フリーダイヤル 0120-292-575

素敵なマンションリフォームのこだわりポイントを写真とともにお届けします。

マンションの地震対策

こんにちは、コーディネーターの千葉です。

あっという間に初夏ですね~。

お正月明けたと思ったら、もうゴールデンウィークです!
皆様はゴールデンウォークはいかがお過ごしですか?

さて、本日の一枚の写真はこちらの写真です。

昨年に工事をさせて頂いた江東区のE様邸の写真です。


2013.4.28.jpg


寝室に、E様が選ばれた無印良品の本棚を設置致しました。
床もお色ともぴったりですね。

置き家具ですので、自由に置いていただけるのですが、
E様はリフォームの工事開始前から、無印の本棚をこの場所に設置される
とご相談を頂いておりましたので、この本棚の後ろに下地を入れておきました。

というのが、寝室の背の高い収納・・・

地震の時はとっても危険。

阪神淡路大震災でも
タンスの下敷きになって怪我をされた方が沢山おられます。

なので、特に寝室に背の高い収納を置かれる際には、
壁に固定する事が安全につながります。

マンションの場合、下地があることの方が珍しいので、
早めにお話をして頂いていたから、
設置ができました。

クロスを張り替えるときに、
その部分だけくり抜いて下地を入れておけばよいのです。

後からだと、下地がある部分を狙って設置するので、
ちょっと大変・・・。

マンションリフォームでも地震対策は大切です。

いざというときに、さっと逃げられるようにしておきたいですね。



プロフィール

「マンションリフォーム写真 今日の一枚」を担当している、株式会社エコリフォームのインテリアコーディネーター阿部です。
造作家具やインテリア、収納など、素敵なマンションリフォームの写真をご紹介します。
(千葉から阿部に変わりました。今後ともよろしくお願いします!)

月別 アーカイブ