フリーダイヤル 0120-292-575

間取り変更と造作収納で
快適に暮らせるお部屋に!

エコリフォームのマンション > マンションリフォーム事例 > 【スケルトンリフォーム】日の当たるリビングで 家族団らんのひとときを

日の当たるリビングで家族団らんのひとときを

家族4人で暮らしやすい間取りに

M様は15年ほど前に現在お住まいのマンションを購入されました。販売時に一度リフォームされていて内装はきれいでしたが、お子様が成長するにつれて今の間取りでは暮らしにくく感じられていたとのこと。家族4人が快適に過ごせる間取りや収納をご提案しました。

マンション自体は築40年が過ぎ、購入時のリフォームでは手を入れられていなかった床下の配管の経年劣化も気になっていたため、配管や配線も見直してこの先も長く安心して暮らせるようフルリフォームを行いました。

リフォーム前の様子

HOUSE DATA

東京都江東区・M様邸
築年数:42年
工事面積:約57m2
間取り:3LDK
工事内容:スケルトンリフォーム

M様邸のリフォームポイントまとめ

リフォームプランの作成

ご要望とご提案プラン

リフォーム前の間取り

完成イメージ

家族4人が快適に暮らせる
間取りにしたい
  • 日当たりの良いリビングにしたい
  • 子供部屋を作りたい
  • スッキリ片付く造り付けの収納が欲しい

ご提案プラン

完成イメージ

これからの生活を考えた
フレキシブルな間取りに

リビングはベランダ側に移動し、ご家族の個室を⼀列に配置しました。将来お⼦様が独⽴されたあとは、主寝室とリビングの間の仕切りを開けて⼤きなリビングとして使えるプランをご提案しました。

シンプルで使いやすい造作収納

玄関

玄関収納

玄関収納はオープン棚を天井までの高さに設置します。扉を開け閉めしなくても良いので、どこに何があるか一目で見渡せます。

廊下

玄関収納

廊下は人が一人通れる分の幅を確保して、スリムな物置収納を新設します。掃除用具や日用品のストックなどの置き場に便利です。

洗面台

玄関収納

洗面台は、カウンターのみのシンプルなものにして、カゴや引き出しなどでアレンジできるようにします。

トイレ

玄関収納

今まで突っ張り式の棚を取り付けていたトイレには、扉付きの収納を造り付けます。

リビング

玄関収納

テレワークスペースにもなるリビングには、書類や本を置いておけるカウンター収納を造作します。

クローゼット

玄関収納

子供部屋のクローゼットは扉を付けずオープンに。小さなお部屋でも圧迫感を感じず、収納スペース分の広がりを感じることができます。

工事中の様子

解体

内装を解体してみると、キッチンの壁が取り壊しのできない躯体の壁であることが判明しました。対⾯式のキッチン案を変更し、独⽴型に。反対のリビング側を壁⾯収納にプラン変更しました。

配管・配線

新しい間取りに合わせて電気配線を整え、古くなっていたガス・⽔道の配管は新しいものに交換します。配管の劣化は水漏れの原因になるため、この機会に取り替えておけば安⼼です。

メンテナンス性を考慮した配管

昔の配管は硬いパイプで、継⼿をいくつも使っていました。⽔漏れの原因はこの継⼿部分に多く、最近はホースのような管を使うのが主流です。接合部を⼀か所にまとめることができ、後々のメンテナンス性にも優れています。

下地・断熱材施⼯

新しい間取りに合わせて下地を組み、天井と床下に断熱材を⼊れていきます。断熱材に使⽤する「パーフェクトバリア」は吸⾳性があり、断熱効果だけでなく防⾳効果も期待できる優れものです。

無垢フローリングでも防⾳できる置床⼯法

無垢材のフローリングには遮⾳フローリングのような遮⾳性能がありませんが、床の下地に⾜を付けて嵩上げする置床⼯法を使うと、防⾳効果を上げることができます。
マンションのスラブ部分と下地の間にできる空間には断熱材を敷き詰めて、隙間で⾳が増幅されてしまう「太⿎現象」を防ぎます。

浴室タイル⼯事

浴室は既存のタイルの上から新しいタイルを貼りなおします。タイルを切る職⼈さんと、貼る職⼈さんの2⼈体制でピッタリ仕上げていきます。

内装⼯事

設備や造作家具を取り付けて内装を仕上げていきます。クロスは各部屋でそれぞれお好きなアクセントクロスを選んでいただき、ご家族の個性が出るお部屋になりました。

工事の詳細はブログにてご紹介しています

M様邸の工事中は、現場の様子をブログでリアルタイムにレポートしていました。こちらもあわせてご覧ください。

リフォーム完成!

リビング

ベランダ側には個室がふたつ並んでいましたが、そのうちの⼀つをリビングにしました。

床はスペリオルアッシュの無垢フローリングで明るくナチュラルな印象のお部屋です。下地の都合で床の⾼さが少し上がった分、天井⾼をギリギリまで上げて圧迫感のないように仕上げました。

オリジナルカウンター収納

ダイニングでお仕事をされるときに書類の置き場が欲しいというご希望から、オリジナルのカウンター収納を造作しました。

作業をするときには必要なものをサッと出し⼊れすることができて、⾷事の時間は家族のだんらんスペースになるコンパクトなワークスペースの完成です。

照明の位置や数を⾃由に調節できるライティングレール。

棚板は棒タイプの棚受けを取り付け、軽やかな印象です。

プレゼンテーションでご提案したご使⽤イメージ。

リビングの隣のお部屋はご夫婦の寝室になります。⼤きく開く引き⼾で洗濯物や⼤きな荷物を持っての移動もスムーズです。

扉はオーダーで製作した⽊製建具。床のスペリオルアッシュと同種のタモ材で作られています。

寝室

以前の間取りではベランダ側の個室は壁で区切られ、それぞれ独⽴した2部屋でしたが、間取り変更でリビングと寝室の間に出⼊⼝をつけました。

それまで出⼊⼝のあった場所にはクローゼットを新設。各部屋にそれぞれ収納を作ることができました。

お洋服がたくさんかけられるポールを取り付けました。3枚引き⼾の収納は⼤きく開くので使い勝⼿抜群です。

天井のアイアンバーは使⽤しない時でも空間のアクセントに。エアコンの⾵が当たる場所にあるので、洗濯物がよく乾きます。

寝室には落ち着いたグレーのアクセントクロスをお選びになりました。アイアンバーと⻑押のブラックが空間を引き締めています。

キッチン

キッチンはタカラスタンダードのホーローキッチンをお選びになりました。

ホーローのキッチンパネルはお掃除しやすく耐久性があるため、⻑い間きれいな状態を保つことができます。

はじめは対⾯キッチンをご提案しましたが、解体して見てみたらキッチンの壁は躯体と⼀体になっていたため、壁はそのまま残してリビングの壁⾯収納としました。

キッチン側の壁にはホーローのパネルが貼ってあるため、マグネット式のフックや棚を取り付けると便利にお使いいただけます。

背⾯収納はキッチンと同じホーローの⾯材を使ったシステム収納を設置しました。奥にあるカウンターの上部は壁の形に合わせた造作の棚を取り付け、デッドスペースとなりがちな場所も有効に使えるようにしています。

ダイニングを仕切って個室に変更

リビングダイニングをベランダ側に移動したため、以前ダイニングとして使っていたスペースは⼦供部屋にしました。

将来子供部屋が不要になっても、扉を開け放って使えるようにしています。

子供部屋

⼦供部屋はお嬢さん、息⼦さんそれぞれにお好きな壁紙を選んでいただきました。お嬢さんのお部屋は⽩とクリームイエローの壁紙で優しい雰囲気に、息⼦さんのお部屋は⽩と⿊の柄のある壁紙でカッコいい印象のお部屋になりました。

クローゼットはあえて扉無しにしています。クローゼットの奥まで視線が抜けて圧迫感がなくなるので、あまり広さがとれない個室におすすめです。

玄関・廊下

狭い⽞関で家族4⼈の靴の収納に苦労していたというM様。天井まで使えるオープンな棚で靴の置き場問題も解決です。
扉の無い収納はどこに何があるか⼀⽬でわかり、出し⼊れもスムーズにできます。

⽞関からキッチンへと続く扉の⼿前に収納スペースを設けました。⽇⽤品のストックや掃除⽤品などをしまったり、スーツケースなどの⼤きなものを置いておいたりと便利にお使いいただけるスペースです。

収納の脇にはお出かけ前に全⾝をチェックできる⼤きな姿⾒を取り付けました。

水まわり

浴室は既存のタイルの上から新しいタイルを張りなおし、浴槽や⽔栓も新しくしました。

洗⾯台はピッタリ幅で特注したマーブライトカウンター。⾜元には脱⾐かごを置いたり、ワゴンや引き出し収納を置いたりと⾃由にアレンジできます。

洗⾯・トイレの床に使⽤したコルクタイルは、天然のコルクをワックスで固めた⽔に強い素材です。

トイレは壁⼀⾯にグレーのアクセントクロスを張り、スタイリッシュな雰囲気に。トイレットペーパーのストックなどを⼊れておける収納棚も造り付けました。

リフォームを終えて

インテリア
コーディネーター

梅田 裕子

M様のお宅は昔ながらの間取りで、リビングが家の真ん中にありました。
間取りはリフォーム前もリフォーム後も同じ3LDKですが、このリビングを窓側に変更したことが今回のリフォームの大きなポイントです。大学生と高校生のお子様の子供部屋をそれぞれ確保しながら、家族が集う明るいリビングをつくることができました。

お部屋には家具を置かなくていいように各所に収納を造作し、家族4人がプライバシーを守りながら、気持ちよく暮らせるリフォームになったのではないでしょうか。

居室の床材はスペリオルアッシュの無垢フローリング、建具はツガの突板を使用していて、マンションに居ながら木の温もりを感じられるリフォームになりました。
洗面台をマーブライトの洗面台で造作したり、在来工法の浴室も全面タイルを貼り替えるなど、職人の技術と技が光るリフォームでした。

当初はキッチンとリビングとの間に壁を造らずにオープンになる予定でしたが、マンションの構造上それが難しく、計画変更を余儀なくされました。
ただその分、リビング側に収納棚兼飾り棚を造作でき、その棚がリビングの良いアクセントになったと思います。

2人のお子様も自分の部屋のクロスを各自で選んでくださり、それぞれの好み・個性が表れた素敵なお部屋になりました。
リフォームを楽しみにしてくださっているのが伝わり、とても嬉しく思いました。

リフォーム中は至らない点も多くあったかと思いますが、柔軟にご対応頂きまして、ありがとうございました。
クロス選びなど、ご家族全員でリフォームにご参加いただいたことが思い出の一コマになれていたら幸いです。
新しいお部屋で皆さまが楽しくお暮しいただけるよう願っております。
この度はご依頼誠にありがとうございました。

一級建築士
塩谷 敏雄

今回はマンションの一室でありながらも、自然素材を多岐に渡って使用させていただきました。
床は全面にわたって無垢フローリングを敷き詰めましたが、下地にはマンション管理規約に合う防音性能を持たせました。

築年数の経っているマンションということで気にされていたエアコンの配管や、水道管・排水設備、電気の配線設備など、今後も快適に安心して暮らせるお住まいとなるよう手を入れさせていただきました。
特に今回の工事で給排水工事には注力し、出来る限りの最善のご提案をいたしました。
マンションのスケルトンリフォームでは、これらのインフラを確認し改善することが出来ることが大きなチャンスでもあり利点です。

約2か月間という長期にわたる工事の間、本当にお世話になりました。
着工から完成までご家族で仮住まいをしていただき、慣れない場所での生活は大変なことだったと思います。

M様のリフォームに係ることができたことをとても誇りに思います。
この度は、工事のご依頼を頂きまして、誠にありがとうございました。
新しくなったマンションでお子様たちのご成長とご家族の豊かなお暮らしを願っております。



Facebookでも情報発信中!

マンションリフォーム事例一覧