フリーダイヤル 0120-292-575

素敵なマンションリフォームのこだわりポイントを写真とともにお届けします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンションの間仕切り壁

こんにちは、コーディネーターの千葉です。

マンションでお部屋を増やしたいのですが、
でも将来もしかしたらお部屋を減らすかもしれない・・・。からどうしよう。
とご相談を頂きます。

子供部屋を造りたいからお部屋数を増やしたい。
でも独立したらお部屋が必要なくなるから、壁を取れるようにしたい・・・。

皆様抱えていらっしゃるお悩みかと思います。

そのお悩みを解決する今回は新たな間仕切り壁をご紹介します。

今リフォームが進んでいるY様邸も、お子様の成長に伴って
個室を増やしたいとのご要望でした。

ただ、個室として完全に仕切ってしまうのではなく、ゆるく個室にしたい。
でもパーテーションだと簡易すぎるということで、
ある程度しっかりと間仕切り壁を作り、でももし必要が無くなった時に
撤去がそれほど大掛かりではなくて済むものをご希望でした。

そこで考えたのが、今日の1枚の写真である
こちらの壁です↓

P3060026.jpg


上が空いていて、完全な個室ではありません。

そしてこの壁、ある程度強度があり、
しかも取り外しはそれほど大変ではありません。

何故かというと・・・・
はじめに床を貼って、それから柱が立つ部分に
一本、木を取り付けそこに柱を立てているからです。

なかなか言葉で説明するのは難しいのですが、
通常お部屋の間仕切りをつくってそれから床を貼っている
施工方法より、壁を取り払うのは楽な工事となります。


間仕切りで使っているのは今人気の
パイン材!

集成材ではありますが、そのひとつひとつは本物の
木ですので、それぞれ表情が違ってそれがまた良いんです!

各お部屋に入る入口には、小さな棚を設けて、
表札風♪

とっても明るいお部屋になりました。

またこちらか、もしくは私のブログにて
ご紹介致します!
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
ブログランキングに参加しています!
よろしかったら、画像をポチッと押していただけると嬉しいです!
 
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

このエントリーをはてなブックマークに追加


プロフィール

「マンションリフォーム写真 今日の一枚」を担当している、株式会社エコリフォームのインテリアコーディネーター阿部です。
造作家具やインテリア、収納など、素敵なマンションリフォームの写真をご紹介します。
(千葉から阿部に変わりました。今後ともよろしくお願いします!)

【阿部容子プロフィール】

月別 アーカイブ