TOP > リフォームお役立ち情報 > リフォームQ&A > 住まいの設備 > お風呂とキッチンの設備を移動して、再利用できますか?

住まいの設備

最終更新日:2021/03/30

お風呂とキッチンの設備を移動して、再利用できますか?

お風呂とキッチンの位置を変えるリフォームを考えています。

今使っているユニットバスとシステムキッチンがまだ新しいので、できれば取り外して再利用したいです。

水まわりの設備を移動して再利用することは可能ですか?

新しく購入するよりも再利用の方が安くなりますか?

(墨田区・S様)

お風呂とキッチンの再利用に関するご質問ですね。

インテリアコーディネーターの阿部容子がお答えします。

お風呂とキッチンの再利用は可能ですが、新しいものを設置するよりも手間と費用がかかる場合があります。

ポイント

  • ユニットバスやシステムキッチンを無傷で移動するのは難しいでしょう。
  • 新しく購入するのと同等、またはそれ以上の費用がかかります。
  • 移動して再利用するのはあまりオススメできません。

ユニットバスやシステムキッチンを綺麗に取り外して違う場所に付け替える工事は、不可能ではありませんが、手間も費用もかかるので注意が必要です。

お風呂の再利用

ユニットバスは一体型で成型されたお風呂なので、そのまま取り外して移動できそうに思われるかもしれません。 しかし、実際は給水と排水の管がつながっているため、ユニットバスを移動した場合は、給排水管を引き直すことになります。

また、ユニットバスは壁や床にしっかりと固定されているため、無傷できれいなまま移動するのは至難の業です。 再利用の目的がコスト削減であれば、新しいものを設置された方が良いかと思います。

なお、ユニットバスではなく、タイル貼りで作られる在来工法のお風呂では、工事がさらに大がかりになります。 在来工法のお風呂をお使いの場合は、リフォームに合わせて新しいユニットバスに交換する方がメリットが大きいでしょう。

お風呂のリフォーム事例は下記にまとめています。あわせてご覧ください。

お風呂のリフォーム事例PICKUP

キッチンの再利用

システムキッチンも一体型になっているので、そのまま移動して再利用できそうに思えます。 しかしユニットバスと同様に、移動した場合は給排水管を引き直す必要があります。

また、キッチンカウンターや吊り戸、キッチンパネルなど、システムキッチン本体とは別のパーツも移動する必要があります。 これも、無傷のまま一度はがして再利用するのは難しいでしょう。

長年使った愛着のあるキッチンだったり、ご家族の思い出を残されたいという場合は、キッチンの一部分だけ再利用してはいかがでしょうか。キッチン収納や収納扉などは、別の箇所でも再利用することもできますよ。

下記にキッチンのリフォーム事例をPICKUPしました。ぜひご覧ください。

キッチンのリフォーム事例PICKUP

愛着のあるキッチン収納の扉を、新しい造作収納に再利用しました。(港区・A様のリフォーム事例より)

ホーローキッチンは?

エコリフォームもオススメしているタカラスタンダードのホーローキッチンは丈夫で長持ち。「30年以上、愛用しています」というお客様も少なくありません。

ホーローキッチン自体は丈夫ですが、長期間使われていた場合には、劣化している箇所があったり、パーツが破損したりすることも考えられます。やはり、一般的なシステムキッチンと同じく、移動して再利用するのはあまりオススメできません。

タカラスタンダードのキッチンについては、下記のQ&Aもあわせてご覧ください。

タカラスタンダードのキッチンについて教えてください

20年以上使われていたホーローの収納棚を再利用。キッチンは新しいものに交換しました。(江戸川区・M様のリフォーム事例より)

トイレの再利用

ご質問には含まれていませんが、トイレの便器を再利用することはよくあります。 トイレの位置を変える場合、配管は引き直す必要がありますが、便器はだいたい再利用が可能です。

便器本体を新しく購入する費用は不要になりますが、便器の取り外しと再取り付けには費用がかかることになります。

近年は節水で省エネ、お掃除も簡単な便器が増えているので、リフォームのタイミングで交換するのも一つの手です。

このQ&Aは役に立ちましたか?
このQ&Aが役に立った:9