フリーダイヤル 0120-292-575

素敵なマンションリフォームのこだわりポイントを写真とともにお届けします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンションの火災報知機

こんにちは、コーディネーターの千葉です。

今日の一枚の写真は、工事中の写真で申し訳ございませんが・・・
大切な事なのでお話します。

こちらの写真です。
天井からブラブラと下がっているのは、何でしょうか。

P2200192.jpg


火災報知機です。

マンションでは、火災報知機が全館連動式になっていて、
線でつながっている事は珍しくありません。

今リフォームさせて頂いている台東区のマンションも
連動式の火災報知機でした。

これを知らずに、線を切ってしまうと、
こちらのお部屋だけでなく、全館つながらなくなってしまう事もあるのだそうです。

なので、この火災報知機のメーカーさんに工事方法をご相談して、ご指導頂きました。

現在では電気式の火災報知機がホームセンターなどでも売られています。

連動式の火災報知機の線を切断してリフォームしてしまい、
後から電池式の火災報知機を付けてしまうトラブルも多いのだそうです。

もちろん連動式でないところもありますので、
それは一度管理会社さんに確認して下さいね。

そして工事の方法も、それぞれ異なると思いますので、
メーカーさんなどに確認する必要があります。

万が一の時に、命を守るものです。
慎重に進めたいものですね。




∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
ブログランキングに参加しています!
よろしかったら、画像をポチッと押していただけると嬉しいです!
 
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

このエントリーをはてなブックマークに追加


プロフィール

「マンションリフォーム写真 今日の一枚」を担当している、株式会社エコリフォームのインテリアコーディネーター阿部です。
造作家具やインテリア、収納など、素敵なマンションリフォームの写真をご紹介します。
(千葉から阿部に変わりました。今後ともよろしくお願いします!)

【阿部容子プロフィール】

月別 アーカイブ