フリーダイヤル 0120-292-575

素敵なマンションリフォームのこだわりポイントを写真とともにお届けします。

マンションリフォームで出来ること出来ないこと

こんにちは、コーディネーターの千葉です。
本日の一枚はこちらの自然素材をたっぷり使った
K様邸のリフォーム後の写真です。

この写真だけを見ると、まるで戸建て住宅ですよね。
774.jpg
K様のご要望も、マンションだけどマンションらしくない住宅を
ご希望でした。

マンションリフォームでは防音対策等
で使える素材の決まってきてしまい、少し前までは
マンションでは無垢のフローリングは使えないと
思ってらっしゃる方が多かったようです。

最近雑誌等でも取り上げられるようになり。
マンションでも無垢のフローリングが使える事が
広まりました。

防音の下地をしっかりと施工すれば、
お好みのインテリアにある、無垢のフローリングを
張ることができます。

こちらのお宅は、八溝杉を張らせて頂きました。
八溝山系で取れる、美しい木目を持つの杉です。

753.jpg

木目が一枚一枚違って、表情があり、
ナチュラルで、柔らかい雰囲気を作っています。

その他の、扉やキッチン背面のカウンターなども
自然素材をふんだんに使いました。

そして、マンションでもうひとつ問題になるのが、
水周りの位置です。

集合住宅なので、排水の位置がひとつにまとまって
いる為、戸建て住宅のように好きな場所に
キッチンやお風呂を持ていくことが難しいのが
マンションリフォームです。

今回もキッチンの位置はそのままで、
背面にキッチンカウンターを造作でお作りし、
K様のご要望を伺って、カウンター周りにも
こまかな収納をお作りしました。

788.jpg
マガジンラックや、調味料を入れるところ、
ごみ箱スペースなど、キッチン周りに必要な収納を
このカウンターですべてまかなえるようにしました。

こうする事で、
キッチンの位置は変えずとも、ガラッとキッチンの
イメージを変えることができます。
まるでアイランドキッチンのようです!!

マンションリフォームは戸建てのように出来ない
面があり、制約も多いですが、このような工夫ひとつで、
解決できることもあります。

マンションだからといって諦めずに、
ライフスタイルにあった、その方らしい空間に
できますよ。





プロフィール

「マンションリフォーム写真 今日の一枚」を担当している、株式会社エコリフォームのインテリアコーディネーター阿部です。
造作家具やインテリア、収納など、素敵なマンションリフォームの写真をご紹介します。
(千葉から阿部に変わりました。今後ともよろしくお願いします!)

月別 アーカイブ