フリーダイヤル 0120-292-575

寒~いお部屋を暖かく! 断熱+インナーサッシ+無垢材で、心地よい暖かさのお部屋になりました。

エコリフォームのマンション > マンションリフォーム事例 >  【間取りと内装】心地よい暖かさと暮らす

心地よい暖かさと暮らす

HOUSE DATA

東京都江東区・K様邸
築年数:40年
工事面積:約65m2
間取り:3LDK+家事室
工事内容:断熱・内装・設備交換リフォーム

30年ほど前に、築10年のマンションを購入されたK様ご夫妻。大規模なリフォームはしないままお暮らしでしたが、廊下に面したお部屋がとにかく寒いことにお悩みで、身体が冷えて体調を崩されることもあったそうです。

お子様が独立され、これからご夫婦お二人でより快適に暮らすために、内装を大幅にリフォームすることとなりました。今回のリフォームでしっかり断熱施工して、夏も冬も心地よい暖かさが感じられるお部屋を実現します。

▼K様ご夫妻にリフォームの感想をお伺いしました
K様インタビュー 終わってみれば「やってよかったね」の一言です

リフォームのビフォーアフターをダイジェストでご紹介します

リフォームプラン

現地調査で判明したお部屋の寒さの原因は、主に次の3つでした。

  1. 床に断熱材が入っていない
  2. 天井に断熱材が入っていない
  3. インナーサッシの施工に問題がある

こうした点を改善し、内装に無垢材を採用して調湿性もプラスすることで、室内環境をより快適にするリフォームプランをご提案しました。

リフォーム図面

洋室1ドアと建具を交換し、ご主人様の趣味のお部屋にします。
床:コルクタイル/壁:ビニールクロス、杉板/天井:塗装

玄関、廊下コスト削減のためビニールクロスを採用します。
床:コルクタイル/壁:ビニールクロス/天井:ビニールクロス

洋室2ドアと建具を交換し、寝室として利用されます。
床:西南桜無垢フローリング/壁:和紙クロス/天井:塗装

和室和室はそのまま残すことに。畳とふすまは交換します。
床:畳/壁:和紙クロス/天井:和紙クロス

リビングダイニングドアを交換し、テレビ台を造作。和室との境の壁を撤去し、引戸を設置します。
床:西南桜無垢フローリング/壁:和紙クロス/天井:塗装

家事室家事室はドアを交換し、奥様の趣味のお部屋にします。
床:クッションフロア/壁:ビニールクロス/天井:塗装

キッチン設備や建具を交換し、棚を造作します。
床:コルクタイル/壁:ビニールクロス/天井:ビニールクロス

トイレドアを交換し、吊戸棚を設置します。

さらに、コルクタイルや西南桜の無垢フローリング、和紙クロスなど、質の高い本物の自然素材をあわせてご提案。

K様はとても気に入ってくださり、無事ご契約の運びとなりました。

仮住まい「木の家」へ

ご契約後、K様ご夫妻はエコリフォームの運営する小さなホテル「木の家(kinoie)」へお引越し。こちらで1ヶ月半ほど仮住まいをされます。

なお、仮住まい中のお荷物はエコリフォームの倉庫でお預かりしました。

小さなホテル「木の家(kinoie)」
詳細は「木の家を仮住まいに」をご覧ください

実は…

後でうかがったところ、K様は他のリフォーム会社さんも検討されていましたが、私たちの提案の方がご希望に沿っていると感じられたとのこと。

「木の家」を仮住まいとして利用でき、倉庫がご自宅の近くだったのも、エコリフォームを選んだ理由の一つだそうです。ありがとうございます!

リフォームアドバイザー 塩谷 理枝

大規模なリフォームでは、リフォームの計画を進めながら、同時に荷物の片付けやお引越しの作業をしなくてはいけません。 お客様のご負担が少しでも軽くなれば…、との思いで、生活に必要な設備が整った「木の家」を仮住まいとしてご提供しております。

K様も「木の家」での仮住まいをとても気に入ってくださったようで、私も嬉しく思います。

また、K様は以前からエコリフォームのホームページをご覧になっていたそうで、私たちが造る空間をよくご存知だったこともあり、私どものご提案をすぐにご理解くださいました。

リフォームアドバイザー 塩谷 理枝

工事の様子

築40年のマンションの内装リフォーム、工事の様子をご紹介します。 断熱材がたっぷり入って、心地よいお部屋へと生まれ変わっていきますよ。

※K様のコメントはお客様ブログにいただいたものを抜粋しました。

キッチン解体

キッチンを解体し、電気の配線・水道の配管を見直しました。

壁の解体

和室とリビングの間にあった壁も解体。広く明るいお部屋になりました。

解体もだいぶ進んできましたね。普通では見られない我が家、これからの進行も楽しみです。

まだ暑い日が続いているので、作業されてるみなさんも体調には気をつけてください。

<K様より>

キッチン解体

壁を解体したところに、引戸の枠を設置しました。

床の断熱材

洋室2は、床からの冷気を防ぐため、置き床の下に断熱材を入れました。

洋室2の無垢フローリング

下地を張った上から、無垢フローリングを施工します。

壁の断熱材

洋室1の外に面する壁にも、断熱材をたっぷり入れました。

リビングの無垢フローリング

リビングは、既存の床に無垢フローリングを施工しました。

だんだんと変わっていく部屋にちむどんどんしています。

リビングと和室の間仕切りが無くなり、予想以上に明るくなりました。ますます完成が待ち望まれます。

<K様より>

キッチン施工中

キッチンパネルを張り、タカラスタンダードのキッチンを設置しました。

天井塗装中

洋室1の天井をホワイトに塗装中。お部屋の雰囲気が明るくなります。

壁に杉板を張る

洋室1の壁は、下地の上から杉板を張って仕上げます。

出窓のインナーサッシ

三角の出窓部分には、インナーサッシを設置しました。

和室のインナーサッシ

和室のインナーサッシも、枠を造り直して再施工しました。

天井の塗装写真で見ても明るくなっていますね。インナーサッシもきっちり収まって素敵になりました。

これで真冬になった時、どのくらい変わるのか楽しみです。

<K様より>

キッチンラック

キッチンにオープン棚を設置しました。アイアン+無垢板でおしゃれですね。

トイレの収納棚

トイレには収納棚を造作しました。

テレビボード

リビングのテレビボードは、スギの幅はぎ材で造作しました。

リビング、キッチン、トイレ等に棚がついて、だんだんと形になり、妻も喜んでいました。

テレビ台も素敵に仕上がっていますね。

<K様より>

和紙クロス張り

専門の職人さんが、リビングの和紙クロスを張っているところです。

建具

扉やふすまなどの建具が搬入されました。K様に最終確認をいただいたら、リフォーム完成です!

完成しましたね。お疲れ様でした。家が生まれ変わったという感じがします。

数日は引越しの片付けで苦労しそうですが、再出発となる明日からが楽しみです。

<K様より>

リフォーム完成です!

築40年のマンションが、自然素材をたっぷり使って、見た目にも暖かさを感じられるお部屋へと生まれ変わりました。 断熱性も十分に改善されて、冬は暖かく、夏はさわやかに、一年じゅう心地よくお過ごしいただけます。

リフォーム完成のルームツアー動画です

玄関、廊下

リフォーム完成:玄関

白いクロスに張り替え、明るい雰囲気に変わった玄関です。正面の壁の上端にピクチャーレールを取り付け、絵などを飾れるようにしました。

リフォーム完成:玄関

お引き渡し後の様子です。ピクチャーレールを活用して玄関の装飾を楽しまれています。

リフォーム完成:廊下

廊下は居室の扉をホワイトで統一し、広がりが感じられる空間に。床は足ざわりのいいコルクタイルです。

BEFORE

リフォーム前の玄関

玄関正面に季節の小物などを飾られていました。

洋室1

リフォーム完成:洋室1

壁に断熱材を入れた上にスギの無垢材を張り、さらに断熱材を高めました。床は玄関から続くコルクタイルです。

リフォーム完成:洋室1

こちらはご主人様の趣味のお部屋として、杉板の壁に釣り竿などを飾られています。

リフォーム完成:洋室1

小さな三角の出窓にはインナーサッシを取り付け、室内を快適に保てるようにしました。

BEFORE

リフォーム前の洋室1

結露やカビに悩まれていて、とても寒かったというお部屋です。

洋室2

リフォーム完成:洋室2

洋室2は置き床工法で床に断熱材を追加し、西南桜の無垢フローリングを張りました。 西南桜はほんのり桃色がかったやさしい色合いで、素足でも気持ちよく過ごせます。

リフォーム完成:洋室2

リフォーム後は暖かく過ごせるお部屋になり、ご夫婦の寝室としてお使いになっているそうです。

リフォーム完成:洋室2

窓には落ち着いたカラーのブラインドを設置しました。

BEFORE

リフォーム前の洋室2

リフォーム前は床からの冷えをかなり感じていたそうです。

リビングダイニング

リフォーム完成:リビングダイニング

和室と繋げて、広々と使えるようになったリビングダイニングです。床は西南桜の無垢フローリングを採用し、引戸と扉はツガ材で造作しました。

BEFORE

リフォーム前のリビングダイニング

リフォーム前は和室との間に壁がありました。

リフォーム完成:リビングダイニング

ふだんは引戸を開けてオープンに。

リフォーム完成:リビングダイニング

引戸を閉めれば、和室が客室に。

リフォーム完成:リビングダイニング

インナーサッシは以前から使用していたものを再施工し、きちんと効果を発揮するようになりました。

BEFORE

リフォーム前のリビングダイニング

インナーサッシの施工に問題がありました。

リフォーム完成:リビングダイニング

和室の扉は3枚引戸なので、大きく開けられます。

リフォーム完成:リビングダイニング

K様のご要望にあわせて造ったテレビボードは、リビングの雰囲気にぴったり! 飾り棚とピクチャーレールも設置しました。

リフォーム完成:リビングダイニング

リフォーム完成:リビングダイニング

テレビボードを実際にお使いの様子です。センスのある小物に囲まれています。

リフォーム完成:リビングダイニング

ピクチャーレールを使って、モダンなアートパネルを飾られていました。

和室

リフォーム完成:和室

畳とふすまを新しいものに交換し、すっきりした印象になった和室です。 畳はこだわりの国産イグサ畳です。

BEFORE

リフォーム前の和室

畳もふすまも劣化が見られました。

リフォーム完成:和室

こちらのインナーサッシも、リフォーム前のものを再施工しています。

リフォーム完成:和室

和室を洋室に変えることも検討されたそうですが、そのままにして良かったとのこと。 お孫さんがいらした時や、ゆったりくつろぐ時に大活躍しているそうです。

キッチン

リフォーム完成:キッチン

給排水管を新しくしてから、タカラスタンダードのキッチンを採用しました。 キッチンパネルや引き出しの中はホーロー製なので、お手入れが簡単です。

BEFORE

リフォーム前のキッチン

きれいにお使いでしたが、経年で劣化が見られました。

リフォーム完成:キッチン

お料理に集中できる壁付けキッチン。ちょうどいい高さのオープン棚を造作しました。

リフォーム完成:キッチン

横にはスライド棚付きのキッチン収納を設置。床は水はねに強く、クッション性があるコルクタイルです。

リフォーム完成:キッチン

実際にお使いの様子がこちら。使いやすそうに整頓されています。

リフォーム完成:キッチン

お鍋も引き出し収納にぴったり収まりました。

家事室

リフォーム完成:家事室

家事室もきれいにリフォームされました。 小さなお部屋ですが、扉を替えて、床と天井、壁紙もホワイトにしたので、圧迫感を感じません。

リフォーム完成:家事室

リフォーム後は奥様の趣味のお部屋として、手芸などを楽しまれているそうです。

BEFORE

リフォーム前の家事室

やはり経年で汚れが目立ってきていました。

トイレ

リフォーム完成:トイレ

トイレに収納がほしいとご要望があったので、吊り戸棚と飾り棚を設置しました。

リフォーム完成:トイレ

安易に吊り戸棚を設置すると、落下する危険性があります。壁にしっかり下地を入れて、丈夫に仕上げました。

リフォームを終えて

K様邸のリフォームが終わったのは秋口でした。その年の冬は、十分に暖かく過ごすことができたそうです。 最後に、リフォームを終えたK様のご感想と、リフォームアドバイザー塩谷のコメントをご紹介します。

K様

エコリフォームさんに依頼したのは、いいご提案をいただいたのと、費用面も希望に合わせてくださったのが大きかったです。 あと、事前にホームページで会社の考え方や施工事例を拝見できたのも良かったですね。

断熱性を高め、インナーサッシを再設置して、寒いのが解消できました。隙間風と結露も解決できて、すごくよかったです。 木の家で仮住まいできたのも快適でした。インテリアも気に入って、同じものを買ったりして。

今は、リフォームしたての状態をどうやって維持するかって考えてます。 リフォームして、引っ越しして…と体力を使いましたが、終わってみれば「やってよかったね」って、その一言に付きちゃうかな。

<K様より>

※K様のご感想はお客様の声より抜粋させていたきました。

リフォームアドバイザー 塩谷 理枝

K様は初めてお会いした時から、リフォームのご要望を明確にお持ちでした。 寒さなどのお困りごとを解決しながら、K様のご要望をどのように実現するか、建築士を交えて検討し、リフォームプランをご提案させていただきました。

ご提案した工法や素材などにK様が理解を示してくださったこともあり、計画をスムーズに進めることができたと思います。 工事中は現場にもたくさんのお気遣いをいただき、ありがとうございました。

お引渡し後にお話を伺った際は、リフォームした空間を気に入ってくださって、ご生活を楽しまれているご様子がとても素敵でした。

リフォーム中はいろいろとご苦労をおかけしましたが、いつも前向きで、仮住まいですら楽しまれているK様ご夫婦を見習いたいと思っておりました。 K様ご夫婦とご縁をいただき、大切なご自宅の工事をお任せいただいたことに、心より感謝申し上げます。

リフォームアドバイザー 塩谷 理枝

K様、リフォームのご依頼、誠にありがとうございました!
快適になったお部屋で、これからもご夫婦での暮らしを楽しまれてくださいね。

▼リフォーム後のインタビューもぜひご覧ください
K様インタビュー 終わってみれば「やってよかったね」の一言です



Facebookでも情報発信中!

マンションリフォーム事例一覧