設備 > 1階にあるお風呂を、リフォームで2階に移動できますか?

住まいの設備

最終更新日:2021/03/30

1階にあるお風呂を、リフォームで2階に移動できますか?

家を全体的にリフォームする計画を立てています。

今は1階にお風呂がありますが、1階のリビングを広くするため、お風呂を2階に移動したいです。

お風呂の位置を、1階から2階に移動するのは可能でしょうか?

(江東区・Y様)

1階から2階へのお風呂の移動に関するご質問ですね。

インテリアコーディネーターの阿部容子がお答えします。

不可能ではありませんが、かなり大規模な工事になります。

ポイント

  • 工事自体は可能ですが、配管工事が必要なことも。
  • お風呂の重さに耐えるように補強しましょう。
  • 建物を構造から見直せばより安心です。

お風呂の重さがネックに

お風呂を1階から2階に移動する工事自体は可能です。 ただし、今まで2階にお風呂がなかった場合は、新しく給水管、排水管を引き直すことになります。

2階にお風呂を移動する際、一番問題となるのはお風呂の重さです。 建物がお風呂の重さに耐えられる構造になっていない場合は、しっかりと補強する必要があるのです。

ユニットバスは、様々な住宅資材の中で最も重量があると言われています。 一般的なユニットバスで500キロほどの重さがあり、湯船にお湯を張ると、その重量は1トン近くになります。

スケルトンリフォームで1階から2階へお風呂を移動した事例です。写真はユニットバスを下から見た状態です。(豊島区・O様のリフォーム事例より)

構造から見直せば安心

ご質問のお宅でも、今はお風呂が1階にあるということなので、2階部分は重いものを支えるような構造になっていない可能性が高いと思います。

中には、お風呂がもともと2階にあっても、強度の足りてない建物があります。 これまで手がけたリフォームでも、2階のお風呂の重さによって建物に大きな負担がかかり、外壁に大きなクラック(ひび割れ)が入ってしまっていた例がありました。

お風呂の重さで建物に負担がかかっていると、耐震性も低くなってしまいます。 お風呂を2階に移動する際は、建物の構造部分から見直しを行い、しっかり補強をかけた上で移動することをオススメします。

なお、お風呂の再利用をお考えでしたら、下記のQ&Aを参考にしてください。

お風呂とキッチンの設備を移動して、再利用できますか?

2階のお風呂の外壁に大きなクラックが...。お風呂の位置を変更し、しっかり補強して改善しました。(北区・I様のリフォーム事例より)

解体したところ、ユニットバスを支える部分が脆弱なことが判明。お風呂を2階から1階に移動した事例です。(ブログリフォーム工事中のお宅をご紹介!より)

このQ&Aは役に立ちましたか?
このQ&Aが役に立った:4