フリーダイヤル 0120-292-575

素敵なマンションリフォームのこだわりポイントを写真とともにお届けします。

マンションリフォームでDIY!⑥

こんにちは、コーディネーターの薄井です。

マンションリフォームでDIY!⑤に引き続き、

マンションリフォーム 3年掛けて手に入れた理想の住まい」の

F様の事例のご紹介です。

お引渡し後、お盆や暮れにうかがうと、少しずつ、DIYを進めて

おられました。

出来上がったところの写真を、メールで送って下さったりして、

「楽しくDIYされているんだな~」と思うと、嬉しかったです。

まずは、無垢の木を貼った腰壁やドアを、白で塗装されていました。

お引渡しの時の状態がこちら↓

506_219.jpg

トイレの横の腰壁のところを白で塗装され、こんな風に♪

R0017895.jpg

F様は、外国のインテリア雑誌も、お読みになっていたので、

外国のイメージでいらしたのでしょう、真っ白な腰壁に仕上がりました。

こちらの白の塗料、お客様が、「デュブロン」という塗料を選ばれました。

無題.jpg

デュブロンは、天然成分100%の水性塗料で、紙で出来た壁紙の塗装用に

私たちも良く使いますが、木に使ったことはありませんでした。

2008.12.9-2 (8).jpg

2008.12.9-2.jpg

(デュブロンを壁紙の仕上げに塗っている様子です)

販売元に聞いてみたところ、木に塗っても特段問題は無いそうですが、

下塗り材は、きちんと使った方が良いようです。

F様は、特に処理をせず、そのまま塗装をされていらっしゃいました。

デュブロンは、水とチョークなどで出来た塗料なので、ペンキの仕上がりではなく、

マットで重みのある質感で、漆喰のような、独特の仕上がりになっていました。

F様はすごく気に入っていらして、私もとても好みでした。

工業製品的な、画一的な完成された感じではなくて、

本当に、ヨーロッパのお家の、手入れしながら使われている古いバスルームのような

雰囲気です。

よくぶつかったりするところなど、表面の塗装がぺりっとはがれてしまっていても、

それはそれで、味わいに感じられました♪

無垢のドアも同じ白で塗装を。

R0017896.jpg

ドアは、廊下側からは、床の色に合わせた深い赤色にするご予定で、

洗面側だけ、白で塗装をされていました。

 

ペンキ屋さんに言わせると、無垢のドアを、内側・外側違う塗料で

塗装をすることは、反りの原因になるので、お勧めできない!と

なりますが、DIYの場合には、その辺りは、お客様のご判断で、

自由に出来ますね。

後から、反対側も深い赤色の、デュブロンとは違う自然塗料で

塗装をしましたが、こちらのケースでは、今のところ

(もう1年くらいになりますが)、反ってしまって開閉し難い、

ということは無いようです。

ちなみに、真ちゅう(風かも?)のレバーハンドルもとっても可愛いんですよ。

こちらは、建材のアウトレットのお店で、F様と一緒に選んできたものを、

建具屋さんにつけてもらいました。

DSC04812.jpg

(お店にあった時の写真)

品物の値段は、ひとつ¥5,000~¥6,000くらいでした。

こういう雰囲気のものって、なかなか見つからないんですよね、

形も、角が丸くて、手によく沿います。

F様のリフォームのご紹介は、まだまだ続きます!

プロフィール

「マンションリフォーム写真 今日の一枚」を担当している、株式会社エコリフォームのインテリアコーディネーター阿部です。
造作家具やインテリア、収納など、素敵なマンションリフォームの写真をご紹介します。
(千葉から阿部に変わりました。今後ともよろしくお願いします!)

月別 アーカイブ