フリーダイヤル 0120-292-575

素敵なマンションリフォームのこだわりポイントを写真とともにお届けします。

和室を洋室へ その2

こんにちは、コーディネーターの千葉です。
本日の一枚はこちら、

自然の光が沢山はいる明るくて、ナチュラルなリビングダイニングです。

492.jpg
こちらのI様邸、実は和室が基本な、内装だったんです。
マンションのリフォームで和室を洋室に変更した事例です。

写真の、右側の2部屋が一段高い和室でした。

和室が15cmほど外のお部屋より上がっていたので、
それをフラットにして、リビングとつなげたいというのがI様のご要望でした。

R0020465.jpg

通常の場合畳の暑さ分だけ上がっていたりする事ががるのですが、
こちらのマンションでは15cmも上がっていました。
マンションの場合、段差があるのは、何か理由があることが多いです。


R0020462.jpg

段差が解消できるかは、図面が無い限りは解体してみなければわかりません。

解体していみると・・・

中に室内のガスコックまでのガス管が和室の床を通っていました。

ガスストーブは使う予定がないとのことで、ガス管を撤去し、
和室の床を解体して、フラットにしました。

今回は、撤去しても支障のない管でしたが、
撤去するのが不可能、もしくは難しい場合、
和室の高さに合わせてリビングも高くしなければなりません。

マンションのリフォームは段差(高さ)との戦いです。

こちらのI様邸は、無事フラットにする事ができ、
明るい開放的なベランダに向かったリビングになりました。

和室仕様だった、内装は、すべて洋室の仕様に変更しました。

こちらのお宅で、小さかったお子様達がすくすくと成長されています。

また、お会いするのが楽しみです。



プロフィール

「マンションリフォーム写真 今日の一枚」を担当している、株式会社エコリフォームのインテリアコーディネーター阿部です。
造作家具やインテリア、収納など、素敵なマンションリフォームの写真をご紹介します。
(千葉から阿部に変わりました。今後ともよろしくお願いします!)

月別 アーカイブ