フリーダイヤル 0120-292-575

素敵なマンションリフォームのこだわりポイントを写真とともにお届けします。

塗り壁(シラス壁)を使ったマンション

こんにちは、コーディネーターの薄井です。

今日の一枚は、こちら♪

R0020604.jpg

塗り壁の仕上げにした、マンションの和室のひとコマです。


塗り壁とひとことで言っても、種類は色々あります。

有名なのが、『珪そう土』。

これは、大昔の植物性プランクトンが堆積して化石化したものです。


それから、『漆喰』。 漆喰は、石灰が主成分です。


こちらのお客様がお選びになったのは、九州は宮崎県の中霧島地区という

ところで作られている、火山灰を原料とした、『中霧島壁』(シラス壁)です。


鹿児島湾北部を火口とするカルデラが、2万5千年前に、歴史上他に類を

見ないほどの大噴火(どんなに大きな噴火だったのでしょう!)したときに、

発生した火砕流が堆積したものが原料で、それをシラスと呼ぶので、

シラス壁とも呼ばれます。


塗り壁は、一般に広く使われているビニールクロスには無い、

調湿機能があるので、塗り壁にすると、住み心地の良い家になります。


その中でも、塗り壁の種類ごとに特長があって、シラス壁の特長は、

・調湿機能が高い 

・空気中のニオイや化学物質を吸着し、再放出しない

というものです。


噴火で堆積した火山噴出物は、他にもあると思いますが、

シラスは、その中でも他の火山噴出物とは決定的に異なる特異な

ものだそうで、その奇跡のお陰で、上のような性質が得られるのだそうです。


確かに、こちらのお客様も、冬にリフォームをされて、次の夏を越され、

その住み心地の良さを、大絶賛されていましたから!


今年の夏の感想は、まだお聞きしていないので、お尋ねしてみなくっちゃ♪

プロフィール

「マンションリフォーム写真 今日の一枚」を担当している、株式会社エコリフォームのインテリアコーディネーター阿部です。
造作家具やインテリア、収納など、素敵なマンションリフォームの写真をご紹介します。
(千葉から阿部に変わりました。今後ともよろしくお願いします!)

月別 アーカイブ