フリーダイヤル0120-292-575

リフォームお役立ち情報 > リフォーム自然素材 > 無垢材・無垢フローリング > 無垢のフローリングとは

無垢のフローリングについて。

このエントリーをはてなブックマークに追加
無垢のフローリングとは
無垢のフローリングリフォームの事例です人気の無垢フローリング。今度のリフォームでは、是非、無垢に張替えをしたい!というお問い合わせを多くいただいております。

無垢フローリングにはどんな特徴があるのでしょう?また、合板と呼ばれるフローリングとはどこが違うのでしょう?
詳しくご紹介いたします。

■ 無垢フローリングと合板フローリングの違いとは

フローリングには、主に「合板」「無垢」の二種類があります。
どちらも木のフローリングではあるのですが、合板の場合、名前の通り、ベニヤ板を何枚か貼り合わせて厚みを出したものの上に、薄い天然の木を貼って形成したものの事を言います。尚、貼り合わせには接着剤が使われています。

対して無垢フローリングは、貼りあわせをしていない天然木100%の板を使ったものになります。混じりものが無い、という意味もあって、無垢と呼ばれています。 サンプルの写真を見ると、違いがわかりますね。


■ 無垢フローリングの特徴

無垢のフローリングのリフォームの事例です 100%天然木の無垢フローリングは、木ならではの優しい印象で、癒しを与えてくれるというのは勿論、 天然木ならではの持つ優れた特徴を屋内でも十分に発揮してくれます。

【調湿性】

木は天然物ですから、建材として加工されてもその特性を失いません。 そんな無垢フローリングの特性の一つが「調湿性能」です。

梅雨から夏にかけての暑くて湿気の多い季節は、湿気を吸収し、空気をサラッとさせてくれますし、逆に寒くて乾燥する冬は、湿気を放出、お住まいの空気を快適に保つ助けになってくれます。

尚、湿気を吸い込むと、無垢のフローリングは少しだけ膨張します。そのため、施工する際は、ほんの少しだけ隙間を空けて張る必要があります。
隙間が無いと、膨張した際に反ってしまう可能性があるのです。

【快適な肌触り】

触った際の感触が本当に気持ちがいいのも無垢フローリングの特徴です。
無機質な手触りの合板に比べ、無垢は、ほんのりと温かみを感じることができます。

これは、天然の木材が空気を含むからです。ですから、特に冬に感じる床の冷たさを軽減してくれます。
夏は夏で、サラッとした気持ちの良い感触を楽しむことできます。

【経年するごとに味わいが増し、劣化を感じません】

天然の木材は、経年するごとに、色が少しづつ変わってゆきます。
これは痛んだというのではなく、紫外線を受け、成分が変化するからです。
この色合いの変化がまた、無垢の床を味わい深い雰囲気に変えてくれるのです。


■ 無垢材の特性を十分に発揮させるなら、自然塗装仕上げを

このように、多くの優れた特性を持つ無垢フローリングですが、ウレタンコーティング仕上げをしてしまうと、無垢の表面が塞がってしまうので、調湿性能はあまり望めなくなってしまいます。

その性能を十分に発揮させたい場合は、オイルなどの自然塗料 を使った仕上げをおすすめいたします。

ただ、自然塗料仕上げをした場合、汚してしまった際にシミが出来やすくなります。 ペットと暮らしている、小さなお子様がいるといったご事情で、床の汚れが気になる方は、性能についてご承知の上、コーティング仕上げをお選びになる方も多くいらっしゃいます。


■ 無垢フローリングのデメリットは?

何にも変えがたい快適をもたらしてくれる無垢フローリングですが、デメリットもあります。
やはり、天然の木であることから柔らかく、キズがつきやすいという点です。
また、天然木のため、経年で若干の狂いが出ることがあります。
※合板フローリングは、そういったキズや狂いが生じないようなフローリングとして開発されたものなんです。

お客様におすすめする際は、そういった無垢フローリングのデメリットも必ずご説明させていただきますが、それでもやはり無垢の良さを評価され、リフォームに取り入れてられ、快適にお暮らしいただいているお客様が沢山いらっしゃいます。

個人的な印象としては、天然木である無垢の場合は、キズもあまり目立たず、それがまた味わいとなるように思います。


■ 様々な無垢フローリングの種類

無垢フローリングには様々な種類のものがあります。
木によって特徴や色合い、適した場所は様々です。
下記にその一部を紹介しております。

★パイン材

★樺桜

★楢

★栗

★ケンパス

★カリン

★桐

★桧(ヒノキ)

★杉

★ラバーウッド

■ 無垢についてはこちらのページも合わせてご覧ください

★建具について
★フローリングについて
★無垢材の良さとは?
★木材の色の変化について
★仕上げ方法の違い
★「針葉樹」と「広葉樹」の違い
★普段のお手入れ方法
★凹み、すり傷、汚れの補修方法


■ 無垢フローリングを採用されたお客様の事例です

実際に、床に無垢のフローリングを採用されたお客様の事例集です
是非、ご参考になさってください!

★築45年の家が新婚さんの新居に!

★仲良し夫婦が安心して暮せる住まい

★昭和レトロ

★築40年の家:寿命を延ばす

★無垢フローリングで断熱

★ロハスな住まい

★二世帯住宅

★濃い色の無垢フローリング仕上げ、レトロ感を演出
こちらに掲載している他にも、自然素材を採用したお住まいを多数ご提供しております。
★全てのリフォーム事例はこちらです

自然素材のトップページへ

フリーダイヤル0120-292-575

メール:info@eco-reform.com

営業時間 9:00~19:00(日曜・祝日定休)
お問い合わせフォーム 東京23区完全対応いたします

株式会社エコリフォーム 東京都江東区富岡1-22-29-2F/TEL 03-3641-4134/FAX 03-3641-4125

メディア掲載情報 フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
BSジャパン「暮らしの学校」
BSジャパン「暮らしの学校」
新聞・雑誌・書籍でも紹介されました
新聞・雑誌・書籍

東京23区別のリフォーム事例はこちら>>足立区荒川区板橋区江戸川区大田区葛飾区北区江東区品川区渋谷区新宿区杉並区墨田区
世田谷区台東区千代田区中央区豊島区中野区練馬区文京区港区目黒区

facebooktwitterInstagramHouzz
© 2004 EcoReform inc. マンションリフォームはこちら