フリーダイヤル 0120-292-575

素敵なマンションリフォームのこだわりポイントを写真とともにお届けします。

マンションリフォームでDIY!⑦

こんにちは、コーディネーターの薄井です。


マンションリフォームでDIY!⑥に引き続き、

マンションリフォーム 3年掛けて手に入れた理想の住まい」の

F様の事例のご紹介です。


腰壁とドアを、真っ白に塗られた後、

F様はタイル工事に取り掛かられました。


白い腰壁の上の部分の壁を、トイレの周りだけ、

タイル仕上げに、とお考えになったのです。


タイルカッターなど、道具も本格的に用意されていました。

「広さがあるから、出来たことですね」と、F様が仰っていましたが、

本当にそれはあると思います。


DIYの道具を広げてあっても、やりかけでも、日常生活を問題なく

過ごせるだけのスペースがあること、それもDIYを楽しく行う

ポイントのように思います。


トイレの正面の壁、お引渡しの時は、このような感じでした。

506_218.jpg



その後、トイレの奥の、壁の窪んだ部分だけ、アクセントに

ネイビーのタイルを貼られました。

ユニットバスのアクセントの壁と、色を揃えられたんですね。


タイル.jpg



このタイルは、F様がインターネットで購入されたものです、

輸入物だそうで、ぽってりした質感の感じのよいタイルでした♪


タイルの割り付け(なるべく半端なタイルが出ないように、バランスよく

タイルを配していきます)もバッチリです♪



その他の部分は、INAXの真っ白い20cm角のタイルを選ばれました。

R0017894.jpg

















上の写真は、白いタイルを途中までF様がされて、残りは職人さんにお願いしたいと思います

とのことでご依頼を頂き、私が伺ったときの様子です。


P8080062.jpg

















スイッチプレートまわりなどは、確かにちょっとご面倒ですね。



ところで、DIYで壁紙を剥がしたことがある方はご存知かと思いますが、

ビニールクロスを剥がしたときには、どうしても「薄紙」が残ってしまいます。


また壁紙を貼る場合には、薄紙はそのままでパテで平らに均せばよいのですが、

塗り壁にしたり、タイルを貼ったりする際には、この薄紙を剥がさないと

後からはがれたり膨らんだりすることがあります。


F様もそのあたりはきちんとお調べになっていらっしゃって、

コンクリートの壁のところは、こんなにきれいに!

P8080064.jpg













ちゃんと剥がしておられました。


この、薄紙を剥がす作業が、結構大変なんです。

専用の剥離材を吹きかけ、へらなどで擦り取りながら剥がしていきます。

高い位置での作業は、手を上げっぱなしになり、職人さんでも大変そうです。

F様、本当によくなさったと、感心致します。


リフォームの完成から、2年と半年の間、DIYを楽しまれ、

ここら辺で全部仕上げてしまおう、ということで、

残りの工事は、私たちにお任せ下さいました。


最後の仕上げの工事の様子を、引き続きご紹介いたします!

プロフィール

「マンションリフォーム写真 今日の一枚」を担当している、株式会社エコリフォームのインテリアコーディネーター阿部です。
造作家具やインテリア、収納など、素敵なマンションリフォームの写真をご紹介します。
(千葉から阿部に変わりました。今後ともよろしくお願いします!)

月別 アーカイブ