フリーダイヤル 0120-292-575

素敵なマンションリフォームのこだわりポイントを写真とともにお届けします。

こんにちは、コーディネーターの千葉です。

今日の写真は収納のご紹介です。

最近のマンションでは必ずと言っていいほどウォークインクローゼットがあります。

ウォークインクローゼットは、色んな物を収納できて便利なのですが、

色んな物を収納する想定ですから、大きな空間だけ確保されていて、

あとはお好きにどうぞ~という空間です。


収納は、奥行きが深かったり、棚がないと使いにくいもの。。。。


なので、ウォークインあるのに、なぜか収納力がない。

綺麗に片付かないというのは、その物にあった収納でないからなのです。



数年前に、ご相談頂いたN様もウォークインクローゼットはあるものの、

うまく活用できない!とご相談くださいました。


そこで、

■現在ウォークインに収納されている物

■今後ウォークインに収納したい物


を伺い、その物にあった棚を設置するリフォームをさせて頂きました。



こちらがリフォーム前です。

下にはキャスター式の収納やスーツケースなどが仕舞えるように

大空間になっていて、上には枕棚とパイプがあるのみ。

R0037137.jpg

こちらを、仕舞いたい物が、うまく入るように、

それぞれにあわせた奥行きの棚をお造りしました。


お布団を仕舞いたいとのご要望でしたので、

中棚も設置!

R0037176.jpg


手前の奥行きの浅いたなもとても便利にお使いです。


棚はお好きな高さに調節できるタイプですので、

収納するものによって自由に変えられます!


N様のリフォームを更に詳しくご覧になりたい方はこちらをご覧下さい↓

ウォークインクローゼットと造りつけ家具で収納改善リフォーム




本日ご紹介させて頂きたいのが、こちらの家具の写真です。

R0041197.jpg


もともとは、何もない壁でしたが、以前は置き家具を置いていらっしいましたが、

今回のリフォームで造作家具を設置する事になりました。


既製品の家具と違い、この空間にぴったり合うようにmm単位で採寸し、

実際施工する際いは、mm単位で調整して取り付けます。


マンションでも戸建てでも壁が、まっすぐでない事もありますので、

少しゆがんでいたり傾いている場合は、その壁に合わせて施工します。


中はこんな感じです!!

棚は、ダボになっているので、お好きな高さに調整して頂けます。

P8230058.jpg


先ほどの写真に戻ってみて頂くと、

家具の左半分は、扉のついていないオープンな空間があります。


こちらには、カゴを使って収納していただくスペースとなります!


隠したいものは、扉がついているところに、

そして普段良く使う物は、カゴに入れてこのオープンエリアに納めます。


オーダー家具の良いところは、お持ち物に合わせて、

そしてご希望に合わせてぴったり造れるところです。

既製品だと、あと1cm大きければこれが入るのに~とか。

ここ、真ん中で仕切らなくて少し左に寄ってくれてたらよかったのにな~と

ちょっとしたことでも自由が利きませんが、オーダー家具はいかようにも

なります!




そしてカウンターがパインの集成材を使っているので、

ナチュラルで柔らかい雰囲気になりました。


P8230060 (2).jpg


ちなみに、このカウンター上のクロスは、前回ご紹介したマグネットクロスです。

その記事はこちら↓

マグネットクロスを貼る


今までは画鋲かテープで止めていた、お子様達のアート作品も、

マグネットなので作品も壁も傷つける事無く飾れます!


好みも大きさも使い勝手も、ぴったりな家具を探すのは至難の業!

もし収納に困った時は、オーダー家具もお考えに入れてみては如何でしょうか。


こんにちは、コーディネーターの千葉です。

今日の一枚の写真は、こちらのトイレの写真です。

P8230038.jpg



オレンジのアクセントがなんとも可愛らしい女性らしい空間です。

木製のカウンターとも相性抜群です!

 



以前こちらでも何回かご紹介させていただいたアクセントクロス。

 


リビングや寝室など大きな面積だと、失敗したときや、飽きがきてしまった時に

痛手が大きいですが、

トイレや洗面室などの小さな空間であれば、少し冒険ができます。


 


トイレは便器が陶器なので、ちょっと無機質になりがちですが、

1面でも色が入ると、イメージがガラッと変わります。

 


トイレのアクセントクロスを集めてみました!

 



こちらは、タンクの後ろに黒いアクセントクロスを貼らせて頂いたY様邸です。

男性的なカッコいいトイレになりました。

 


R0026337.jpg


同じ便器とタンクでも使う色でこんなにもイメージが変わりますよ~

 



こちらは

マンションではないのですが、可愛いのでご紹介させて頂きます。

斜天井の大きなお花柄のクロスを選ばれました。

 


404.jpg

柄を使うと狭く感じる場合もありますが、こちらは、かえって広がりを感じます。

 



小さな空間ですので、ちょこっと冒険してみてはいかがでしょうか。


 


コーディネーターの千葉です。

今日の1枚の写真はこちらのマグネットクロスの写真です。


先日お引渡しをさせて頂いたO様邸です。

以前はこちらの壁にコルクボードを掛けて、お子様の図工の作品などを

画鋲で飾ってらっしゃいましたが、今回のリフォームで、この1面だけマグネットが張り付く

マグネットクロスにさせて頂きました。下の写真で少しベージュのお色になっている部分が

マグネットクロスです。


P8230059 (2).jpg


見た目は通常のクロスとさほど違いません。

ホワイトボードにすると学校のようになってしまうのですが、

マグネットクロスは他のクロスと馴染み自然です。


でも、ちゃんとマグネットは付くんですよ~↓マグネットをつけた写真です。

P8230001.jpg


マグネットですと、万が一外れて落ちても危なくないですし、作品も壁もキズつきません。

可愛いマグネットを買って飾るのも楽しいですよね♪


お気に入りの絵を飾っても素敵ですし、ご家族の連絡事項を貼っても便利です。


全部はずしてしまえば、マグネットが付くクロスだとは気付かないほど自然です。


このクロス、貼るのはちょっと難しく、通常クロスの継ぎ目部分は見切り材のような

ものを入れないといけないのですが、クロスの職人さんにお願いして、

つなぎ目が目立たないように貼ってもらいました!


いつも無理を言っても、綺麗に仕上げてくれて有難いです。


お客様もとっても喜んで下さいました。


マグネットクロス、お勧めですよ!




こんにちは、コーディネーターの千葉です。

先日1年ぶりに、昨年の春のお引渡しをさせて頂きましたY様邸に

お邪魔してきました。

リフォームしたてのY様邸↓

292.jpg


267.jpg

Y様邸は、マンションですが自然素材を沢山使ってのリフォームでした。

1年ぶりにお邪魔すると、木の色が違うんです!!


『いい色になってきましね~』とお話すると、

『え?ずっといるからわからない!変わってるんですね~』とY様。


そうなんです、たまにお邪魔するとフローリングや扉、カウンター材などが、

お引渡し時、白っぽかった木でも段々飴色に変わってるのが分かるんです。

フローリングは防音の関係上無垢を貼るのが難しかったので、

合板ですが、表面が天然のものですので、1枚1枚色が異なって、味わいがあります。


本物の木を使うと、時間経過と共に『劣化』していくのではなく、

『味わい』になって、リフォームしたての時より、深みのある空間になっていくから

不思議ですよね~。


それが、本物がもつ魅力なのだと思います。


Y様も、空間をとっても気に入って下さってて

嬉しく思いました。


プロフィール

「マンションリフォーム写真 今日の一枚」を担当している、株式会社エコリフォームのインテリアコーディネーター阿部です。
造作家具やインテリア、収納など、素敵なマンションリフォームの写真をご紹介します。
(千葉から阿部に変わりました。今後ともよろしくお願いします!)

月別 アーカイブ