フリーダイヤル 0120-292-575

和のぬくもりを感じる個性豊かな洋室

エコリフォームのマンション > マンションリフォーム事例 > 【間取りと内装】和のぬくもりを感じる個性豊かな洋室

木のぬくもりに包まれた和の空間

ご夫婦のライフスタイルに合わせて

ご両親がお住まいだったお宅をご夫婦のライフスタイルにあわせてリフォームさせて頂きました。
和のぬくもりを感じる個性豊かな洋室に仕上がりました。

【品川区 N様 築15年】

お客様のご希望

1. 和室を板の間に。
2. 明るい雰囲気に。
3. 身体に害のない自然素材を使いたい。
4. 収納はたっぷりとりたい

お客様よりうれしいご感想をいただきました!

和室を洋室にするにあたり、限られたスペースに、ベッド2台とたっぷりの収納、そしてデザイン性もありと、難しい注文を致しましたが、イメージ以上の素敵な木の香りのするお部屋が出来上がり、とても満足しております。

こちらの立場になって、しっかりとしたお仕事をして頂き、又機会がありましたらお願いしようと思います。

マンションリフォームアドバイザーより

以前、リフォームをさせて頂いたお客様の陶芸のお仲間ということで、ご紹介頂きました。
お二人で趣味を楽しまれる、ご夫婦です。

お話頂いたご要望を満たし、尚且つ私たちがお薦めの素材を一つ一つ ご提案させて頂き、ご納得頂きながら計画を進めさせて頂きました。
お打合せに何度もお時間を頂き、本当に有難うございました。

完成をご覧ください

ご両親がお使いだったあらたまった雰囲気の和室を、明るく軽快な和のスペースに!

木目が美しい、明るい空間の出来上がりです!

床には幅が広めの170mmで、厚さ21mmの無垢(ムク)のパイン材を張りました。
オイル仕上げにすることで、肌ざわりの良さはもちろん、調湿もしっかりしてくれます。

■内装撤去作業の様子

少しもったいないのですが、もとの和室の内装を全て撤去し、新たに下地を組みなおしました。

優しい光を通してくれる障子

今までは、4枚の戸でリビングが仕切られていましたが、やさしい光を通してくれる障子に変えて、3枚にし、左側に壁を造り、 建具の引き込みのスペースを設けました。

障子を引き込んでしまえば、開放的にリビングとつながります。

天竜杉の無垢の引き戸

廊下への戸襖も、天竜杉の無垢(ムク)の引き戸に変えて、木目を存分に楽しんで頂けるようにオイルを塗って仕上げました。

時がたつほどに、味わいを増していくことでしょう。

アイディア収納

大きな収納は、お布団入れと、洋服入れになります。

お客様から、ご主人様と奥様のそれぞれのシングルベッド(計2台)、それに洋服タンスも2台置きたいとのご要望がありました。

そこで、押入れの足元を1mくらいオープンにお作りし、ベッドの足元をこちらのオープンスペースに入れてお使いいただけるようにしました。

お客様から、ご主人様と奥様のそれぞれのシングルベッド(計2台)、それに洋服タンスも2台置きたいとのご要望がありました。

そこで、押入れの足元を1mくらいオープンにお作りし、ベッドの足元をこちらのオープンスペースに入れてお使いいただけるようにしました。

押入れの内部にもこだわりが・・・・

衣類やお布団をしまっておいたら、「カビ」が生えてしまった。 という経験はおありではないですか? 

カビや湿気をよせつけない為に、内部は天竜杉を張りました。

見えなくなってしまう部分なので、節や赤身が多い板を使って、コストダウン! でも効果はとってもありますよ!

お台所のカウンターにも一工夫!

陶芸がご趣味なので、作品がたくさんおありでした。
そこで、たっぷり収納できる食器棚をカウンターの下にあつらえました。
カウンターの巾も広がり、使い勝手がアップ!
ありがとうございました!

お打合せ、工事中と、本当にたくさんのお心遣いを頂きました。
お気に入りの家具や陶芸に囲まれて、ここちよくお暮らし頂ける事を願っております。

ご協力に深く感謝致します。有難うございました。



ベッドを置きつつ、収納スペースもたっぷり欲しいという方へ

和室だったリビングの隣のお部屋を、木の温もりあふれる寝室にリフォームしました。
その際にお造りしたアイディア収納の例です。

お客様から、6帖のお部屋にご主人様と奥様のそれぞれのシングルベッド(計2台)、 それに洋服タンスも2台置きたいとのご要望がございました。

洋服タンスは、ただ置くだけではなく、引き出しを開けて使用する 為のスペースを空けておかなくてはなりませんよね。



そこでご提案させていただいたのが、左のイラストのようなプランです。

押入れは足元を1mくらいオープンにお作りしてあり、 ベッドの足元をこちらのオープンスペースに入れてお使いいただきます。

収納の扉は、太鼓貼りという縁のない特別な仕様の襖です。 奥様お好みの、うすいピンク色の和紙で仕上げました。



Facebookでも情報発信中!

マンションリフォーム事例一覧