TOP > リフォームお役立ち情報 > リフォームQ&A > 住まいの設備 > 床暖房のフローリングを、無垢材にできますか?

住まいの設備

最終更新日:2021/03/30

床暖房のフローリングを、無垢材にできますか?

現在、温水式の床暖房が入っているマンションに住んでいます。

床は合板のフローリングですが、無垢フローリングにリフォームしたいと思っています。

床暖房がついている部屋のフローリングを、無垢材に張り替えることはできますか?

(文京区・D様)

床暖房のフローリングの張り替えに関するご質問ですね。

インテリアコーディネーターの阿部容子がお答えします。

床暖房のフローリングを無垢材に張り替えることは可能ですが、注意点もあります。

ポイント

  • 現在のフローリングを撤去して張り替える方法は、費用がかかります。
  • 現在のフローリングの上から張る方法は、段差がデメリットです。
  • 無垢フローリングのみという選択肢もあります。

フローリングを無垢材に張り替える方法は、大きく2つあります。 それぞれメリット・デメリットがあるので、ご事情に合わせて選ばれると良いでしょう。

撤去して張り替える方法

1つ目は、いったん現在のフローリングを撤去して防音下地材を施工し、その上に無垢材のフローリングを張って仕上げる方法です。 無垢材に代わってコルクタイルなどを施工することも可能で、きれいに仕上がります。

しかし、多くの場合、フローリングを撤去する際に床暖房が傷ついてしまい、そのまま再利用するのは難しくなります。 床暖房を新しいものに替える必要が出てくる可能性が高いです。

この方法ではどうしてもリフォームの規模が大きくなり、費用もかかるのがデメリットと言えます。

温水式床暖房の上に、床暖房用の床材を施工しました。無垢材ではありませんが、表面に天然木を使っています。(中央区・A様のリフォーム事例より)

上から張る方法

2つ目として、現在のフローリングはそのままにして、上から無垢材のフローリングを張る方法もあります。 無垢材はビスで固定することになりますが、温水式床暖房ではビスでの固定ができない可能性があるのでご注意ください。

ビスではなく接着剤で固定する素材、例えばコルクタイルなどであれば、フローリングの上にそのまま張ることができます。 自然素材として人気のコルクタイルについては下記をご覧ください。

コルクタイルのメリット

スケルトンリフォームで温水式床暖房の上にコルクタイルを施工した事例です。(台東区・S様のリフォーム事例より)

デメリットは段差

無垢フローリングを上から張る場合、もう一つの注意点として、床に厚みが出て床の高さが変わることがあります。 他のお部屋と段差ができるため、ドアの開閉に支障がないかを確認しておきましょう。

段差を抑えるためには、厚みの少ない床材を使うのが有効です。 床暖房も交換する場合は、シートタイプの薄い床暖房がオススメです。

また、無垢材を上から張った場合、床暖房の効果は施工前よりも薄くなってしまいます。

大理石調の床材を選ばれた事例。床暖房はシート状の薄いタイプを採用しました。(港区・A様のリフォーム事例より

無垢フローリングのみにする選択肢も

床暖房はすぐに暖かくなって便利に使えますが、無垢フローリングの良さを味わいたいなら、床暖房は撤去して無垢フローリングのみの床にするという選択肢もあります。

無垢フローリングには蓄熱性があるため、一度あたためると長時間心地よい室温を保ちます。 その他の特長については、リフォーム自然素材のページをご覧ください。

無垢材の良さとは?

いずれにせよ、マンションの床リフォームをお考えでしたら、他の住戸で同じようなリフォームをした事例がないか、管理組合に尋ねてみることをオススメします。

このQ&Aは役に立ちましたか?
このQ&Aが役に立った:9