フリーダイヤル 0120-292-575

素敵なマンションリフォームのこだわりポイントを写真とともにお届けします。

細部にもこだわる

こんにちは、コーディネーターの千葉です。

今日の一枚は少しマニアックですがこちらのお写真です。

R0015204.jpg

あまり、気をつけてみていないと気づかないこちらの床と壁のにある部材。

巾木と呼ばれるものです。


この巾木、何の為にあるかと言いますと、

マンションの構造である、壁や床、真っ直ぐなようで真っ直ぐでない場合があります

その為、床材(フローリングやコルクタイル)などを張った時に、真っ直ぐでないところが目立ってしまう

事がありますので、床と壁の調整材として巾木があります。

この巾木、掃除機などを壁にぶつけても傷ついたり汚れたりするのを
防ぐ役割もあるんですよ。

巾木にはいろいろな種類があって、

ソフト巾木と呼ばれる、ビニール製のものや、
無垢の巾木、木の木目をプリントしたもの等です。

私共でリフォームさせて頂く場合、に使うのが上の写真のような、
無垢の巾木です。

クリアのオイルで、木の色を生かす場合が多いのですが、

上のA様邸では、お部屋ごとに巾木の色を変えました。

無垢の巾木の上に、自然素材の塗料を乗せて、アクセントにしました。

上は廊下の写真で、茶色の建具が多いので、こげ茶で塗装し、

リビングは、壁に合わせて白で塗装しました。

R0015128.jpg


木目も消える事無く、良い感じで色が乗るのも
自然塗料の良いところです。


前にもこちらでお話をさせて頂きましたが、インテリアは小さな部材や小物などが
集まって雰囲気を作ります。

あまり普段気にして見ることもない巾木ですが、
少し手を加えるだけで、個性的でこだわりのある空間に仕上がりますよ。

このお宅A様邸の事例はこちらです。
https://www.eco-inc.co.jp/mansion/example/200905.html





プロフィール

「マンションリフォーム写真 今日の一枚」を担当している、株式会社エコリフォームのインテリアコーディネーター阿部です。
造作家具やインテリア、収納など、素敵なマンションリフォームの写真をご紹介します。
(千葉から阿部に変わりました。今後ともよろしくお願いします!)

月別 アーカイブ