フリーダイヤル 0120-292-575

素敵なマンションリフォームのこだわりポイントを写真とともにお届けします。

マンションのちょっとしたくぼみに棚

こんにちはコーディネーターの千葉です。

本日の1枚は、こちらです。

マンションをリノベーションされた中央区A様邸の和室の写真です。


926.jpg

以前は和室の床の間だったようですが、

奥行きが20cmほどで、床の間としては使われていませんでした。


そこで、今回その20cmのくぼみを利用して本棚と致しました。

奥行き20cmは床の間としては狭いですし、かといって扉をつけた

収納にするほどはスペースはありません。


そこであえてオープンの棚に致しました。

2011.3.12 052.jpg


和室なので少し色が濃い、ダークブラウンの棚で、

空間のアクセントとなっています。


棚は可動式なので、高さを調整することが可能です。

可動にすることで、あと数ミリ高ければ入るのにーといった

悔しい思いをすることもありません。


この20cmほどの棚は、使い勝手はとてもよいんです。

特に本(文庫本や漫画本)などには最適です。


これが40cmくらいになってくるとついつい前後で置きたくなって

しまう奥行きですので、そうなると取り出しにくく入れにくい

本棚になってしまいます。


こちらのA様、お子様の手が届く下の方には絵本、

上の方はご主人様や奥様の本が入っています。

たった10cmや20cmのくぼみでも、ちょっと工夫するだけで、

ぐっと収納力はアップしますよ。


プロフィール

「マンションリフォーム写真 今日の一枚」を担当している、株式会社エコリフォームのインテリアコーディネーター阿部です。
造作家具やインテリア、収納など、素敵なマンションリフォームの写真をご紹介します。
(千葉から阿部に変わりました。今後ともよろしくお願いします!)

月別 アーカイブ