TOP > リフォームお役立ち情報 > リフォームQ&A > 住まいの設備 > システムキッチンの部分的なリフォームは可能ですか?

住まいの設備

最終更新日:2021/03/30

システムキッチンの部分的なリフォームは可能ですか?

住んでいるマンションのキッチンが、ディスポーザー付きのシステムキッチンになっています。

ディスポーザーは気に入っているのですが、他の部分が劣化していて、シンクにもキズがついているのでリフォームしたいです。

キッチンの扉や天板、シンクだけの部分的な交換は可能ですか? キッチンをリフォームする時のポイントも教えてください。

(台東区・H様)

キッチンの部分的な交換に関するご質問ですね。

インテリアコーディネーターの阿部容子がお答えします。

キッチンの部分的な交換は難しいでしょう。

ポイント

  • 通常、キッチンの部分ごとの販売はしていません。
  • キッチン全体の交換がオススメです。
  • キッチンリフォームのポイントも解説します。

部分的な交換は難しいでしょう

システムキッチンを販売しているメーカーでは、通常、キッチンの部分ごとの販売はしていません。 システムキッチンの一部のパーツのみを交換するのは難しいでしょう。

特にシンクは、下の収納部分と一体になっているため、シンクだけを取り外して交換することはできません。

ただし、キッチン扉は交換が可能な場合が多いです。詳しくは下記のQ&Aをご覧ください。

キッチン扉の色や雰囲気を、簡単に変える方法はありますか?

キッチン全体の交換がオススメ

部分的な交換が可能だった場合もオーダーとなるため、意外と費用がかかります。 システムキッチン全体を交換した方が費用がかからないことも多いでしょう。

ディスポーザー付きのシステムキッチンや、ディスポーザー設置に対応したシステムキッチンも販売されているので、キッチン全体の交換をオススメします。

また、今のキッチンがディスポーザー付きということは、マンションのお部屋にディスポーザー用の設備が整っているということです。 キッチンのリフォームについて、管理組合に一度相談してみるのもいいと思います。

リフォーム前から使用していたディスポーザーを再利用した事例です。L字型からセパレート型へ大きくスタイルチェンジしました。(江東区・O様のリフォーム事例より)

キッチンリフォームのポイント

なお、キッチンをリフォームする際のポイントとして、高さと配管の2つがあります。 キッチンの高さが体型に合わないと、使いにくく、腰を痛めてしまいます。 配管の位置を確認しておかないと、新しいキッチンと合わず、余分な工事費がかかってしまいます。

この2点に注意して、ぴったりのキッチンにリフォームできることを願っています。 長持ちするキッチンをご希望でしたら、下記のQ&Aも合わせてご覧ください。

長持ちするのは、どんなキッチンでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?
このQ&Aが役に立った:3