フリーダイヤル 0120-292-575

デザイン性を重視したエコ素材リフォーム

エコリフォームのマンション > マンションリフォーム事例 > 【スケルトン】デザイン性を重視したエコ素材リフォーム

デザインにこだわったエコ素材リフォーム

>このリフォームで採用した自然素材の施工方法

デザイン性を重視し、エコ素材をふんだんに使った暮らしにやさしい住宅

とても歴史のある、アンティークなマンションです。
ヨーロッパの素材を集めて建築されたとても素敵なマンションですが、間取りが古いため、 今のご家族の生活に合わせてリフォームされました。
オシャレな設備機器など、活用できるのもは活用されますが、その分ご家族の身体の事を考えて、素材にこだわりたいというお客様です。

コルクタイルや珪藻土、ルナファーザーなど人気の自然素材をふんだんに使用した、優しくてデザイン性あふれる空間ができあがりました。

自然素材の施工についても詳しく掲載しておりますので、ごゆっくりご覧ください。

【港区 H様 築40年】

お客様のご希望

細切れの間取りを和室+リビングに変更し開放な空間にしたい
各所にある押入れサイズの収納は薄型の無垢の棚などを造作して使い勝手を良くしたい
ヨーロッパのアンティークなイメージで仕上げたい
台所以外の水周りを新しく
お二人のお子さんをお育てになるのに便利な間取り、収納に特化したい
素材にはこだわって、身体に優しい住まいにしたい

マンションリフォームコーディネーターより

コーディネーターの新田です。
マンションの造りに制約があり、プランニングに工夫が必要でした。奥様からの「ヨーロッパのアンティークなイメージで仕上げたい」とのご要望を実現させるため、一つ一つのパーツや色使いに時間をかけてコーディネートさせて頂きました。
奥様のお好きな「淡いグリーン」をイメージカラーとし、アクセントカラーを取り入れながら、やさしい住空間を表現しています。
奥様からも「イメージ通りの仕上がり」と、なによりも嬉しいお言葉を頂くことが出来た事がとても嬉しく、感謝しています。有難うございました。
現場管理責任者 一級建築士の塩谷です。
今回のリフォームは、本当に「やりがいのある仕事」でした。マンションの構造や設備などを考慮して、お客様の想いを新田とお客様と二人三脚で造り上げました。

優しく、デザイン性あふれる空間へ

優しく、デザイン性あふれる空間へ

こだわりのエコ素材をご紹介します

■コルクタイル

コルクタイル アクリルUV塗装でナチュラルホワイトに色づけされた、コルクタイルです。コルクタイルは断熱性、遮音性、衝撃吸収などの特性があります。天然素材の「コルク」は、やさしい質感です。

>コルクタイルについて詳しくはこちら

【リビング床全面に採用】

■浴室床用コルクタイル

浴室床用コルクタイル 100%コルクを原料として作られた浴室床用のコルクタイルです。コルクは木質材とは異なり、内部が空洞で壊れにくく、腐食されにくい素材です。コルク独特の弾力と高い保温性を生み出しています。

【浴室の床に採用】

■エコロジカルな壁紙・ルナファーザー

エコロジカルな壁紙・ルナファーザー 和紙状の長繊維の紙に型押し模様を付けている塗装下地の壁紙です。丈夫で摩擦や衝撃に強く、耐久性にすぐれており、独特な凹凸模様に好みの色を塗装することで、お部屋のインテリアをより一層センスよく見せてくれます。

【リビング壁全面に採用】

■珪藻土の塗り壁・リターナブルパウダー

珪藻土の塗り壁・リターナブルパウダー 自然素材100%で再利用可能な珪藻土です。
多孔質の珪藻土が湿気を排除してくれ、結露を防止し、カビやダニの発生を抑えます。

【和室の壁全面に採用】

■自然塗料・リボス

自然塗料・リボス ルナファーザーの塗装には、ドイツのリボス社製、デュブロンシリーズを採用しました。デュブロンは、100%天然の水性塗料です。呼吸して、静電気を防ぐので、快適な室内環境をつくるだけでなく、何度も上から塗ることができ、メンテナンス性にもすぐれています。

【壁・天井・ルナファーザーに塗装】

自然塗料の施工方法はこちら

完成をご覧下さい

オープンになったリビング


居間、洋室のリフォーム前の様子です。
間仕切りされていた壁を撤去し、リビングを広げました。
■リビングの床にはコルクタイル 元気なお子様が走り回って転んでしまっても安心、リビングの床全面に、コルクタイルを貼りました。
今回採用したコルクタイルは、UV塗装の際に「ナチュラルホワイト」を塗って仕上げた、真っ白なコルクタイルです。
お部屋全体が明るいイメージに仕上がりました。
■リビングの壁にはルナファーザー 全体の仕上げを、ヨーロッパ調のペンキ仕上げをご希望だったので、ルナファーザーを採用しました。
ルナファーザーは塗装下地の壁紙です。独特な凹凸にお好きな色を自然塗料で塗装することで、センスがひかり、身体にもやさしい壁紙です。
■お部屋全体のイメージパース 奥様から「ヨーロッパのアンティークなイメージにしたい。」とのご要望を頂き、お話を伺いながら作成したパースです。
このイメージを実際に形にする為に、現場の職人さん達と念入りに打ち合わせをさせて頂き、ご協力頂きました。イメージ通りの仕上がりにお客様もとても喜んで下さいました。有難うございます。

こだわりの水廻り(キッチン)

とてもかわいい若草色の既存のシステムキッチンに合うように、床にはリビングと同様の「ナチュラルホワイト」のコルクタイルを貼り、壁はルナファーザーが貼られています。
木枠の部分に淡いグリーンを自然塗料で塗装し、お部屋全体のアクセントにしました。

こだわりの水廻り(浴室)

■ コルクタイル床の浴室 浴室の床には、浴室床用コルクタイルを貼りました。
冬はもちろん夏でも浴室の床は、いったんお湯を流すまで冷たく、爪先立ちで歩くのが常です。
この浴室床用コルクタイルは、100%コルクを原料として作られた人肌に優しい素材で、足元も温かい感触です。

>こだわりの水まわりリフォームについて

こだわりの水廻り(洗面室)

■ ホテルをイメージした洗面室 洗面室にも床はコルクタイルを貼りました。写真手前の収納棚もオリジナルで造り付けさせて頂きました。
正面に見えるムク材のドアもオリジナルの建具です。
壁は、既存の壁に自然塗料のデュブロンで塗装し仕上げました。
■ オリジナルの洗面台 洗面台と洗面収納は、オリジナルで造り付けしたものです。一つ一つの水栓金物や設備にもこだわり、お施主様と選ばさせて頂きました。
水栓金物は、GROHE(グローエ)シリーズを採用しています。

タオルウォーマー
■ 冬場に嬉しい設備! 海外でよく見かけるタオルウォーマーですが、不燃性のオイルを密封し、 電気でタオルを温めるのでお部屋の空気を汚しません。
相乗効果で、脱衣室が暖かくなりますので、冬場は特に嬉しいですね。

こだわりの水廻り (トイレ)

トイレは、洗面所と浴室同様の仕様で仕上げています。 壁に貼られたピンク色のタイルは、既存のものを活かしています。 床はコルクタイル仕上げです。
洗面室と浴室、トイレのイメージをあわせる為に、床の素材と色にこだわりました。
洗面室とトイレには茶色のコルクタイルを採用し、浴室の床も浴室床用コルクタイルを貼りイメージを合わせました。
壁に張られたタイルは、壁全体に張られた真っ白のタイルの中に、ピンク色のタイルを帯状に張る事で、清潔感あふれる、やさしいイメージに仕上げる事ができました。

和室

■ 壁一面には、しまうものを限定しない、収納を造り付けしました。 壁は珪藻土の塗り壁で仕上げています。もともとは6畳の和室で写真左奥には押し入れがありましたが、押入れを撤去し、8畳間に広げました。
リフォーム 前はダクトがあり、天井が下がっていましたが、ダクトを撤去し、天井を新設し、天井高をあわせました。
■ 3畳の和室8畳の和室奥にはキッチンと隣接している3畳の和室のお部屋があります。こちらも壁も珪藻土で仕上げました。お子様が喜びそうな個室です。

■ 新しい棚和室の奥の棚は、新しく造りつけしたものです。

オリジナルのオーダー家具と建具

■ オリジナルのデスク
パソコンを置いたり、お子様の机としても使って頂くことができるオリジナルのデスクをムク材で造り付けしました。
自然塗料で塗装されたこちらのデスク。 シンプルにデザインされたリビングのアクセントになっています。
■ オーダー家具(食器棚)
キッチンスペースに造り付けした食器棚です。
材はムク材を仕様しており、自然塗料(リボス)で仕上げています。
■ オーダー家具(キッチン収納)
キッチンスペースに、収納が少なかったので、機能的に使って頂けたらと、オリジナルの家具を造り付けさせて頂きました。
お手持ちの家電のサイズにあわせ造らせて頂いた収納スペースです。
■ 玄関収納
天井までいっぱいに造り付けされた、玄関収納です。

大きな収納スペースがあれば、玄関はいつもすっきり整理して頂く事ができます。

無垢の建具
建具は全て無垢材でできたものです。アウトレットの商品をセレクトしました。
リボスのクリアワックスで塗装し仕上げています。真っ白なお部屋に自然の木の色が調和され、とても温かい空間を造ってくれています。
■ 木枠の色にもこだわって 木枠には、自然塗料を使い、薄いグリーンを塗りました。お部屋全体がほんのり淡いグリーンのイメージに仕上がり、とても居心地のいいやさしい空間を演出することができました。

玄関

■ 大理石の玄関玄関は大理石で仕上げました。
外出時に身だしなみのチェックをと、壁全面に鏡を貼りました。 鏡の効果で、実際より玄関が、広く感じられる空間に仕上がりました。
自然塗料の施工方法

Facebookでも情報発信中!

マンションリフォーム事例一覧