フリーダイヤル 0120-292-575

素敵なマンションリフォームのこだわりポイントを写真とともにお届けします。

千葉です!の最近のブログ記事

ご無沙汰しております。

久しぶりの更新!と思ったら今年最後の更新となってしまいました。


今年最後の、【本日の1枚の写真】は

こちらの、オールステンレルの業務用キッチンのご紹介です。

お客様が、厨房機器メーカーにオーダーして、

サイズやレイアウト等などすべてオリジナルにされました。

198_r.jpg



水栓はグローエ、コンロはリンナイです!


背面には棚をお作りしました。

ブラックの金物がかっこいいですよね!

高さは自由に変えられます。


この棚の下には、カウンタータイプの食器棚を置くとのことで、

空けています。


オーダーなので、シンクの大きさや位置も自由に設計できるので、

完全オリジナルの世界に一つだけのキッチンの完成です。


以前使われていたキッチンより、幅は狭くなりましたが、

狭くなった気がしません!と仰って下さいました。


ステンレスなので、マグネットがつきます。

色々なところにマグネットフックをつけて便利にお使いでした。


リフォーム後にお邪魔したのですが、とってもかっこよく、

オシャレに、そして便利にお使いでした。


Y様のセンスを感じます!

またお邪魔させて頂けるのが楽しみです。


Y様ありがとうございました。



今年1年も沢山の方との素敵なご縁を頂きました事、

心から感謝致します。


来年も更に更に、より良い空間をご提供できるよう、

頑張ります。


皆様、よい年をお迎えください。

ご無沙汰しております。

コーディネーターの千葉です。

本日の一枚の写真は、こちらのキッチンの写真です。


カウンターを造作させて頂きまして、その横にちょこっとだけ置ける、

棚をお作りしました。


406_663_r.jpg


奥行きは、15㎝くらいしかありませんが、

キッチン回りのこの奥行きの浅い棚が、本当に便利!


エコリフォームのバックヤードにも奥行きの浅い棚が

活躍しています。


マグカップを一列にずら~と並べられるので、一目で見つけられて便利です。

キッチン回りはどうしても細かな物の収納が必要です。

奥行きが深いと、手前の物を一度どかして奥の物を取る動作になるので、

なかなか収納しにくく、後ろの見えない物は使わなくなってしまう事も・・・。


少しの隙間があれば、奥行きの浅い棚を設けることができ、

キッチン回りでは薄い棚が活躍してくれます。

R0042824.jpg


隠す収納ももちろん必要ですが、頻繁に出し入れする部分は、

扉をつけない選択もあります。


あえて扉をつけないで、見せる収納として

棚の素材を木などにするとナチュラルな雰囲気になって素敵ですよ。


作り付けのテレビ台!

ご無沙汰しております。

コーディネーターの千葉です。


先月ですが、マンションのスケルトンリフォームが完成しました!

その様子をご紹介いたします。


本日ご紹介するのが、こちらの作り付けのテレビ台&収納です。

リビングの1面にテレビコーナーとして、作り付けのテレビ台を設置しました。

S様のご要望は、家具を置かなくても暮らせる住まいでしたので、

テレビ台もこちらで造作!

406_668_r.jpg


カウンターの上にテレビを置き、その下の引き出しには

レコードをしまうそうです!

R0042880.jpg


カウンターは杉の集成材、引き出しもJパネルと呼ばれる杉板をつかいました。

オイルで仕上げているので、何とも言えない良い風合いで、お部屋のアクセントにもなっています。


上には奥行きの際棚を設置、飾り棚として色々な物を飾って頂けます!


R0042877.jpg


リフォーム中は一緒に仮住まいしてくれた、ななちゃんも満足気です♪

家具を買いたいけど、、、せっかくリフォームしたインテリアの雰囲気と合わないかも~

とお悩みでしたら、一緒にテレビ台も作ってしまうというのも手ですよ!

そうすれば、リフォームの際に使った棚や、枠材などと同じ材料でお作りすることも可能です。


揃えると、全体的に統一感が出ますので、洗練された空間になりますよ!


その他の壁面収納をお作りした事例です↓

壁面いっぱいのダイナミックな造作家具


ご無沙汰しております。

コーディネーターの千葉です。


今日の一枚の写真はこちらの廊下の写真です!!


クロスの張替をご依頼頂きましたS様。


廊下にサンゲツのマグネットクロスを張らせて頂きました。

ちょっと写真がくらいのですが、

マグネットがくっついているのがわかりますでしょうか。

P7210178.jpg

廊下やリビングに一角の壁に、大切な書類やカレンダー、学校からのお知らせなどなど、

家族で共有したい情報を張り付けている方は多いのでは、ないでしょうか。


壁に画びょうで張り付けて、気づいたら一つ画びょうが見当たらないなんてことも・・・。


小さなお子さんやペットを飼っていらっしゃる方には、ひやひやものです。


そこで便利なのがサンゲツから出ているマグネットクロス。


一見普通のクロスに見えますが、磁石がくっつているマグネットがくっつくクロスなんです。

とっても便利。


先日リフォームさせて頂きましたS様も廊下とリビングの一部分に張らせて頂きました。

とっても便利にお使いです。


通常のクロスと比べると、マグネットクロスは高価なので、

張る場所を限定してもよいと思います。


また、下足入れも新しくさせて頂きました。

少し変形している寸法でしたので、ウッドワンのオーダーで作れる

下足入れに致しました。


以前もホワイト色だったのですが、

(リフォーム前↓)


P7190012.jpg

不思議な事に、明るい木目調にするとより玄関が明るく感じられるように

なりました!!(リフォーム後↓)

P7210167.jpg


S様は在宅でのリフォームですので、

数回に分けてリフォームさせえて頂きまして、今回で3回目です。

担当の田中をとても信頼してお任せくださいました。


S様ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。




こんにちは、コーディネーターの千葉です。

本日の一枚の写真はこちらのキッチン収納の写真です。

P4050009.jpg

コーディネーターの田中が担当させていただいたお客様です。

キッチンと背面収納はタカラスタンダードのホーロー製のキッチンをご提案し、設置させて頂きました。

ただ、既製品の背面収納の奥行きとドア枠がどうしてもうまく納まらなかったので、

60cmほどの巾は集成材でぴったりにお造りしました!


上の写真の左側、棚板が斜めになっているところ、わかりますでしょうか。

隣のタカラスタンダードの背面収納の奥行きは45cm、ドア枠までの奥行きが40cm。

この斜めの部分で5cmを調整しているのです。

その空間にぴったり納まるのがオーダーの家具よさです!


どんなに探しても、ここがちょうど良く斜めになっている家具は見つかりません。


R0041877.jpg


お客様とも相談し、ここはオープンの収納にさせて頂きました。

冷蔵庫・背面収納・オーダ家具という順番に並んでいます!

淡いベージュのキッチンに、ナチュラルな木が馴染んで

何とも温かいキッチンとなりました。


マンションは、梁や柱など、デコボコしている部分がどうしても出てきてしまうので、

そこ部分にぴったり納まる家具を探すのは大変。。。


何年も探しているけどちょうどいい家具が見つからないという方は、

既製品よりは金額は高いですが、全てオーダーで作ってみるという選択もありますよ!

こんにちは、コーディネーターの千葉です。

今日の一枚の写真は、マンションの押入れをリフォームさせて

頂いた時の写真です。


以前もご紹介させて頂いた事がありますが、

最近、マンションの押入れを使いやすくしたいというご相談をよく頂くので、

ご紹介したいと思います。

R0014235.jpg


和室のしつらえはそのままに、でも奥行きの深い押入れは、使い勝手が悪いので、

何とか改善したいとのご要望を頂き、リフォームさせて頂いた中央区のG様邸です。


もともとは、中棚と枕棚だけしかなく、お布団を入れるにはよいのですが、

細々したものを収納するのには、どうしても積み上げて収納するしかなく、

使いづらさを感じていらっしゃったそうです。


そこで、お布団を置けるスペースは確保しつつ、奥行きの深さを利用し、

ハンガーパイプを前後ろで2本設置しました。


R0014237.jpg

和室の押入れは奥行きが80cm前後ありますので、

完全に2列にはできませんが、

少しハンガーの肩部分が重なるイメージで掛けて頂く事ができます。

ただ、1本のハンガーパイプのときよりは、多く掛けられるので、

沢山お洋服をお持ちのお客様には、2本設置をご提案しています。


そして、バックや靴を沢山お持ちとのことでしたので、

押入れの一角に、箱物を収納できる、可動式の棚をお造りしました。

R0014238.jpg

棚が細かく仕切られていれば、出し入れがとっても便利になります。


大きな空間ですと、どんな物でもしまえるので、それはそれで必要ですが、

何を収納されたいか、明確に決まっている場合は、その物に合わせて棚を細かく

仕切った方が出し入れがしやすいですし、パっと見た時に、どこに何が

あるのか探しやすくなります!!


何度もこちらで書かせて頂いた事がありますが、

収納は空間が広く取れれば、片付くわけではありません。


容積が広がっても、物にあった収納の深さや棚でないと

使い勝手はよくならず、結局開かずの間となってしまって、

何年も開けていない。何が入っているのかわからない。。。収納になってしまいます。


同じ容量でも、工夫すれば、沢山物を仕舞えるようになりますし、

使いやすくなりますよ!!


もう明日から3月ですね。

今日の1枚の写真はこちらのリビングの写真です。

床と壁の木がナチュラルで爽やかなリビングです。

2年前にリフォームをさせて頂きましたY様邸です。


285.jpg


ご相談で2LDKを3LDKにされたいというお話をよく頂きます。

マンションでお部屋を増やすと問題になってくるのがエアコンの問題です。

戸建て住宅と異なり、自由にエアコンをつけることが出来ない為、

エアコンの無いお部屋ができてしまう可能性があります。


冬は何とかしのげても、夏は難しいですよね。。。


こちらのY様邸でも同じ問題がありましたので、間仕切りの壁を工夫しました。

完全に仕切らず上に隙間をあけたのです。

また全て引戸にする事によって、扉を開けたままの状態にできます。


↓開けた時はこんな感じです。


280.jpg


Y様のご希望も、お子様のお部屋を完全に仕切るのではなく、

中にいる時に気配がわかるよう、ゆるく仕切りたいとのご要望でしたので、

ご提案を喜んで下さいました。


また、間仕切り壁の間に10cmほどの棚を設置致しました。

そこには、お子様の小さな頃からの写真が飾ってあって、

お部屋の表札のようにお使いで、嬉しくなりました。


2LDKのマンションを1部屋増やしたいというリフォームの

ご相談をよく頂きますので、お考えの方は、しっかり仕切るお部屋もよいですが、

隣の人の気配がわかる間仕切り壁も良いと思います!


事例をもっとご覧になりたい方はこちらです↓

Y様邸のリフォーム事例

新年明けましておめでとうございます。

今年も、少しでも皆様のお役に立てるブログ記事を書けるように

頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。


さて、今年一番目の写真は、こちらの写真です。

こちらは、いつもホームページ製作でお世話になっている制作会社さんの、

オフィスをリフォームさせて頂いた時の写真です。

なので、いつものインテリアとはちょっとテイストが異なります。

テーマは『男の隠れ家風オフィス』

ブラックの天井が非日常的な空間を作っています。

各ブースは、立つと会話が出来るけれど、座ると個室となるような

絶妙な高さのパーテーションで仕切っています。


右の端に見えるのが、杉材で作ったダイニングテーブルです。


959.jpg

奥行きが90cm程度、長さは2mあります!!


そして、真ん中に見える小さなデスクを組み合わせると・・・

なんと、3mの長ーいテーブルとなります。


967.jpg

大勢でミーティングをする時など、このスタイルにして、

フレキシブルに対応できるようになっているんです!


杉材で作成し、オイル仕上げなので、手触りがとってもいいんです。

メンテナンスをする必要はありますが、オイル仕上げですと、

時間の経過と共に飴色に変化し、使えば使うほど良い色になっていくという

楽しみもあります。


こちらの事例はオフィスですが、

家庭でも天然の木のテーブルは、味わいがあってお勧めですよ!







今年最後の、今日の一枚の写真は、キッチンの写真です。

11月に工事をさせて頂いたお客様です。

キッチン設備はまだまだ、新しく綺麗なので、変えるはもったいないけれど、

キッチンの色を変えてイメージチェンジしたいとご相談を頂き、

扉のシートを貼りかえる工事をさせて頂きました。

リフォーム前は、木目調のキッチンでしたが、

食器洗い乾燥機のシルバー合わせて、全体をスタイリッシュに!!


PB110015.jpg



シートを貼っている様子はこちらです↓


いとも簡単に貼っていますが、難しいんですよ~。


そして完成の様子がこちらです。はじめからシルバーのキッチンだったかのようです!

取手もシルバーなので、全体的にクールでカッコいいキッチンとなりました。


PB120020.jpg

とっても喜んで頂きました。

キッチン設備を変えるほど、古くはないし・・・

でもキッチンの空間が、自分が思っているのとイメージが違う・・・


という時はお勧めです!

沢山の色柄の中から、お好きなものを選んで頂けるので、

オリジナルのキッチンとなりますよ!


今年も大変お世話になりました。

1年間、ブログを読んで下さりありがとうございました。

マンションリフォームについて、来年も楽しい情報をお伝え出来るように

頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致します。






こんにちは、コーディネーターの千葉です。

今日の写真は収納のご紹介です。

最近のマンションでは必ずと言っていいほどウォークインクローゼットがあります。

ウォークインクローゼットは、色んな物を収納できて便利なのですが、

色んな物を収納する想定ですから、大きな空間だけ確保されていて、

あとはお好きにどうぞ~という空間です。


収納は、奥行きが深かったり、棚がないと使いにくいもの。。。。


なので、ウォークインあるのに、なぜか収納力がない。

綺麗に片付かないというのは、その物にあった収納でないからなのです。



数年前に、ご相談頂いたN様もウォークインクローゼットはあるものの、

うまく活用できない!とご相談くださいました。


そこで、

■現在ウォークインに収納されている物

■今後ウォークインに収納したい物


を伺い、その物にあった棚を設置するリフォームをさせて頂きました。



こちらがリフォーム前です。

下にはキャスター式の収納やスーツケースなどが仕舞えるように

大空間になっていて、上には枕棚とパイプがあるのみ。

R0037137.jpg

こちらを、仕舞いたい物が、うまく入るように、

それぞれにあわせた奥行きの棚をお造りしました。


お布団を仕舞いたいとのご要望でしたので、

中棚も設置!

R0037176.jpg


手前の奥行きの浅いたなもとても便利にお使いです。


棚はお好きな高さに調節できるタイプですので、

収納するものによって自由に変えられます!


N様のリフォームを更に詳しくご覧になりたい方はこちらをご覧下さい↓

ウォークインクローゼットと造りつけ家具で収納改善リフォーム




前のカテゴリ:お知らせ 次のカテゴリ:清水です!
ブログのトップアーカイブ一覧

プロフィール

「マンションリフォーム写真 今日の一枚」を担当している、株式会社エコリフォームのインテリアコーディネーター阿部です。
造作家具やインテリア、収納など、素敵なマンションリフォームの写真をご紹介します。
(千葉から阿部に変わりました。今後ともよろしくお願いします!)

月別 アーカイブ