フリーダイヤル 0120-292-575

素敵なマンションリフォームのこだわりポイントを写真とともにお届けします。

マンションで、リビングに馴染む和室にするには

こんにちは、コーディネーターの千葉です。

今日の一枚の写真はこちら、中央区でリフォームさせていただいたマンションの和室の写真です。

R0014450.jpg

こちら、以前は障子でした。

こちらのお部屋はリビングにつながっていて、普段は
扉を開けてリビングの一角としてお使いです。

お客様がお泊りの際は、扉を閉めて寝室になるので、
障子では明るいので何かありませんかとご相談を頂き、
プリーツスクリーンをご提案した際の写真です。

カーテンにしてしまうと
畳みとふすまとのイメージが・・・
という事でこのプリーツスクリーンをお勧めしました。

以前は障子でしたので、和室というイメージが強かったのですが、
プリーツスクリーンにすると、
リビングとも違和感なく馴染みます。

直線的なデザインは和の雰囲気ともよくあうんですよ~

和室の壁紙が淡いうぐいす色の和紙を貼りましたので、
抹茶色のプリーツスクリーンがとっても合います!

現在、マンションではリビングの横の和室があるパターンが
多いので、皆様和室を洋室にリフォームされる方も
多くいらっしゃいますが、
直にお布団の敷ける畳の部屋は
なくしたくないと、畳は譲れない方も多いです。

ずっと前から日本の文化として定着してきた
和室(畳)はやはりあるとなごみますものね。

でもリビングから見て、全く違和感があるとチョット・・・

という方は、是非このプリーツスクリーンにされてみては如何でしょうか。

モダンでカッコいい和室になりますよ。

※だた、出入りの多い窓にはお勧めしません。
窓から出入りする為に、その度にスクリーンを上まで上げなくてはいけないので、
お洗濯物を干すために使う掃き出しの窓でしたら、
違うスタイルのものにされた方がよいと思います。


プロフィール

「マンションリフォーム写真 今日の一枚」を担当している、株式会社エコリフォームのインテリアコーディネーター阿部です。
造作家具やインテリア、収納など、素敵なマンションリフォームの写真をご紹介します。
(千葉から阿部に変わりました。今後ともよろしくお願いします!)

月別 アーカイブ