フリーダイヤル 0120-292-575

素敵なマンションリフォームのこだわりポイントを写真とともにお届けします。

マンションのウォークインクローゼットの活用法

あっという間に2月です。

皆様いかがお過ごしですか。

今日は収納についてのお話です。


私たちにご相談頂くランキング1位はなんと言っても収納です。


特にリフォームでは、お家の中の事が断然多いので、

女性が細かな御打合せや仕様を決定するケースが圧倒的に多いのです。


そこで皆様が悩んだり苦労したりしているのが、ずばり収納なんです。


収納としての空間は結構あるのだけど、

使い勝手がすごく悪い。うまく使えない。などなど。


お話をよく伺って、お客様の大切にしている物・事、

ご性格(お片づけ上手なのか、苦手なのか)

来客の有無(よくお友達を呼ぶか、家族だけなのか)などを

伺って収納をご提案します。


よくあるウォークインクローゼット。


設置場所と中の仕様次第で

開かずの間になったり、とっても便利になったりするんです。


ただ、歩けるだけではウォークインの機能として不十分。

より効率よく使いたいのであれば、ウォークインでないほうがよい場合もあります。


ウォークインをご提案して、上手に使っている方の事例をご紹介します。

こちらのK様邸。

6畳の1部屋を納戸としてお使いでしたが、リフォームをきっかけに物を減らしますとのことで、

納戸スペースを狭めました。

でも一番長く過ごすリビングから直ぐに入れるよう、入口はリビング側に設置。

66.jpg

マンション特有の出っ張り引っ込みをうまく活用し、

凹んでいる部分に可動式の棚板を設置しました。

オープンな部分にはK様がお持ちの箪笥や衣装ケースなどを

置けるようにしました。



年末にお邪魔しましたが、本当にすっきりと暮されています。

リビングには不必要なものはなく、K様選りすぐりの可愛いK様らしい小物達が

棚に飾られていました。


前よりも収納スペース(容積)は減りましたが、棚板等をうまく設置し、

アクセスをリビングからにする事、そしてK様の工夫で、素敵なインテリアに囲まれた

暮らしをされています。


いつお邪魔しても片付いていて、素敵だな~と思う空間です。

K様のリフォームの内容はこちらでご紹介しています↓

納戸になっていたお部屋を大改造・広がりのあるリビング&効率的なウォクインクローゼットに


プロフィール

「マンションリフォーム写真 今日の一枚」を担当している、株式会社エコリフォームのインテリアコーディネーター阿部です。
造作家具やインテリア、収納など、素敵なマンションリフォームの写真をご紹介します。
(千葉から阿部に変わりました。今後ともよろしくお願いします!)

月別 アーカイブ