フリーダイヤル 0120-292-575

素敵なマンションリフォームのこだわりポイントを写真とともにお届けします。

キッチンの位置を変えずに対面キッチン風に

こんにちはコーディネーターの千葉です。

『今日の一枚』はキッチンを変えずに対面キッチン風にリフォームをされた

I様邸のリビングダイニングの写真をご紹介致します。

505.jpg

 

小さなお子様がいらっしゃるお宅や、キッチンでお料理を作っている時もご家族との

コミュニケーションを大切にされる方に人気の対面キッチン。

でも、マンションでは配管やスペースの問題で対面キッチンにする事が

難しい場合も少なくありません。

こちらのI様は、中古マンションを購入されて、リフォームをご希望でしたが、

前オーナー様がとっても綺麗にお使いでしたので、キッチンはそのまま使われたいという

ご要望でした。

小さなお子様がいらっしゃるので、独立型にはしたくない・・・。

でも冷蔵庫がリビングから丸見えなのはちょっと嫌かな・・・。

というご要望を伺って、ご提案させて頂いたのが、

こちらの対面キッチン風造作カウンターです。

487.jpg

 

キッチンはそのままで、キッチンの背面にカウンターを造作致しました。

冷蔵庫の背面にも壁を設け、リビングから冷蔵庫は直接見えないようなっています。

カウンターの高さは1m。作業をするのにはちょっと高いですが、

この1mのカウンターの下には電子レンジやオーブントースター、炊飯器

食材のストックを収納して頂けるようにお造りしました。

R0021317.jpg

炊飯器は蒸気がでるので

お使い頂く際に引き出して使って頂ける様

スライド式にしました。

また、下の段は屈んで物を取るのが大変なので、

キャスターをつけてコロコロ引っ張ってこれるように

致しました。

この上にバスケットを乗せて根菜のストックなどを

置いて頂いても便利ですね。

キッチンで必ず問題になってくるゴミ箱の置き場もこちらのカウンター下に

収納!キッチン周りのどうしても必要な物たちがすっきりと収納できます。

この1mという高さ。ちょっと高いかなと思われるかもしれませんが、

キッチンのカウンターより高くすることで、キッチンの手元が隠せるという

効果もあります。

このカウンターに立つと家の全てが見渡せるんですよ~と

奥様が仰って下さいました。

キッチンの位置を変えなくても、対面キッチン風に使いやすく

リフォームする事が出来ました。

今回ご紹介させて頂きました事例はこちらです。

https://www.eco-inc.co.jp/mansion/example/201011.html

プロフィール

「マンションリフォーム写真 今日の一枚」を担当している、株式会社エコリフォームのインテリアコーディネーター阿部です。
造作家具やインテリア、収納など、素敵なマンションリフォームの写真をご紹介します。
(千葉から阿部に変わりました。今後ともよろしくお願いします!)

月別 アーカイブ