TOP > リフォームお役立ち情報 > エコリフォーム・ニュースレター > エコリフォームNOW 2018

最終更新日:2021/10/20(2018/01/15公開)

エコリフォームNOW 2018

住まいの知恵袋増刊号 エコリフォームNOW

2018年1月~12月のエコリフォームNOWをまとめてご紹介します。

門前仲町のニュースや美味しいおやつ、リフォーム工事中の情報をお届けします(2018/1/15)
住まいの知恵袋 増刊号 エコリフォームNOW
 

今日は小正月ですね。
鏡開きのお餅も食べ終わったことだし、
気持ちも新たにがんばります!

 

渋谷区のスケルトンリフォーム、仕上げ工事から完成までの様子をご紹介します。 杉の無垢フローリングに自然塗装のオイルを塗っているところです。

オイル塗装と完成
 

富岡八幡でご祈祷のあと、深川不動さんと永代寺さんにも寄って、みんなでご飯を食べて帰ります。 モンズカフェさんの飾りも素敵でした。 みなさんも今年、良い年になりますように!

MONZ CAFE

クリスマスケーキ2つ目。 正直だいぶお腹いっぱいですが、次はエクラデジュールさんのモンブランです! 上の部分は間違いないモンブラン。もう絶対的モンブランです。白いところはさらっとしたクリームで、カシス?のジャムの酸味でさわやか。今まで食べたことのないタイプのモンブランでした。

エクラデジュール
 

渋谷区の戸建てリフォーム。オイルを塗って仕上げるところから完成までご紹介します。 キッチンはオフホワイトでコンパクトにまとめました。 小ぶりながらも使い勝手がいいキッチンです。

オイル塗装と完成

渋谷区の戸建てリフォームが完成しましたので、2階もチラッとお見せします。 吹き抜けでたっぷりとした広がりが感じられる居室です。 なんと4方向に窓があるので、とっても明るいんですよ。

オイル塗装と完成
 

今日のおやつは高輪の松島屋さんのきび大福。たぶんキビだと思います。 黄色っぽくてプチプチした皮に、甘さ控えめでほんのりしょっぱいあんこが詰まっています。いや~、これはおいしいですわ。 一番人気の豆大福は売り切れだったのが残念。

松島屋(食べログ)

完成の様子をご紹介します! 玄関は壁と床をリフォーム。だいぶ雰囲気が変わりました。 収納はそのままですが、姿見を付けたので広がりを感じますね。

設備も家具もオーダーメイドの住まい
 

すてきなキッチンの様子をしつこくお届けします。 床は水濡れにも強く、足ざわりが心地良いコルクタイル。 造り付けた棚もカフェみたいにおしゃれなんです。

設備も家具もオーダーメイドの住まい

今日はスタッフ西澤のお誕生日パーティーですーー。 立川にあるイルフェジュールさんのケーキです。 おめでとうございまーす。

イルフェジュール
 

今日のおやつ。 JA伊豆の国からやってきた紅ほっぺ、高級イチゴでーす。 赤くて大きくて、アマァーーーイ!! ハウスでいちご狩りもできるらしいので、行ってみたいな。

JA伊豆の国
 

先日公開した新しいマンションリフォーム事例。動線がよくなって、家事も楽々できるようになった間取りがこちらです。ビフォー・アフターの違いは、リンク先で詳しくご紹介しています。


身体に負担の少ない家事ラク動線
 
東京も福井もすごい雪だった1ヶ月。リフォーム工事は順調に進んでます(2018/2/15)
住まいの知恵袋 増刊号 エコリフォームNOW
 

まだ春は遠いと言いながら、
そろそろ花粉が飛び始めている様子。
花粉症の皆様は早めに対策しましょう。

 

雪がこのくらい積もりました #門前仲町。 東西線に乗り切れない人がホームにあふれているそうです。みんな早く帰るんですね。私ももうちょっとしたら帰ります。

門前仲町のリフォーム会社Blog
 

キッチンのカウンターでお茶やお酒を楽しむのもいいですね。 そして床はコルクタイル。 冬でもひんやりしないので本当におすすめです。 水にも強いんですよ。

身体に負担の少ない家事ラク動線

こちらは寝室になる方のお部屋。 無垢フローリングに窓枠がマッチして、ナチュラルな印象です。 リフォーム前はカビが発生していた壁も、しっかり結露対策したので安心です。

設備も家具もオーダーメイドの住まい
 

やったー!建築士塩谷さんがお土産にコージーコーナーのエクレアを買ってきてくれました。稲妻のように食べます。しかしどう写真を撮ってもコッペパンみたいに見えちゃうのは何故なんでしょうね...。

銀座コージーコーナー

長屋を所有しているみなさーん、耐震補強リフォームして、助成金をもらう時のポイントをご紹介しまーす。 長屋・テラスハウスの一棟だけ持ってる、なんて方はけっこう手間がかかるそうですよ。

長屋と助成金のQ&Aをご紹介します
 

福井の雪がすごいことになってますが、実はスタッフ久美子さんが福井県大野市に帰省していたんです。 この写真、雪がありすぎて何だかよくわからないくらい! 月曜日になんとかギリギリ帰って来られたそうですが、福井の皆様はどうぞお気をつけて。

スタッフ紹介
(公開終了)

こちらは水道の職人さん。 元は作業場で、キッチンもトイレもお風呂もない部屋だったので、新しく配管する必要があるのです。

台東区のスケルトンリフォーム
 

排気ダクトを設置して、電気も配線しました。 全部1から作らないといけないのでちょっと手間ですが、その分スッキリした配管・配線にできるのがいいですね。

台東区O様邸 配線・配管工事と断熱材

お風呂はタカラスタンダードさんのシステムバス。 beforeの写真と比べてください。一回り大きくなりました! ぴったりサイズにできるのがうれしいところです。

設備も家具もオーダーメイドの住まい
 

今日のおやつは、ワーワー言って選んでいるアイスです! わたしはグリーンティーにしました。うれし涙ハートです。 寒い日にあったかい部屋で食べるハーゲンダッツは格別ですね。

ハーゲンダッツ
 

2/25(日)開催の東京マラソン2018。あと10日で熱い戦いがスタートします。
昨年からコースが変わり、エコリフォームのすぐ近くに折り返し地点ができました。 付近を散策がてら、東京マラソンの応援に出かけてみませんか?
(当日、エコリフォームはお休みとなりますのであしからず...)


(リンク先ページは削除されました)

 
あんみつ、フィナンシェ、チーズケーキ。おやつも春らしくなってきました!(2018/3/16)
住まいの知恵袋 増刊号 エコリフォームNOW
 

ひと月前は雪だったのに、
すっかり春の空気に変わりましたね。
桜が咲くのももうすぐです。

 

いいお天気になってきて、花粉が飛んでる感いっぱいの午後...。 そんな日のおやつはコレ。船橋屋さんのあんみつです。 綺麗に盛ろうとして失敗しましたが、たっぷりの蜜をかけていただきまーす。

船橋屋
 

前にレザーツールズさんに発注したエコリフォームの焼印。今日は焼印を押しまくるデーなんだそうです。 代表の理枝さんが自ら押しまくっております。 なかなかうまく押せたでしょ?

レザーツールズ

スプリング・クリーニングのポイントは「玄関&窓ガラスを重点的に/梅雨に先駆け、湿気対策/クローゼットの総点検」の3つ。 大掃除は花粉症の軽減にも効果があるとか。みなさんがんばりましょう!

(リンク先ページは削除されました)

 

はじめに造ったこれは、何だと思いますか・・・? 正解は、床下収納庫です! ダイニングのスペースはそれほど広くないので、この収納はうれしいですね。

光と風が通り抜ける、自然派二世帯住宅

地震に強い耐力壁を造っているところです。 裏側と表側、両面に構造用合板を張りました。 1階を重点的に補強することで、家全体が強くなります。

ちょうどいいサイズのリフォーム
 

食器洗いで手荒れに悩まされているみなさまにおすすめのスポンジがこちらです! 洗剤要らずの「THE SPONGE」。 (ザがついてますがダイソーさんのではありません) 私はまだ使ってないんですが、かなりいいらしいですよ。

洗剤いらずのTHE SPONGEで手荒れ知らずに

2月の終わり。春の気配が感じられる #門前仲町 です。 花粉症的にはこれからが本番なのでちょっと憂鬱ですが、空気清浄機が私のデスクの隣にやってきました。これで乗り切れるといいなあ。

ダイキン 空気清浄機
 

今日のおやつは、チーズガーデンさんの御用邸チーズケーキです。切り分けるときにちょっとハゲました。 むむむ、すごい濃厚でねっとりするくらいの感じ。おいしいチーズケーキとはまさにこれですなあ!

那須高原 チーズガーデン

リフォーム工事の様子をご紹介します。 1階部分はスケルトンになるので、きれいに解体しました。 断熱材が入っていなかったり、柱や土台が傷んでいたりしていましたが、もろもろ改善していきます。

ちょうどいいサイズのリフォーム
 

今日のおやつ。 スタッフ梅田が驚き... スタッフ千葉が喜んだ... そう、エシレさんのフィナンシェです!! いやーんもう香ばしくておいしーい。あっという間にペロリです。

エシレ・メゾン・ドュ・ブール
 

先日、マンションをリフォームされたお客様のところへお邪魔して、おいしい薬膳料理をいただいてきました。
季節感を大事にして丁寧に暮らされている様子をたっぷり聞いてきたので、ぜひご覧ください。 毎日のいきいきした暮らしのヒントがあるかもしれませんよ。


リフォーム後もいい関係なんて、ご縁があるんですね
 
門前仲町の桜は終わり。新緑の季節も、花より団子でお送りします!(2018/4/16)
住まいの知恵袋 増刊号 エコリフォームNOW
 

桜も咲き終わった門前仲町は、
新緑がまぶしい季節です。
あっという間に連休がやってきますね!

 

めちゃくちゃいいお天気の #門前仲町 です。桜もだいぶ咲きました! 今日から深川さくらまつり。富岡八幡宮では、ことみせいらっしゃいまつりも開催です。 エコリフォームも元気に営業中です。みなさん遊びに来てくださいね。 (3/24)

お江戸深川さくらまつり
 

#門前仲町 では、春のお祭りやってます! いらっしゃいまつりは終わりましたが、お江戸深川さくらまつりは開催中です。 目黒川にも匹敵する!?のにメジャーじゃない、大横川沿いの桜が楽しめますよ。 (3/26)

春のお祭やってます!

リクシルさんのキッチンへの交換が無事に終わりました! リフォーム前に比べて、収納力がアップしました。 シンクもコンロも使いやすそうですね。 (3/30)

キッチンの交換工事
 

ドヒャー、お土産に、成城石井さんで人気だというクロワッサンアソートがやってきました。 お・い・し・そ・う!! (4/3)

スーパーマーケット成城石井

スタッフ西澤がハワイアンズ土産にふくしま名物柏屋さんの薄皮饅頭を買ってきてくれました。わーいわーい。朝から食べます。 小ぶりで食べやすく、適度な甘さのつぶあんです。うまいなぁ。 (3/26)

柏屋
 

ダイニングの壁一面がドーン!とキッチンです。 タカラスタンダードさんのレミューは、ホーローなので汚れに強くお手入れ楽々。 パネルはインテリアになじむローズウッド柄のホワイトです! (3/30)

光と風が通り抜ける、自然派二世帯住宅

さてもう夜ですが、理枝さんがお土産に越後名物の笹団子を持ってきてくれました。スタッフ梅田といただきます。 うわわわ、まだ柔らかくて、すごーいおいしーいやばーい。シアワセです! (3/29)

越後岩船家
 

キッチンだけでなく、洗面台も交換しました。 クリナップさんの洗面台です。 すっきりとしたデザインでカッコいいですね! (4/2)

キッチンの交換工事

これ、便利じゃないですか? 省スペースで開け閉め出来るスライディングドアなんです。 ふつうのドアだと通路を塞いじゃうところです。アイデアですね! (4/13)

光と風が通り抜ける、自然派二世帯住宅
 

おやつは先ほどのお土産。門前仲町にあるお菓子の店 音(おん)さんのシュークリームです。 これシュー皮もすごくパリッとして、またカスタードクリームが皮にマッチした味わいで、生クリームがふんわり混ざっているという...いろいろ書いたけど、とにかく美味しかったです! (4/6)

お菓子の店 音
 

前回に引き続き、新着のリフォーム事例をご紹介します。
築95年の長屋ですから、経験豊富な職人さんたちでも苦労の連続だったようですが、無事に安心・安全な家に生まれ変わりました。 写真は内装をリフォームした2階です。ご主人様はこちらで趣味を楽しまれているそうですよ。


築95年の長屋を「もう一つの我が家」にリフォーム
 
リフォームの合間に、手作りプリンやブッセ、三重の名物などなど(2018/5/15)
住まいの知恵袋 増刊号 エコリフォームNOW
 

早くも夏のような暑さが続いています。
早めに身体をリセットして、
元気に夏を迎えられるよう準備しましょう!

 

スタッフ阿部の誕生日プレゼントが到着したので、先ほど授与されました。 オサレな電気ポットと、カフェ・デザール ピコさんのコーヒー豆のセットです! おめでとうございまーす。(4/23)

カフェ・デザール ピコ
 

階段下のスペースを利用して、収納も造りました。 このリビング収納にも一工夫してあるんですが、なんだかわかりますか? ヒントは収納の扉を開いた写真です。(5/8)

築95年の長屋を「もう一つの我が家」にリフォーム

嵐の門前仲町です。 これからさらに猛烈な雨になるそうなので、移動中の方はご注意ください。 桜の木も風で揺れています。いや、写真じゃわからないですね。(4/24)

門前仲町のリフォーム会社Blog
 

今日は何もないけどお弁当デー。亀戸升本さんのすみだ川季節弁当です。 もう具沢山でどれもこれも美味しいの!そら豆と桜海老のご飯に合う! 亀戸大根たまり漬けと亀辛麹も入ってます。ファーしあわせ。(4/26)

亀戸升本

スタッフ久美子さんの娘ちゃんから差し入れいただきました。 見てー!かーわーいーいー。くまのがっこうのジャッキーのブッセだそうです。 やわらかなクマです。はさんであるクリームも美味しい!(5/8)

くまのがっこう
 

<東京23区のリフォーム耐震助成金情報> 23区の一番東側、若いファミリー層の多い江戸川区です。 戸建住宅の耐震改修工事で「最大150万円」が助成されます!(5/7)

東京都江戸川区のリフォーム耐震助成金

これ、どこだと思いますか? ・・・正解はリフォーム後の階段の端っこです! ここを仕上げるのはなかなか大変なんだそうですよ。 綺麗になった階段の全貌はリンク先でご覧ください。(5/14)

築95年の長屋を「もう一つの我が家」にリフォーム
 

手作りプリン祭りですーー! 理枝さんが作ってきてくれた濃厚なプリンです。 これ卵たっぷり感でおいしーい。売ってるやつみたいです。(5/1)

エコリフォーム 塩谷理枝のブログ

三重テラスで買ってきてくれたおやつ。伊勢名物 太閤出世餅と、なんと460年も作られてるという、なが餅です。 どっちもあんころ餅なわけですが、それぞれうまいですー。名物にうまいものアリです!(5/11)

三重テラス
 

今日のおやつは、門前仲町パティスリーイソザキさんのプチフロマージュです。 これちょいちょいいただいてるんですが、いつも安心の美味しさなのですー。(5/7)

パティスリーISOZAKI
 

爽やかなこの季節、夏に向けて始めてみたいのがウォーキング。 健康のためにも運動をしようかな・・・と思ったら、老若男女、誰でもできるのがウォーキングです。 ウォーキングのやり方やおすすめコースなど、「これから」の方にも「もうやってる」の方にも役立つ情報をご紹介します。


(リンク先ページは削除されました)

 
梅雨時も美味しいおやつとリフォーム工事(2018/6/15)
住まいの知恵袋 増刊号 エコリフォームNOW
 

梅雨らしい雨の一日です。
そろそろ夏の計画を立てている方も多いのでは?
今からあれこれ準備して、楽しい夏を過ごしましょう!

 

雨が小ぶりになってきた門前仲町 です。 実は土曜日、こーんな素敵なところで、創立記念日のお祝いディナーでした。 銀座のアルジェントASAMIさんです。もう何を食べてもおいしくて感激でした~。 (6/11)

アルジェントASAMI
 

和室にはこんなたくさんの収納を造りました! いっぱい荷物がしまえますね。 シンプルな建具で、モダンな雰囲気です。(6/4)

文京区スケルトンリフォーム 1階完成

ヒャー、スタッフ梅田がまたやってくれました。 グレーテルのかまどのレシピで作ったというトルタ・カプレーゼ。これ作ってくれたの2度目なんですが、なんと!うまいです! これからちょいちょい作ってくれるとのウワサです。ウフフ。(6/5)

グレーテルのかまど
 

先日、大好評だった「木造住宅の耐震・ナイトセミナー」。 次回は7/18(水)19時~20時に決定しました! また水曜の夜なので、お仕事帰りのみなさまでもご参加いただけます。(5/31)

知っておきたい!正しい木造住宅の耐震

スタッフ阿部が欲しがっていたポインコグッズをゲットしました!...しかし若干作りが雑なようです。 はじめはポインコをディスっていたスタッフ梅田が、だんだん可愛く見えてきたと言っています。(5/30)

ポインコの世界を覗いてみよう
 

狭いところで丁寧な仕事をしてくれている左官職人さんです! 外壁にコテでモルタルを施工して、乾燥でひび割れないように網を張っておきます。 きれいな仕上がりはリンク先で。(5/22)

文京区スケルトンリフォーム 外部左官工事・設備取付

玄関の飾り棚をご紹介します。 鍵や郵便物をちょこっと置いたりできるのもいいんですよね。 オーダー家具に囲まれたナチュラルな暮らし、ほんとオススメです!(6/1)

ナチュラルな暮らしのためのオーダー家具とインテリア提案
 

今日のおやつはソフトクリームでした!門前仲町のイシイの甘栗さんで売ってるんですよ~。 いろんな味がありまして、これはクッキー&クリームぽいやつ。 私は抹茶ソフトをいただきました。やっぱり暑い日はアイスですねっ。(5/22)

イシイの甘栗

マンションの間取りを自由に変えたい? なら、こんな間仕切りはいかがでしょう!? 今は子供部屋、将来はまたオープンに、と自由にできる空間です。(6/4)

ライフスタイルの変化に合わせた自由な空間
 

スタッフ久美子さんが滋賀土産に買ってきてくれた、いと重さんのお菓子、埋れ木です。 彦根では定番のお土産らしいんですけど、これすごくおいしいの。和三盆の上品な甘さに、抹茶の香りがしっかりするんです。ヤバい、これオススメです! (5/29)

いと重菓舗
 

今日はあいにくの雨ですが、夏はすぐそこ! この夏は、「手ぶらBBQ」にチャレンジしてみませんか?
BBQをやったことがない、準備や後片付けが面倒臭い・・・なんて方もご安心ください。 イマドキは、手ぶらで行って楽しめるBBQがたくさんあるんです!
おすすめのスポットや持ち物、レシピなど、手ぶらBBQ初心者の皆さんにおすすめの情報をご紹介します。


/usefulinfo/2018/05/bbq.php

(リンク先ページは削除されました)

 
あんまり暑いので、アイスをたくさん食べています(2018/7/17)
住まいの知恵袋 増刊号 エコリフォームNOW
 

ずっと暑い日が続いていますね。
ついつい冷たいものを食べたり飲んだりしてしまいますが
夏バテにはご注意ください!

 

今日のおやつは、シャルウィー?ハーゲンダッツのグリーンティーと、上野動物園土産のどうぶつせんべいです。おせんべはシャンシャンバージョンですよ~。カーワイーイと言いながら食べます。(7/14)

上野動物園
 

今日は門前仲町も暑くなりそうです!こんな日は、うちにも日差しよけのオーニングがあったらいいのに...と思います。今年の夏はオーニングを付けるぞ、って方は、こちらの工事を参考にしてくださいね。(6/25)

日差し除け オーニング取付工事

タカラスタンダードさんのホーローキッチン取り付け完了!傷が付かないように養生しています。わかりにくいですが、扉は淡いベージュ色なんですよ。(6/21)

キッチン交換リビングリフォーム
 

理枝さんが炊き込みご飯を作ってきてくれました!こんなに大量です。炊き出しかっていうくらい。私は炊き込みご飯が大好きなので、おかわりしちゃいました~。味濃いめで美味しかったです。(7/2)

エコリフォーム塩谷理枝のブログ

エコリフォームでは、耐震補強リフォームを多く手がけています。部分的な改修からワンフロアの耐震、スケルトン耐震リフォームまで、リフォーム事例のコーナーで詳しく紹介しています。地震が心配な方、過去の事例を耐震の参考にしてくださいね。 (6/21)

リフォーム事例:耐震補強リフォーム
 

実は本日、スタッフ2名の誕生日。バースデーケーキは、なんとキルフェボンさんの季節のフルーツタルトです。スタッフ梅田が切り分けてくれました。イチゴとか桃とかドラゴンフルーツとかバナナとかイチジクとかブルーベリーとか、とにかくたっぷりで最高です!(7/13)

キルフェボン

スタッフ遠藤がコストコさんのでかいマフィンを買ってきてくれました。わたくしコストコ行ったことないんですよねー。いいなー。アールグレイとチョコチップの2種類をいただきまーす。意外と甘さ控え目でうまいです。(6/25)

コストコ
 

けっこうな難工事でしたが、無事にリフォームが完成した様子をご紹介します。こちらはリビングダイニング。基礎も柱も新しくなって、地震にも強いお住まいになりました。(6/28)

建て替えが難しい立地のお住まい築50年を構造から大再生!

みんな集まって、何をワーワーやってるかというと...どのアイスを食べるか決めていました。私は那須千本松牧場さんのアイス、ミレピーニのミルクコーヒー味をゲットです。けっこうコーヒーだけどミルクが絶対的にうまいやつです!はー、ごちそうさまでした。(7/6)

那須千本松牧場
 

各地で水害が大変なことになっていますね。門前仲町は幸い雨もあまり降っていませんが、低い土地なので水には注意が必要です。東京のみなさんも、水害時の対策をもう一度見直しておきましょう。(7/9)

(リンク先ページは削除されました)

 

またまた新しいリフォーム事例を公開しました!
とってもお気に入りの住まいの雰囲気はそのままに、耐震性と断熱性をアップして、安心&快適なお住まいになりました。 全部新しくするよりも難しい、趣そのままリフォームの様子をご覧ください。


築52年・今の趣を活かして、安心で心地よい住まいへ
 
9/1の耐震セミナーに大注目。地震と建物を考えるブログも必見です。(2018/8/17)
住まいの知恵袋 増刊号 エコリフォームNOW
 

まだまだ暑さを感じますが、秋はもう、すぐそこ!
美味しいものがいっぱいの季節に向けて
体調を整えておきましょう。

 

一級建築士による無料セミナー「知っておきたい!正しい木造住宅の耐震」。 次回は9/1(土)14時~15時に開催します。 防災の日に耐震補強を学びませんか? ※営業活動ではないので安心してお越しください。(7/20)

知っておきたい!正しい木造住宅の耐震
 

門前仲町のウワサの新しいカフェ、綿茶に行ってきました!というか暑いので久美子さんと遠藤ちゃんが買ってきてくれました。 チーズミルクフォームって中国茶と合うのー?って怪しんでいたけど、すごい美味しい!ヤバい!タピオカもうまい!大興奮です!!(7/31)

綿茶 門前仲町

もし地震が起こって自宅が被災したら・・・? まず大事なのは身を護ることですが、余震が落ち着いてきたら、写真も忘れないでください。 地震と建物を考える一級建築士・塩谷敏雄が、罹災証明に使う写真のポイントをご紹介します。(8/4)

自宅が被災したら、片付ける前に撮影を!
 

階段をゆるやかに架けかえて、床には断熱材を。 電気なんかの配線もしていきます。 職人さんの腕の見せ所ですね!(7/27)

リフォームで暮らしやすく快適に!シニア世代の3階建て住宅

2階に先に断熱材を入れています...。 なぜならここには、ユニットバスが入るからです! 下から見ると写真のような感じ。 お風呂は重いので、2階に設置するにはしっかりした下準備が必要です。(7/26)

リフォームで暮らしやすく快適に!シニア世代の3階建て住宅
 

今日のおやつは各種ゼリーです。色々いただいた中で、私はメリーチョコレートさんの伊予柑ゼリーでーす。柑橘系好きなので。 でっかい伊予柑が入っています。おいCです!(8/8)

メリーチョコレート

本日はエコリフォーム代表の塩谷理枝のお誕生日でございます。お昼にお祝いするので準備中です。 カサミンゴーさんのザッハトルテなんですよ~。(7/26)

カサミンゴー
 

これ、バウビオを張っているところです。 木枠の中にある白いのがバウビオ。 お部屋の湿度を調整してくれるボードなんです。 バウビオって名前もカワイイですよね~。(8/1)

台東区マンションスケルトンリフォーム

今日のおやつは治一郎さんのバウムクーヘンです。実はお誕生日のお祝いにいただいたものです。ありがとうございます。 これで1/8サイズなんですよー。どっしり感!しっとりしてて美味しいです。(8/6)

治一郎のバウムクーヘン
 

チーズミルクフォームがおいしくって大興奮だった門前仲町のカフェ綿茶さんをご紹介します。 買いに行ったスタッフがなかなか帰ってこないと思ったら、こんなことが・・・。 お店もお姉さんもカワイイので、ぜひ行ってみてくださいね。(8/3)

綿茶(めんちゃ)さんに行ってきました!
 

ブログ「地震と建物を考える」では、隔週で新しい記事を掲載しています。
今後も、大きな地震で被災したらどうする? 大阪北部地震の影響は? ブロック塀は本当に危険? などなど、一級建築士・塩谷敏雄が、地震と建物について考察する予定です!お楽しみに。


地震と建物を考える
 
台風や地震で各地に被害が。防災対策を見直しましょう。(2018/9/15)
住まいの知恵袋 増刊号 エコリフォームNOW
 

台風や地震で被害のあった方にお見舞い申し上げます。
今月は防災月間です。
もう一度、防災対策を見直しておきましょう。

 

生ミルキーですよ!セブンイレブン限定らしいですね。早速一個いただきまして、つい、普通のミルキーみたいにもぐもぐしようと思ったら、これは、口の中でとろけてすぐになくなっちゃうやつです!うまいけどなくなるの早過ぎです。見た目はツナピコです。(9/11)

セブンイレブン
 

玄関で目立つのは、こちらの飾り窓。キレイにして再利用です。壁の意匠も、那智石の床も、なるべく趣を残せるように工夫しました。丸ごとリフォームするより、実は手間がかかる作業です。(9/8)

築52年・今の趣を活かして、安心で心地よい住まいへ

少し小降りになったかと思ったらまたいっぱい降ってきた門前仲町です。写真じゃよくわかりませんが、とにかくすごい湿気です。 台風が近づいている地方のみなさまもお気をつけて。(9/3)

門前仲町のリフォーム会社Blog
 

越前銘菓けんけらです。前にももらった亀寿堂さんのけんけら、福井県大野市出身スタッフ久美子さんのお土産です。大豆とゴマと水飴で作るという素朴なお菓子なんですが、歯ごたえと香ばしさが絶妙でおいしいんですよねー。(8/22)

亀寿堂のけんけら

北海道で震度6強と大きな地震がありました。北海道全域で停電ということで、リモコン洗浄のトイレが流せないことがあります。対処法はこちらをご覧ください。(9/6)

断水・停電時のトイレの使用について
 

大阪北部地震では、瓦屋根が被害を受けて、その後の大雨で雨漏りしたという建物が多かったそうです。「瓦屋根はやっぱり地震に弱い」のか?一級建築士・塩谷敏雄が考察します。(8/24)

瓦屋根は地震に弱い?

一級建築士・塩谷敏雄が考察する「重い屋根は地震の時に危ないのか?」。この図がわかりやすいと思いますが、重い屋根が危ないのではなくて、重心が上の方にあるのが危ないそうです。耐震補強は全体のバランスを見ないといけないんですね。(9/11)

耐震工事で屋根を軽くする理由
 

停電時、家電が使えないのは当然ですが、電源を切っておくなどの対処をした方がいい家電もあります。詳しくは各家電メーカーのサイトをご参照ください。日立・シャープ・三菱電機・パナソニック・東芝のリンクをまとめておきました。(9/6)

断水・停電時のトイレ使用、家電製品の取り扱いについて

今日は千本松牧場さんのプレミアムアイスクリームをいただきました。ミルクと塩ですよ!潔いネーミングに、実際食べてみたらミルクと塩味でしたwこの微妙なしょっぱさがうまいんですねー。(9/3)

那須千本松牧場
 

こちらは3階のご主人様のお部屋です。すごく暑い部屋でしたが、遮熱+断熱効果で過ごしやすいお部屋になりました。この夏も快適に過ごせたそうですよ。(8/20)

リフォームで暮らしやすく快適に!シニア世代の3階建て住宅
 

以前にリフォームをご依頼いただいた方にお送りしている「エココロ通信」です。 毎月web版も公開しています!
9月号では、台東区のマンションリフォームと、人気のプチプラ雑貨ショップをご紹介しています。 スタッフコラムは「ニンニク、手作りポチ袋、ヘルパンギーナ、猛暑対策、岡崎神社」の5本。お楽しみください。


エココロ通信
 
美味しいものを食べながら、災害に備える日々でした(2018/10/15)
住まいの知恵袋 増刊号 エコリフォームNOW
 

各地で台風被害があり、雨も多い一月でした。
こんな日は美味しいものを食べながら
万が一の時の備えについて話したいものです。

 

実はゆうべお客様に美味しいものをいただいてしまいました。ありがとうございます。八海山で有名な八海醸造さんの千年こうじや・にほんしゅバウムクーヘンです!八海山が使われているそうですが、正直よくわかりません。わからないけどうまいです。米粉が入ってしっかり系です。(10/4)

千年こうじや
 

東京にも台風が近づいています。つい忘れてしまう避難情報の重要度を、改めて確認しておきましょう。【避難準備 → 避難勧告 → 避難指示】の順に重要になります。一般の方は、勧告が出たらすぐ避難所へ。(9/29)

(リンク先ページは削除されました)

リフォームの現場から、床の施工の様子です。こちらの床は全面コルクタイル!まず裏返しに置いて、環境にもやさしい水性の糊をつけました。ニオイが少ないのでマンションでも安心です。(9/26)

文京区マンションスケルトンリフォーム
 

水道管も耐震化しなきゃいけないって知ってましたか!?古い水道管は、北海道胆振東部地震の液状化の原因の一つにもなったと考えられているそうです。地震と建物を考える一級建築士・塩谷敏雄が詳しく解説します。(9/21)

水道管にも「耐震化」を

北海道胆振東部地震と台風24号で見られた停電の被害。換気に注意、ブレーカーを落とす、コンセントを抜く...などなど、停電による二次被害を防ぐためのポイントをご紹介します。(10/12)

災害による停電にも万全の備えを
 

みんなで何を騒いでいるかと言うと、建築士塩谷さんがミスタードーナツでお土産を買ってきてくれたんでーす。ハロウィンのドーナツです!私はポン・デ・リングをもらいました。(9/22)

ミスタードーナツ

リフォームのステップがよくわかるリフォーム事例が129件!そのうち約50%はスケルトンリフォーム事例です。エコリフォームのサイトには、戸建住宅・マンション合わせて129件のリフォーム事例が掲載されています。リフォームをお考えの方、ぜひ参考にしてくださいね。(9/27)

PR TIMES(プレスリリース)
 

建築士塩谷さんが、人形町の京菓子司 彦九郎さんでお土産を買ってきてくれました。見て、すごい綺麗!氷石っていう琥珀糖みたいなのと、すはまだんごです。京銘菓だそうです。たぶん初めて食べたのに懐かしい味わいでした。ふわー、お腹いっぱいだあ。(10/3)

京菓子司 彦九郎(食べログ)

いまさら&いきなりですが、pinterestはじめました。かわいいプロフィール画像も作ってしまいました!素敵なリフォームとかカッコいいインテリアの写真をどんどんPINしていこうと思います。(9/27)

エコリフォーム pinterest
 

最近いろいろなお店が入れ替わっている感じがする門前仲町。麦とろ三河さんがなくなって寂しがっていたら、磯丸水産さんがオープンしましたね。意外と夜が早い門前仲町なので、24時間やってる居酒屋は重宝するんじゃないかと思います。(10/11)

閉店するお店、開店するお店
 

10/13は「大人の遠足」と称して、お客様と一緒に隅田川クルーズを楽しんできました! みなさんリフォーム後のお住まいで幸せにお暮らしの様子が伝わってきて、エコリフォーム一同、大変感謝しています。 またこうしたイベントを企画中ですので、「エココロ通信」をチェックしてくださいね。
※エココロ通信はリフォームをご依頼いただいた方にお送りしているニュースレターです。


エココロ通信
 
パースの描き方動画が人気です。おにぎりアクションも実行中!(2018/11/15)
住まいの知恵袋 増刊号 エコリフォームNOW
 

インテリアコーディネーター阿部の
パースの描き方動画が人気です。
ぜひ一度、youtubeでご覧になってみてくださいね。

 

狭小住宅とは言え、上り下りしにくい階段は危険でもあります。 幅を少し広げて余裕をもたせました。 杉の木目が素敵。 階段下はオープン収納になっています。(10/20)

コンパクトで居心地の良い7坪の家
 

エコリフォームのインテリアコーディネーター阿部のパース講座。 今回は玄関収納と玄関の描き方を2倍速でご紹介します。 スマホで見るとより楽しい縦動画になってます! 完全版はyoutubeで。(11/7)

玄関パースの描き方

今日のおにぎりはちょっとエグザイルみたいになってます(古い)。 今日は玄米だったので、ゴマ塩と海苔と醤油で、盛りだくさんしょっぱおにぎりになりました。(10/30)
<おにぎりアクション用の投稿です>

おにぎりアクション2018
 

リフォーム工事中の現場から。 実はちょっと前のことなんですが、マンションスケルトンリフォーム完成しました! その様子を存分にご紹介しちゃいます。 まずは玄関の完成写真からです。(10/30)

台東区S様邸 完成しました!

工事中の様子を詳しくご紹介します。 まずはタカラスタンダードさんのショールームへ。 ホーローのお手入れのしやすさを実演してくれるんですよ。 引き出しいっぱいのホーローキッチンに決定です。(11/7)

家族でのんびりくつろげる、あったかマンション
 

築50年以上の木造住宅を解体すると出てくる碍子(がいし)とヒューズボックスです。陶器製です。 写真の左にあるケースは何なのか、碍子をたくさん見てきたコーディネーターもよくわからないそうです。 わかる方がいたらぜひ教えてください。(10/30)
<昔のジョイントボックスだそうです>

香蘭社:碍子のご案内

大阪北部地震でも被害が多かった危険なブロック塀。 一級建築士の塩谷敏雄が、地震と建物の観点からブロック塀を考えてみました。(10/23)

あぶないブロック塀のチェックポイント
 

昨日は門前仲町でも酉の市でした。 ちなみに、エコリフォームも提灯を出してるんです。 オタフクソースさんの隣です! ぜひ探してみてくださいね~。(11/2)

酉の市です!

建築士塩谷さんが、ファミリーマートでファミマカロンを買ってきてくれました。ワーイ! 私はストロベリーを食べたんですが、これは何でしょう...私の知ってるマカロンではない...でもなんか美味しい...って感じでした。 だってマカロンじゃなくてファミマカロンだもんね。(10/30)

ファミリーマート
 

消費税が10%になる前にリフォームするためには、ズバリ!来年の10/1以前にお引渡しが完了することです。 リフォームでは、お引渡し時の税率が適用されるんですね。 でも、住宅には特別な経過措置があります。詳細はリンク先で。(10/30)

消費税が10%になる前にリフォームするには(ページの公開を終了しました)
 

エココロ通信でもご紹介した「東京十社めぐり」。 十社をすべてめぐったことがある方はいらっしゃいますか?
エコリフォームのお隣、写真の富岡八幡宮も東京十社の一つです。 11/25(日)には酉の市も開催されますので、お天気のいい日に、お散歩がてら来てみてくださいね。 夜になるとグッと冷え込むので、暖かい服装でお越しください。


(リンク先ページは削除されました)

 
次の耐震セミナーにご注目!クリスマスらしいお菓子も。(2018/12/15)
住まいの知恵袋 増刊号 エコリフォームNOW
 

師走らしい寒さが続いています。
暖かいお部屋で2018年最後の
エコリフォームNOW!をお楽しみください。

 

今日も小さな地震がありましたが...ご自宅の耐震に不安はありませんか? エコリフォームでは、一級建築士による耐震セミナーをやっています。 次回、2019年2月7日(木)19:00からの開催が決まりました! まだ来年じゃん、と思ってもあっという間なんですよねー。わかります。(11/27)

知っておきたい!正しい木造住宅の耐震
 

床からもあったかくします! 置き床の下に断熱材を敷いて、足元の冷気を防ぐとともに、音が下の階に響くのも抑えます。 マンションならではの工夫ですね。(11/19)

家族でのんびりくつろげる、あったかマンション

今日のおやつは日本橋長門さんの栗蒸し羊羹です。 むむむむ、これはヤバい。いつも食べてる庶民的な栗蒸し羊羹とは違う感じがします。 羊羹はさっぱりしつつ、しっかり小豆。柔らかくてむっちりしてます。そして栗がとてもうまい!生栗の美味しい時期限定ってわかるー。(11/28)

日本橋長門
 

壁、床ときて、次は天井の断熱材。 お部屋全体が断熱材にくるまれる感じです。 上階からの音を軽減するのにも役立ちます。 あったかくて静かなお部屋になりますね!(11/21)

家族でのんびりくつろげる、あったかマンション

玄関を入ると、大きなシューズボックスと玄関収納が両側にあるんです。 靴や傘だけでなく、いろんなものをたっぷりしまえます! モノが多いお悩みも解決できました。(11/29)

家族でのんびりくつろげる、あったかマンション
 

この前、横浜のクリスマスマーケットで買ってきたシュトーレンとレープクーヘンですー。どちらも甲乙つけがたい美味しさ!レープクーヘンはなかなか売ってないので特にオススメです。 ちょっと早めのクリスマス気分です☆(12/6)

横浜クリスマスマーケット

土曜日も元気に営業中のエコリフォームです。 今日のおやつはパティスリーイソザキさんのシュークリームです。 最近はいろんなタイプのシュークリームがありますが、こちらはオーソドックスなタイプでフツーに美味しいです。王道です。(11/24)

パティスリーイソザキ
 

今日は28日で門前仲町の縁日なんです。 理枝さんが焼きたてのベビーカステラを買ってきてくれました。わーい!大喜びのスタッフ遠藤です。 10時のおやつにいただきます。(11/28)

深川観光協会

カメラマンの北條さんにスタッフ写真を撮影してもらいました。 ワーワー言って、ようやくだいたい撮影が終わりました~。 北條さんにはお世話になりました。ありがとうございます!(11/26)

スタッフ紹介
(公開終了)
 

プレスバターサンドはじめて食べました!やっばい、これ美味しいですね〜。中のクリームも美味しいけど、このクッキーが超好み!クリームなくてもいいくらいですわー。ほんと美味しーい。(12/3)

プレスバターサンド
 

エコリフォームへリフォームをご依頼いただいた方にお送りしている紙のニュースレター「エココロ通信」。 ホームページではweb版がご覧いただけます。
12月号は雪国の暮らしの知恵をご紹介。 都心ではあまり雪が降らないので、雪の日はウキウキしたりしますが、雪国では様々な対策が必要なんですね。 人気のスタッフコラムも掲載しています。


エココロ通信