TOP > リフォームお役立ち情報 > リフォームQ&A > 住まいの設備 > 照明の位置を変えたいのですが、可能ですか?

住まいの設備

最終更新日:2021/03/30

照明の位置を変えたいのですが、可能ですか?

中古マンションを購入して住んでいて、ダイニングの照明の位置がテーブルとずれているのが気になっています。

照明の位置を変えて、ちゃんとダイニングテーブルを照らすようにしたいのですが、可能でしょうか?

(世田谷区・A様)

照明の位置の移動に関するご質問ですね。

インテリアコーディネーターの阿部容子がお答えします。

照明の移動は可能です。ライティングレールにすることもできます。

ポイント

  • 天井の上にスペースがあれば、照明の移動は可能です。
  • 古いマンションでは移動できないこともあります。
  • 簡易取付式のライティングレールを使うのもオススメです。

照明を移動するリフォームは?

照明の位置を移動したい時には、天井の一部を解体し、引掛シーリングやライティングレールなど、照明設置用の器具を移動させる工事を行います。 通常、天井の上には少しスペースがあるため、このような工事が可能となります。

豪華なシャンデリアタイプの照明など、重量のある照明器具を使用するなら、取り付け部分をしっかり補強しておいた方が良いでしょう。

築年数が長いマンションなどでは、天井の上にスペースがなく、コンクリートの構造部分に照明が埋め込まれていることがあります。 こうした建物では、天井を解体して照明を移動することはできません。

キッチンの可愛い照明はライティングレール用に加工したものです。(北区・N様のリフォーム事例より)

簡易取付式ライティングレールという選択肢も

「天井を解体するには費用が足りない...」「移動できないタイプの照明だった...」という場合でも、まだ他の選択肢があります。 「簡易取付式ライティングレール」という便利な器具が販売されているのです。

簡易取付式ライティングレールは、引掛シーリングにそのまま取り付けできるライティングレールです。 直付け式のライティングレールは電気工事の資格がないと設置できませんが、こちらの器具ならご自分で購入して、引掛シーリングにカチッとはめるだけです。

店舗部分に2本のライティングレールを設置しました。(台東区・I様のリフォーム事例より)

簡易取付式ライティングレール、オススメです!

簡易取付式ライティングレールは、各メーカーから様々な商品が発売されています。

これを取り付ければ、ライティングレール上の好きな位置に照明器具を付けて、好きな位置を照らすことが可能になります。 小さな照明をいくつも設置したり、壁をスポットライトで照らしたりと、いろいろ楽しむこともできますよ。

ただし、一度に設置できる照明の数や重さが器具によって決められているため、事前に確認してから購入した方が良いでしょう。

実際に簡易取付式ライティングレールを設置された事例をご紹介しています。(ブログ「マンションリフォーム写真 今日の一枚」より)

このQ&Aは役に立ちましたか?
このQ&Aが役に立った:12